けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

英検に引率

2005-01-23 20:09:17 | 先生業・自営業

英検を受ける生徒3人を引率してきた。
6年二人と2年一人(娘)が5級受検。

英検は私自身も上の息子も3級から受検したので5、4級なんて
お金もったいないと思っていた。でもそうでもないんだなと。

スイミングスクールの進級試験と同じ。合格不合格はてっとりばやい
やる気や高揚感を生む。通過ステップとしてでも価値はある。

さて行きの電車から興奮気味の3人娘。最後の復習問題を口頭で出しながら
現地へ。途中からは小雪もちらついてきた。

試験は25分25問の筆記と、20分程度のリスニングが25問。
50点満点で30点で合格と言われている。
さて約1時間20分の待ち時間のあと、まっかっかなほっぺの
更に興奮した3人が部屋から出てきた。

その顔を見て、来てよかったなと思った。

一番できるYちゃんの問題用紙を見て爆笑した。
よっぽどヒマだったのだろう。全文マンガ和訳が書き込んである。

1-8 あたいのダディの車ぼろ。おニューがほしいんだって。

    My father's car is very old. He wants a (new) one.

1-15 辞書かして~。これイミフメ~。

    Can I use your (dictionary), Paul? I don't know this word.


ってな具合で、リスニングの選択肢までちゃんとメモっている。で、見たところ
全問正解。たいしたもんだ。

Yちゃんのとなりに座っていたRちゃんは不安だったそうだ。
(マークシートなのに、なに鉛筆カタカタさせて必死に書いてるの???)
・・・だよねぇ、仲間動揺させてどうする?(笑)。

残り二人もOKだろう。とりあえずめでたい。

今後長く見ている生徒さんには小学校卒業までに4級、
できれば3級が「無理なく」とれるレベルにしたいと思う。

最新の画像もっと見る