けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

英検ご報告

2005-02-16 02:10:36 | 先生業・自営業
英語検定、いわゆる英検(注:児童英検ではない)を、2004年度は
導入しました。HPを見ていただいて感じていただけるように、
うちは来るのが楽しい英語教室です(笑)。英検受けるからって
英語塾に変身したわけ、ありません。

目を輝かせて、頭をぐるぐる動かして、声を出して授業に参加しているときに、
子供は一番学んでいると思うから、講義形式は最小限にしているのです。

しか~し実力をつけていく過程で、何より大切なこと・・・


「継続」


そう、やめないこと、そしてやる気を下げないこと

これがね、言うは易し・・・ですよね、わが身を振りかえっても。

そこで英検。そうなんです、今年受験した子達を見ていて、

1.テストは嫌いでも合格はみんな好き(笑)
2.「級」がつくと何か燃える(笑)
3.友達とのビミョウなライバル心が最後の力を出させる(笑)

という観察結果を得ました。
今年は主に6年~中2だけでしたが、2005年以降は、準備ができて
受けたい意欲のある生徒は、学年にかかわらず、どんどん受けさせようと
思っています。

では、2004年度の合格数(括弧内の数字)のご報告。

5級 小6(2)小5(1)小2(1)
4級 中1(2)
3級 中1(2)中2(2)  
*1月受験の中1の3級1次合格も入れました、受かるから。

英検なんて日ごろやっていることに、ちょろっと英検独特の
整理整頓をしてやれば受かる、というのが「理想」です。

今年は中学は準2級がひとつの山。5級、4級は小学生での
合格数が増えるでしょう。では理想の教案作り、新年度に向けて

最新の画像もっと見る