けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

人間磨き

2005-01-22 21:03:49 | 人生いろいろ
今日は都内某所のとあるワークショップに。英語系でないセミナーなどとんと受けた記憶なし。
たぶんOL時代以来のこと。おまけに慣れない名刺交換をたくさんした。
(えぇ~っとお名刺いただく作法と差し出すタイミングはこれでいいんだっけ??)
顔は笑顔で心はキョロキョロ 

職種も年代もさまざま。私が英語教室をしてると言うと、
みんな「へぇ~~」という反応に、こちらが「へぇ~~」
確かにちょっと場違いかしら、と思わなくもない。

でも楽しかった。
変わったスタイルのワークショップで、講師の先生、禅問答のような自問自答が多い。
こういうスタイルありなんだ~と発見。

ちょこっとシェアー。
講師の先生がたずねる。
「やらなきゃ、やらなきゃ・・と思っていてやってないことを書き出してください」

どうですか、お暇なら書いてみて。

・・・・・

講師に指された人は、自分の仕事の後回しになっていることや、
新しく挑戦する事業などから、専門用語ふんだんに発表。

私ときたら、
1.そうじ
2.整理整頓
3.子供の勉強をみる
4.遅れてきた年賀状とクリスマスカードの返事(まだかい!)
5.写真の整理

あ~なんちゅ~シンプルな!ダメ主婦まるだし(笑)。
でやっと6~10までが、仕事ネタ。

つまり短時間で10個もあげられた!
(自慢してどーする?)

それらをどうしてやっていないのか、何が阻害しているのか、
やらなかったら何を失うのか・・・・話は発展。

さてさて、けこりん土曜に子供ほっていったい何して来たの?ですねぇ。
えへへ、ごめんね、ナイショにしておきます。

今日一番うれしかったのはネットで知るだけだった方々と
直接言葉を交わしたこと。

人との出会いはやはり人生を変えると思います。求めてこそ出会いはあるし
出会っていても、感じなければ人生変わりません、きっと。

ここ数年で大切な出会いがたくさんあった私。今日も興味の向くままに
お出かけして、ちょこっと「人間磨き」してきました(→講師受け売り、でもいい言葉だわ)

(家も磨け~~!)

最新の画像もっと見る