けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

小学校4年 レッスンプラン 初回

2007-06-26 18:12:51 | レッスンのネタ
4年生3コマやってきました。

英語活動はほぼ0に等しい小学校の初回。

生徒30名、担任とボランティアママの計3人。

教室の配置はコの字型。


45分の流れはこんな感じ

1.あいさつ 自己紹介 サクっと簡単に 
 
2.Hello の導入 3分

 ・相手に聞こえる声
 ・うしろに名前をつけること 
   Hello, Takuya
   Hello, Fujibayashi Sensei

 ・アイコンタクトと笑顔をしっかり

 この3点を教えて数名練習

3 Hello chant(会話編1) 10分

①手振りをつけながらアカペラで歌って
 練習。ポワンポワン で手を叩く位置を
 変えるとまた楽しい。

 例:頭の上、体の下(ひざくらいのところ)、
   横、おしり、顔の前

 生徒に意見を聞くふりをして(笑)、そういうところは
 ささっと決めてしまう。

②CDといっしょに振り付けで歌う

③ペアにならせる。
 せっせっせバージョンで一回歌う


④せっせっせで、ポワンポワンの間奏のあいだに
 Change your partner!の掛声で交代

 この8拍で探せなかった子は、悲しそうな
 鳥になってパタパタしながら歌う(笑)

 *目と目をあわせて相手を自分からみつける
  というコミュニケーションの基本を
  意図しているホントは奥深いゲームです(笑)。

  こどもはめっちゃ興奮します


2 1から10で発音練習(単語編) 5~10分

①ダウンロードのA4版を黒板にはり、数字を
 見ながら、口の形、舌の位置などをごく簡単に
 言わせてポイントを押さえる

②CDといっしょに歌う

③早読み練習

 1から10、10から1を手を上げさせて
 指名。かなりどんどん手が挙がった。

 時間の余りそうな高学年なら軽く How many を
 導入してもいい。


3 色(単語編1)20~30分

①A4のイラストカードを歌の順に黒板に
 貼る。

 歌のとおり、先生 red 生徒 red
       先生 a red rose 生徒 a red rose

のように繰り返してインプット

 注意!!!

 いきなりWhat's this? とか
     What color is this?とか

 英語ができる先生ほど聞きたくなるかと
 思うが、小学校では私はやらない。

 なぜか?

 それだと習っている子のみがパラパラと答えるのみで
 一気に「薄くなる」。

 そういう薄い応答の時間に「全員で」インプットを一回でも
 多くやりたい。

 この歌でいうと、rose バラ goose がちょう
 bug 虫 polka dot 水玉などわかりずらいので
 確認

②個人用イラストカードをふたりに1セット渡す

 横4縦3の長方形に並べる

 二人にひとつだから机をくっつけて、それぞれ
 二列ずつ置く感じ。

 単語を読みあげたら裏返すという説明をして
 1,2回練習。

③カラオケの3を使って先生が、いえるようなら
 バラバラに言っていく。

 生徒の顔を覗き込むようにして、発話を促す。

 *補助の先生と担任の先生に生徒側のリピート
  のひっぱり役になってもらうといい。

 4つ区切りで止めて、間違っていないかチェック。

 *コの字型が見渡しやすい。
 
 *まちがいにくいpink orange yellow blueなどから
  スタートする

  一番あやふやなのは意外とred!!!! カタカナ発音と
  かなり違うためか。

④残り3枚でとめて、ビンゴを数えさせる
 12枚なので縦横だけ。

⑤2度目はだいぶ理解してスムーズに。

 残り3枚でビンゴしたあと、残りの3枚も読んでしまう。

⑥つぎは全部裏からはじめる記憶ビンゴ

  
 先生 pink 生徒 pink
先生 a pink peach  生徒 a pink peach

と歌いながら、2人で相談してココだ!!という 
 ところに手を置く。

 one, two, three!! で表返す

 よっしゃ~~~だの
 ちがうじゃ~~~ん!!!だの
 ここが一番うるさくなる!!(笑)

⑦同様に全部読む。全部表になったらパーフェクト!!


 *ビンゴのアイディアはBBカード(セルム)の先生から
  教わりました。なんのカードゲームにも
  応用可能です。


⑧4年はここが精いっぱいだったが、高学年で
 スムースに進んだら、最後にイラストの
 白黒コピーを掲げて

 そこではじめて色をたずねる
 
 What color is a rose?

 (本来過去で聞くかもしれないが簡略化)

(It's) red!

 またはモノをたずねる

 What is red?

A rose

 むずかしそうなら

 A red・・・とさそって続きをいわせる

 A red rose!

以上です。

日記も書きました~!(同日)

小学校デビュー 4年生英語

2007-06-25 18:06:47 | 小学校英語
小学校行ってきました!

楽しかった~~~~

4年生3クラス(30人X3=90人)に45分ずつ3コマ
教えました。

かなり興奮させたので(笑)
うるさかったとは思いますが、ちゃんと全員かなりの
集中度、笑顔もいっぱいでした

★追加
 詳細なレッスンプランはこの次の日記を見てください。
 

横浜市の決めた方針は、T1(ティー1=主導する先生)が
クラス担任。
外部講師はT2でアシスト役です。


これは予算の関係とかいろいろあるんでしょうが、
かなり

  ふむ・・・です(笑)

  察してください(笑)


も、もちろん小学校では、そう主張してませんが。


今日は初日とあって、かなり私のやりたいように
やらせていただきました。


あはは、そのあたり、ちゃっかり厚かましいんで(笑)


給食タイムは、いっしょに座った班の子が一生懸命
話しかけてくれます。

 ねぇねぇ 私 E●●に通ってるんだー
 エレクトーンも習ってるんだー
 発表会もあるんだー
   
  そうなんだ~~

 ねぇねぇ、階段でこけておでこ縫ったんだー
 
 おれもおれもー。7針縫った!

 おれなんか、かあちゃんにたたかれて爪ささって
 血流したことあるんだー(爆)

  そ、そうなんだ~~^^;

 自慢大好き小学生(笑)


そうそう、母は小学校教師でした。

さっき電話したら喜んでくれてました。

英語学習の2つのアプローチ パズルか決まり文句か?

2007-06-22 21:41:35 | レッスンのネタ
英語を習得するにはいろ~~んな方法があります。

でもこの二つの観点で見てみませんか、というお話。
写真の下から始まります。


 ★チャンツでポン!会話編3 今の気分は・・・に合わせた
  センテンスカード 

  文型色分け

  いろんな先生がいろんな色使いをなさっていると思います。
  今回は、任天堂DSの英語漬けに合わせて

   主語(S) 青
   動詞(V) ピンク
   補語(C) 黄色

  としました。





http://www.chants-depon.com/ の無料ダウンロード教材にアップします!

(ここからメルマガ「けこりん英語教室」69号より)

 ◆2つのアプローチ
 ------------------------

 英語の上達には、いくつもの方法がありますね。
 こどもが英語を学習するときを考えても・・・


  ・DVDなど映像を見て学習

  ・PCなどでインタラクティブなゲームをしながら学習
 
  ・CDなどの音声を聞いて学習

  ・ドラマやスキットで演じる中で学習

  ・レベルにあった英語の絵本などを読んで学習

  ・テキスト・プリントを使って学習

  ・ゲーム・アクティビティの中で学習

  ・実際に英語で会話するリアル体験で学習


  ・・・ざっと思いついたものだけでもこれくらい
  


  学習法は、自分がしっくりくるものを、自分の感覚を頼りに探し続けて
  ください。

  ある人にとって最高!でも、別の人にとっては、どこが?!だったりします
  から(笑)。


  でもね!!

  この2通りのアプローチは意識してみてください。


  【重要】

  1.英語はパズル

  2.英語は決まり文句


  はい、両極端です(笑)。


  1のパズルは、パターン=英文法に従った入れ替えができることが目的。

  核になる英語をまず入れます。その応用の言葉の入れ替えが難なくできるよう
  練習するイメージです。


  2の決まり文句は、片っぱしから正しい英語をまるごと覚えることです。
  
  聞きながら、見ながら、読みながら、書きながら、丸ごと体の中に入れていく。


  大人が英語を勉強しなおすときも、こどもに英語を教えるときも、この両方を
  意識してみることを提案します。


  たとえば、私のCDチャンツでポン!

    「はいはい、チャンツね、ウォームアップにはいいわよね・・」

    そんな感想の方が多いかと思いますが・・・


    チ!チ!チ!


  ウォームアップだけなんてもったいない。メインでいける素材なんです。
  つまり・・・

  1.のパズル練習もできる

  2.の決まり文句も多数入っている

  
 ◆1のパズル練習の例
 ---------------------

 (「チャンツでポン」会話編3の今の気分は・・より)

   I am hungry.
   I am thirsty.

    Let's have a snack.


   I am tired.
   I am sleepy.

    Let's take a nap.

   I am busy.
   I am mad.

    Let's take a break.

   I am happy.
   I am sad.

    Let's sing a song.

 (*実際のチャンツは、I'm と口語で歌います。)

  この歌で、もちろんまず自分の気持ちをしっかり伝える練習をします。

  でもそれでこの歌の出番は終わり??


    違います!


 ● be動詞のSVC文型を教えられます。  I am hungry.
                            S V C


   *任天堂の英語漬けも、文は5文型の色分けで表示してますね。
      
    ゲームボーイ流は 主語(S)が青、動詞(V)が赤、補語(C)が黄色

    その色でアンダーラインを引いたこの歌の歌詞カードの写真がトップにあります。

    チャンツでポンユーザーさんは無料ダウンロード教材からどうぞ。
    (下線はマジックで引いてね・・・^^;)

   *なぜ文型か? やっぱり応用が利くからです。

   

 ● be動詞疑問文の作り方も教えられます。 Are you hungry?
                              V  S  C

 ● I you he she などの人称代名詞の使い方も教えられます。

 ● 時制(過去、未来など)の応用もできます。

  
   ⇒ つまり 核になる英語を入れたあとは、入れ替え自由のパズル練習です。


 では次に、パズルというより決まり文句の例はこちら

 ◆2の決まり文句の例
 ----------------------


 (会話編5 言い訳していい?より)


 ・自分が言ったことが、思いがけず友人をグサっと傷つけてしまったとき
    
     ↓

     ↓

    I didn't mean to.  そういうつもりじゃかったんだけど・・


 ・やってはいけないことをつい・・それがバレた!!
  こう言わないとママが爆発する!のとき(笑)

     ↓

     ↓


   I won't do it again. もうやりませんっ! →◎おとうさんもどうぞ~(笑)


 <<まとめ>>

 パズルも決まり文句も両方いる・・と思います。


これいいよ!「英語フレーズ4000」

2007-06-04 10:55:24 | お薦め本など!
アメリカ人ならだれでも知っている英語フレーズ4000

小学館

このアイテムの詳細を見る



これいいです!
英会話(米語)の一冊としてお薦めします。

私も最近ミクシィのとある英会話コミュで知ったばかり。

なんせ4000です。3.5cmの厚さがあります(笑)。

会話は定型表現ぬきには成り立たないのです。
自作会話の信憑性はかなり低い。通じても「本当はそうは言わない」
と思われることが多数・・

多くの慣用表現、ことわざ、有名な映画のセリフ、聖書のほか
子どもの絵本からの歌や「はやし言葉」なんかも入っています、

使える決まり文句が増えると、自然と会話はスムーズになる。

こどもが電気つけっぱなしにしたり
おこずかいをまたしてもせびるとき・・

"I'm not made of money!"

お金でできてないんだから=アタシャ金持ちじゃないよ。

be made of はたくさん教えてきた方、お金も今度入れられるね(笑)。


お薦めDVD「ハイスクールミュージカル」

2007-06-03 10:21:46 | お薦め本など!
ハイスクール・ミュージカル

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


ミュージカル大好き。

大昔、それこそ初めてミュージカルなるものを見たときは
突然歌いだす不自然さに、??となったけれど
もうもう、今は大好き。

しかもこれはダンスダンスダンス!楽しさ抜群です。

鹿児島のRose先生の日記で知りました。
ディズニーなのでコマーシャルも横浜では見るよ。

主役のガブリエラ役が超かわいいんです

カンタンにいうと、バスケ部のヒーロと数学天才少女が偶然に出会い、
自分でも気づいていなかった「新しい自分」を発見するという
ラブコメディーなお話。

すでに学問とスポーツという別ワールドで、それぞれ才能を認められている
二人。ミュージカルに出演??そんな「よそ見」をすることに周囲は
猛反対。

ライバル役のめっちゃありがちな「高ピーなイジワルお嬢さん役」の子も
いい感じよ。笑えます。

内なる声に耳を澄ます
その声に素直に生きる
周りの目なんか気にせず
やりたいことはやっていい、自分の人生だもん

そんな青春のテーマかな。

それにしてもダンスできるとかっこいいよね!!

ダンスでポン!も作るぞ!