けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

どんじゃんけん、ポイ!英会話♪

2005-06-22 20:20:02 | レッスンのネタ
会話の定着と読みのためのゲームです。

松香フォニックスのQA-100の質問カード
(教室用の大きいサイズ、片面・絵、片面・字)を使いました。
 →これ、とても便利で気に入ってます。

(小さい子には絵カードで単語レースでもいいでしょうね)

QAの例は
 
  What't your name? My name is ○○.  
  Where are you from? I'm from Yokohama, Japan.

  What's your phone number? →練習しておかないと白目むいて考え込む(笑)

  Do you like dogs?   Yes, I do. I like dogs.
  Can you swim?     Yes,I can. I can swim.


こんな感じで、Do ~? Can ~? What ~ ? Where ~ ? などを
まぜこぜがいい感じ。


CDであらかじめ、しっかり口鳴らしをしておきます。
フラッシュカード的に練習したりしたあと、さぁ、どんじゃんけん!

うちでは長いテーブルに片側4~5枚、両側で8~10枚並べます。
こどもは2チームにわけ、カードをたたきながら、すばやく読み進みます。

テーブルをUの字型に進む感じ。であったところでじゃんけん。

負けたら下がり、自分チームの次の人が出ます。勝った人はそのまま前進。
最後の一枚まで読めたら、勝ち。

最初は書いてあるままを元気に読めるか、の音読で競争。

次は、カードを黙読して答えを声にだしていう競争。

どちらもモロお勉強なんだけど、お勉強チックじゃないから
こどもは喜びます。

3年ほども前の松香の会員さんによるミニセミナーで習ったと
記憶しています。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~ひ~ふ~へ~ほ~~!? (kako)
2005-06-22 23:26:09
コレコレ~、ウチにもありまっせ~。でも、あまり活用出来てない(ガックリ)その日のターゲットの文やいつもの挨拶などをポケットチャートに飾ってあるだけ(Iがlになっているため、小さい子が間違えて書く場合がある)



そっか~、まぜこぜにね~。

そういえば、MPIのワークショップ(実際に生徒が参加の)で見た覚えはあるわ・・でも中学生がやっていたような・・?
返信する
中学生でも小学生でも (けこりん)
2005-06-24 14:02:31
小学生でも中学年なら十分OK。

低学年は絵でいいかも。



とにかく強引にひっぱりながら

やっちゃう(笑)。



読めた気になればよし、そのうち

ホントに読めるから。
返信する
OKでした! (kako)
2005-06-29 00:35:06
ウチでも今日、どんジャンケン・・?高学年の2クラスでやってみました。質問文を10枚ほど、ごちゃまぜに・・ちゃんと言えてました。(ホッ♪)

教室に来た時は何となく疲れてるように見えたけれど、ゲームでシャウトしてるうちに元気になってきましたよ。



低学年の子がcan,do等、よく混同するので、ご紹介のあった洋子先生のように、答えのカードを色々出して、みんなで質問文を確認したことはありました。



この頃、レッスンの始めにスプリングボードから好きな本を選んで読んでもらってます。とっても調子いい。「読む」ということに抵抗があった子も喜んで読んでます。



今日のダイアログはplant,grow等の単語が出てきたので、”The Seed Song"を最後に読んであげたら・・単語の音、意味などバッチリ分かってくれたみたい。
返信する
いいですね~ (けこりん)
2005-06-29 08:44:19
すばらし~。どんじゃんけん盛り上がって

よかったわ。



スプリングボードもご活用のこと、なにより。読むっていう習慣づけだけでも貴重だと

思います。



今日もすごいね。ぶ~~~。
返信する
やってみました! (mie)
2005-07-06 15:00:34
こんにちは!

けこりん先生のブログでは、いつも絵本やら教材やらに釣られてます



質問カードは持ってないので手作りカードでやってみました。

すっごい盛り上がりました~。
返信する
よかったわ~ (けこりん)
2005-07-06 20:41:03
mieさん



一瞬知り合いのmieさんかと思ったけど

違いますよね。



はじめまして~~。



盛り上がってよかったわ!

また来てくださいね!
返信する
Unknown (クー)
2006-04-14 07:21:57
松香のQA-100とても使いやすそうなカードですね!



いつもの挨拶ってマンネリになって、なかなか繰り返し練習するのが難しくなっていたので、ぜひ使ってみたいと思います!



これからも楽しみにしてるので、がんばってくださいね!!(メルマガもよんでますよ~)

返信する
おぉごめんなさい! (けこりん)
2006-04-21 20:30:57
クーさん



コメントもらっていたのに、ごめんね。



メルマガも読んでくださってありがとうございます。

私もすぐお蔵入りさせちゃうので、常に見えるところに

おいておくと、いいかも。
返信する