けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おすすめ本「英語美人」

2007-12-30 11:39:53 | お薦め本など!
英語美人
西沢 知樹
サンマーク

このアイテムの詳細を見る


美人は好きですか?

 わたし?  もっちろん大好き♪
 黒木瞳、写真みるたびにうっとり見惚れます。

 年上だけどあのかわいさはナニ???

  (お金もたっぷりかかってるんだろうけど(毒)

 
 あ、それました・・^^;


 今日はただの美人じゃなくて 「英語美人」です。
 かっこいい響きだなぁ、英語美人。

 英語メルマガ友達の西沢知樹さんのご著書です。

 語学学習のマインド=勉強術を徹底的に分析した本です。

 結局できないまま、なのは、やめちゃうからなんですよ。

 英語に限らず、ね。


 <西沢さんより>

 もっと満足のいく仕事がしたい、収入を増やしたい、違う自分になりたい。
 自分の人生の中で「変わりたい!」という思いは誰にでもあります。

 でも、なかなかうまくいかずに、迷ったり、悩んだり、あきらめたりしている
 人も 多いはず。そんなすべての人に朗報です。ほんのちょっとしたコツをつ
 かめば、自分がやりたいことで結果を出せますし、その結果、はじめる前とは
 まったく違う、ワンランクアップした自分になることができるのです。

 迷う、悩む、あきらめる
 そんなコトバとは今日でお別れ!

 <ここまで>

 迷ったり、悩んだり、何度もあきらめた方、お正月休みの読書タイムに
 いかがでしょう。文章うまいのでスルスル読めます。

 英語の先生としては「サル食えん」の法則を忘れずにいたいですね。

 ネタばれですが・・^^;

 サル  サルのように簡単な英語を
 く   くりかえしくりかえし
 えん  演じる

 シンプルだけど英会話力ってその積み重ねが効果的だと私も思います。

 

クリスマスウィーク スノーマンケーキ他

2007-12-30 09:46:04 | レッスンのネタ
(内容は12月22日に書いたものです)


2007年お疲れ様でした。


早い?

・・英語教室は冬休みいただくので今年は今日で終わり。


ィィィヤッタァァァァァ


でも他の仕事が、富士山3つくらいあるヨ


 家事の山       ドヨドヨ~ン
 
 ネット仕事の山    イソゲイソゲ

 原稿と新作の山    ナヤムナヤム


さて、教室のクリスマスの様子、アップしまーす。


午前のおチビちゃんクラス・・・クリスマスの歌を歌って
います。何やってもかわいぃぃぃ~。


プレゼント交換でご満悦の幼稚園年少年中

さて、前半は歌、クイズなど
後半はクリスマスクッキングと称し、カップケーキの
スノーマンを作りました。

先日、試作品を日記にアップしましたが、アレです。

まずは材料


見事、市販品でしょ(笑)



ボディになるカップケーキはそのままカップの紙を
とるだけ

アタマにするほうを包丁で削って丸くしておきます。



細かく削っておいたホワイトチョコを電子レンジであたため
(温め過ぎ注意)ぐわーっとかきまぜてとかします。

それをスプーンでぺたぺた塗って上下をくっつけます。

*フォンデュにすればさらに豪華でしょう。
 生クリームを冷たいままいれるとボロボロになると
 プロのいちごさんからアドバイスいただきました。

 やってみる方、チョコと生クリームの温度をそろえて
 少しずつまぜてみてね。



粉砂糖を茶こしでふりかけたら

チョコペビーで目
とんがりコーンで鼻と帽子(先端を折って鼻に)
マーブルチョコでボタン
スプリンクルでマフラーなど

を飾ります

私が作ったモデルはこれでした♪



でも生徒も小学生になると応用しちゃいますww。

ついでにだしたポッキーやかっぱえびせん、ミニポテチを勝手に
利用して・・・


ミッキーの新体操風?



え~、近未来風?(笑)







 「かわいいいいぃぃ~食べるのもったいない」   という男子あり ↑この子(笑)

 「いや~~~ん、ブサイク!!はやく食べてしまいたい」
  という女子あり(爆)

にぎやかに終了しました。


みなさま、すてきなクリスマスを!








クリスマスカラーチャンツ♪

2007-12-19 20:20:13 | レッスンのネタ
チャンツでポンの単語編の一曲目のColorsを替え歌にします。

アルクに出したプランのとおりの歌詞ももちろんOK。

でももしクリスマスの飾りの実物が12個そろうなら、生徒に
好きなものを持たせて、その色ともので歌うと楽しいです。

red    a red toy bag
yellow  a yellow ornament
blue   a blue stocking
silver  a silver bell

のように・・・手に持ったものを見せながら歌います。

ある程度人数が多いクラスなら、
歌った後、全員が後ろにものを隠して

What does Mayu have?
A blue sleigh!

のように記憶だめしをしてもいいでしょう。


SANTAの歌♪

2007-12-19 20:11:29 | レッスンのネタ
子犬のBINGOの歌の替え歌です。

アルク12月号の友人かおりんの記事からありがたく頂戴しています。
(ここに書く許可ももらってまーす)

There was an old man
Santa was his name, oh.

S-A-N-T-A
S-A-N-T-A
S-A-N-T-A

And Santa was his name, oh.

2番からは一文字ずつ減らして、そこで手を叩きます。

*-A-N-T-A

のように・・・

最後は手拍子だけになる、という歌。

アカペラだったら、後半スピードを上げてもいいかも。
手を叩いていくのが子どもは楽しいみたい。

幼稚園~低学年向け。
SANTAは文字を見せるといいでしょう。

あ、メロディーは
レ ソソレレ ミーレレ ソソララ シーソ
シーシー ドドド ラーラー シシシ
ソーソー ラララソ ファレミファ ソー

ファはシャープで♪


お手軽!スノーマンケーキ♪

2007-12-16 11:27:01 | レッスンのネタ


今週、教室はクリスマスパーティーの週です。

お友達のKEAさんがサークルで立派なジンジャーブレッドハウスを
作られたのに刺激を受けて、よっしゃうちもゲームや歌のほかに
何かクッキングを・・と。

アルクの12月号にドーナツで作ったスノーマンが
掲載されいました。

かわいいぃぃ!

でもーーーー。

ドーナツを毎日何十個も揚げるなんて、私には
ブルブルブル~~できまっしぇん。


そこでひらめいた!!

ドーナツの代わりに市販のミニミニカップケーキ。
上になる頭は包丁でちょっと削ってまんまるにします。

そして電子レンジで溶かしたホワイトチョコを塗り
茶こしで粉砂糖をパラパラ。

目は明治のチョコべビー。

ハウスのとんがりコーンの先を折って先端を鼻、
元を帽子にします。

とんがりコーンを使うアイディアは、実は10年前の「きょうの料理」
12月号からいただきました。

そこではやはりカップケーキを使っているのですが
ピーナツクリームを塗ってココナッツをまぶすとあります。

うちの子はココナッツフレークは好まないので、毎年やっている
ホワイトチョコをチンで溶かして塗るだけ、という楽勝パターンで
やってみました。

あとはマーブルチョコとカラフルなスプリンクルでちょっと
おめかし

うちの娘は
「かわいいぃぃぃ~~~!食べたくないぃぃぃぃ~~~!!」

といいながら、朝から試作品をバクバクがっついております。
もちろんおいしいです(笑)。

教室でもゲームや歌などをやったあとの時間で
たぶんできると思うので、今週全クラスでやってみまーす。




大型テレビを使ったレッスン

2007-12-14 22:21:49 | レッスンのネタ
42型液晶テレビを買っちゃいました!


ずっとほしいな~とは思っていたのですが
今週ついに・・・



ヤマダ電機にこの時期、店員風ながらメーカーから派遣されている
社員店員さんがいるんですね。説明がやっぱりうまいです。

公平さを装いつつ、巧みに自社製品をすすめてきます。

自社テレビ~他社テレビ~他社テレビ~他社テレビ~自社テレビ  
ほら、やっぱりこれがいいでしょ?

・・・みたいな(笑)


三菱、ソニー、シャープの社員さんの話を聞きました。


で!

結局買ったのは・・・



シャープのアクオスでした!

   おい!鋭い社はバツじゃなかったのかい?って(笑)


えへへ、ちゃんと理由がありまして


①値段が安い!  これはやっぱり大切よね~(笑)

 42型液晶でポイント21%を引くと、実質18万円台だった。

 先週にピンポイントであったというタイムセールの価格を
 引きずり出して、デビットカード(銀行ひきおとし)で
 キャッシュにして・・・

 かわいいお姉さん社員で、感じよく交渉できました(笑)。


②文字がきれい!

 これがスリーダイヤモンドをやめた理由。
 M社の映像はきれいだった。でも文字がまったくバツ。

 文字放送を見て、差がはっきりと。なぜ文字にこだわったかは
 後半で。

③音はよくないけど・・(笑)

 シャープは実は、音は弱いらしい。映画のようなサラウンドな
 迫力の音は出ない。↑のスリーダイアモンドは音は抜群。
 
 でもうちは映画よりバラエティの家(笑)。

 逆に普通のテレビ番組の音が広がりすぎず小さめの音でも
 クリアーに聞ける現実的なスピーカーってことでOKだと思った。


ってことで、アクオスでした。

46型がさらによかったけどなんせ10万近く高くなるので
パス。



家に届いて見た印象。

きれいです。

私の目には赤がちょいときつい気がするけど、
デジタル放送やっぱり美しーい。


早速、やりたかった教室での利用

単調な英検問題をパワーポイントで一問ずつ画面に出して
クイズ風に。



こんな感じ~
時間制限をつけて、どんどんクリアーさせていったり
説明につかったりいろいろできそう



今日のくつろぎすぎている高学年(笑)。

テキストの復習問題なんだけど

げーー忘れたーーとか
楽勝じゃん!とか、
毎度うるさいながらも楽しげにやってくれました。

ということで、今は沖縄美ら海水族館の番組(フジテレビ)を
見ながら書いています。

沖縄にこの夏、行ったばかりの海、きれいです~。

ハイスクールミュージカル2のザックはおまけ(笑)


今、目の前にある・・・

2007-12-13 22:15:15 | 人生いろいろ


ライトの色が出てるかな?

(・・・露出1秒は三脚なしで撮ったのでプレてますね、やっぱり(笑)

グリーン、ブルー、ティール(微妙なブルー)

私の大好きな組合わせ。

奥の横一列なブルーは外のベランダのてすりです。


ロマンティックっしょー(笑)


流しにお皿がまだ突っ込んだままという事実はこの際わすれて

音楽とワインがいいなぁ。

 ・・・といいつつ夕食の残りをつまんでいるだけ(爆)


で!


All I want for Christmas is YOU の
マライアを聞いております♪

「子育て英語検定」アルク

2007-12-11 14:20:57 | お薦め本など!
子育て英語力検定 ― ヘンリーおじさんの親子英会話入門ブック
ヘンリーおじさん,ヘンリー・ドレナン,子育て英語力検定委員会
アルク

このアイテムの詳細を見る


ヘンリーおじさんは完璧なバイリンガル。CDでも有名ですね。
その彼と、実際英語育児を進行形でやっているママたちが協力して
作った本です。

「子育て英語検定」ですから、検定風にテストっぽく3択問題に
なったりしています。クイズだと思ってどんどんやっていくと
おもしろいです。

便座をバタンとしないの!とか
お風呂はプールじゃないのよ!とか(笑)

日本語を超シンプルな英語に直す。

こういうのは自作英作文ではなくお墨付き英文を
丸覚えするのが正解です。

はげます、ほめる、はもう口癖にするのがいいですね。

That's nice.
Very good.

You're pretty good.
I like that.

このあたり私も好きですね。本にはもっとありますよ。

だんご虫とか目やにとかガラガラとかみずぼうそうとか
子育て期ならではのおもしろい英語も楽しみましょう。

子育て英語=身の回りの英語です。

気楽にコーヒーでも飲みながら、パパママで問題出しあいっこなんて
いうのもいいなぁ~