けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

今週の絵本(幼児園児)はコレです

2005-02-16 10:24:37 | レッスンのネタ
Do You Want to Be My Friend? (Picture Puffin S.)

Puffin Books

このアイテムの詳細を見る


大好きなエリック・カールの一冊。
ねずみくんがお友達探して歩きます。英語は
最初のせりふ "Do you want to be my friend?"と
最後のせいふ "Yes!"だけ。

つぎつぎに動物が出てくるのですが、
前のページにヒントの尻尾だけがでていて
次の動物が何か、考えさせるようになっています。

ねずみくんが一生懸命声をかけてお友達になろうよ、と
言っている相手が大型動物ばかりでほほえましいんです。

途中、絵だけなので、Do you want to be my friend?
を繰り返し、動物あてっこになりました。
なかなかあたらないのもあり、楽しかったです。

ただ~し、年長さんで利発なCちゃん、よくよく見ると
裏の絵の形が透けて見えることに気づいて、指摘されちゃいました。
読み聞かせのときは、少し離れて座らせましょう(笑)。

ちなみに、直訳すると
"Do you want to be my friend?"
「ぼくの友達になりたい?」ってエラソ~じゃないですか?
なんだか「ちびまるこちゃん」のはなわ君風です、ベイビー。

でもこれは お友達になろうよ、というニュアンスです。
ねずみくんの問いかけに、だれも答えてくれないのですが
(the horse was too busyとか、 the fox did not hear the mouseなど
途中で入れてもいいですね)
最後に、あ~~~よかったね、というエンディング。

ぜひ最後の予想はさせましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
friend (Barbie)
2005-02-17 08:41:25
Do you want to be my friend,Kekorin?

Are you too busy?
返信する
Yes! (けこりん)
2005-02-17 12:17:59
お茶目ですね~
返信する
ミスった (けこりん)
2005-02-17 12:22:41
↑のコメントに絵文字を入れようとして

投稿ボタン押してしまった、しかも削除が

わからない・・ 



家で一人のお昼ご飯は絶対PC前のけこりんです。
返信する
>Yes!←Thanks!(涙) (Barbie)
2005-02-17 12:57:19
優しいお方なのね、けこりん先生って・・

あ~、やめられない、とまらない!(ちょいヤバ2?であります)
返信する
優しい? (けこりん)
2005-02-18 00:17:29
やさしい?やめてくれよぉ・・・

(きつねはひよこがやさしいお兄ちゃんというたび

ぽぉっとなりました)



・・・正確な文ではないけど、私の大好きな絵本・・

えぇっと、えぇっと~~~



「きつねの嫁入り」です・・・なわけない!!(爆)



あ~~~あまんきみこ・・・題名が思い出せないっ!
返信する
お~もいだした! (けこりん)
2005-02-18 00:37:54
きつねのおきゃくさま!

ええ話よ~。
返信する
私も大好き! (Mickey)
2005-02-21 15:09:43
けこりん、こちらでは初めてまして。

きつねのおきゃくさま、私も大好きです♪

返信する
いらっしゃいませ~ (けこりん)
2005-02-21 15:44:33
Mickeyさん

怪しいこたつコーナーへようこそ。

冬が終わるまでに来てくださってうれしいわ。



きつねのおきゃくさま、いいですよね~。

英訳ある?なければ作る?(独り言)



返信する