昨日、最終日&ショーでした。
見事な舞台でした。
小1から高3までの300人のこどもと
40人あまりのヤングアメリカンズ
たった3日の練習でみなとみらいの大ホールを
感動でいっぱいに!
↑正面にパイプオルガンがそびえているクラシック音楽の
殿堂
300人ってどうなのよ?と少々心配しておりました、正直(笑)
去年の横浜は関内ホールで参加120人程度でしたから。
でもね、ド迫力でちゃんとまとまっていました。
やっぱり理由は・・・
YA一人一人の歌と踊りのレベルの高さ
脚本と演出のすばらしさ
音楽の力
ささえるスタッフの力
などだなと思います。
すでに圧倒的にハイレベルなパフォーマンスがすでに
できあがっているのです。
そこに入って演技し踊り歌う日本の子どもたちの
未完成部分はあったとしてもご愛敬なんですよ。
むしろ3日でここまで!!というところが
皆の驚きであり、感動なんです。
でも私が注目したのは・・・
彼らの「教える姿勢」
踊りのうまい子もそうでない子も
英語のできる子もできない子も
歌を歌える子も音程とれない子も
やる気のある子もそうでない子も
ぜ~~~んぶひっくるめてひっぱっていくパワー。
彼らの指導は、ものすごくスピーディー
たとえば練習でも本番でも移動は全部「走る!」(笑)
客席通路やホワイエを「ハシッテ、イソイデ」
日本なら「こら~、走るな!危ない」ですよねww
そして歌もダンスも
できてもできなくても
ずっと指導中は
「笑顔」と「励まし」
がんばることがカッコイイっていう空気
そしてYAたちはずっとハイテンションのまま
カッコイイ手本を見せ続ける
先生と呼ばれる仕事をやっていて、この「空気作り」が
本当に大切だと感じます。
いい空気がある場
そしてモデルになる前向きで力のある指導者
これが用意できたら、子どもってちゃんと自ら学び
ちゃんと新しい自分を発見していくのかも。
終了後、代表の佐野さんとまるこ
顔の前でピースごめんなさい
300人で圧巻のステージでしたが唯一の難点は
終了後のロビー!
YAと記念写真&サインがほしい子供とその親で
ごった返しは、すんごいものが・・・。
まるこを探しまわって、また見失って・・を
繰り返し(笑)
・・・それはママがいろんな人に気をとられて
いるからよぉ~の声が!
来夏は会場数も増えるそうです。
関西の方、朗報!
大阪遠征も企画されてるそうですよ。
見事な舞台でした。
小1から高3までの300人のこどもと
40人あまりのヤングアメリカンズ
たった3日の練習でみなとみらいの大ホールを
感動でいっぱいに!
↑正面にパイプオルガンがそびえているクラシック音楽の
殿堂
300人ってどうなのよ?と少々心配しておりました、正直(笑)
去年の横浜は関内ホールで参加120人程度でしたから。
でもね、ド迫力でちゃんとまとまっていました。
やっぱり理由は・・・
YA一人一人の歌と踊りのレベルの高さ
脚本と演出のすばらしさ
音楽の力
ささえるスタッフの力
などだなと思います。
すでに圧倒的にハイレベルなパフォーマンスがすでに
できあがっているのです。
そこに入って演技し踊り歌う日本の子どもたちの
未完成部分はあったとしてもご愛敬なんですよ。
むしろ3日でここまで!!というところが
皆の驚きであり、感動なんです。
でも私が注目したのは・・・
彼らの「教える姿勢」
踊りのうまい子もそうでない子も
英語のできる子もできない子も
歌を歌える子も音程とれない子も
やる気のある子もそうでない子も
ぜ~~~んぶひっくるめてひっぱっていくパワー。
彼らの指導は、ものすごくスピーディー
たとえば練習でも本番でも移動は全部「走る!」(笑)
客席通路やホワイエを「ハシッテ、イソイデ」
日本なら「こら~、走るな!危ない」ですよねww
そして歌もダンスも
できてもできなくても
ずっと指導中は
「笑顔」と「励まし」
がんばることがカッコイイっていう空気
そしてYAたちはずっとハイテンションのまま
カッコイイ手本を見せ続ける
先生と呼ばれる仕事をやっていて、この「空気作り」が
本当に大切だと感じます。
いい空気がある場
そしてモデルになる前向きで力のある指導者
これが用意できたら、子どもってちゃんと自ら学び
ちゃんと新しい自分を発見していくのかも。
終了後、代表の佐野さんとまるこ
顔の前でピースごめんなさい
300人で圧巻のステージでしたが唯一の難点は
終了後のロビー!
YAと記念写真&サインがほしい子供とその親で
ごった返しは、すんごいものが・・・。
まるこを探しまわって、また見失って・・を
繰り返し(笑)
・・・それはママがいろんな人に気をとられて
いるからよぉ~の声が!
来夏は会場数も増えるそうです。
関西の方、朗報!
大阪遠征も企画されてるそうですよ。