Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

古森のおじちゃまーー怒る

2008年01月02日 20時57分13秒 | Weblog
産経の古森記者が福田氏の中国に対する外交について土下座外交とさえ評することができる、とお怒りの模様だ。おれは、キャッチボールするぐらいええじゃないか、と思うが、彼の指摘する対中に注文したいリストくらいのことははたしかに公言してもよかった、その上で中国ときキャッチボールでもすれば、よい。まさか、デッドボール投げられるほど、お互い野球の腕はよくないだろう。
なお、私の福田氏の中国訪問についての感想は以下。
http://blog.goo.ne.jp/kentanakachan/e/5d3cdbf0d0c61fe6b407f05f4dbabf97
福田首相ははっきりいってアホ
福田氏は台湾問題について多少言葉を言い換えたようだが、私の意見は変わらない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
協力しあいましょう。よろしくお願いします。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国の今(体験談) (yamato)
2008-01-04 10:07:49
はじめまして  Yamatoともうします(匿名はOKでしょうか?)

古森さんの 著書(日中再考)の愛読者です

1998年に赴任されたーとーお書きになっています
私は 1999年9月から2005年1月まで 中国 青島で仕事をしていました(年間 300日在中も5年経験)
今は 日本常勤勤務になりました

日中再考で書かれていますが
歴史問題は 滞在者にとって 問題となることですが
ご存知のように 滞在中現地では 激論を交わすことはありませんでした
反日運動(特に 上海大使館襲撃のとき)も私の居た青島では ジャスコ(現地高級スーパー)で 少し不買があったくらいでした(会社からは 外出禁止令が出、日本人と言うことは 極力話しませんでした)

さて 2007年末 久しぶりに 北京出張の件を書きます
①北京空港入国時
 国内乗り換えのため 入国審査終わり 国内出発(2階)へ移動中。空港職員(男ー制服着用)が近寄 ってきて 案内するーーとのこと
 オリンピックも控えて 外国人(人目で分かるよう です)のサービスと思い 同行
 航空会社乗り換えゲートまで連れて行ってくれれ
 ”謝謝”といったら お金をくれ!! えええ?
 ホテルのボーイじゃないーー私は 中国元は無い! すると 日本円でもいいーーそれでも断るとーー
 露骨に いやな顔ーーとにかく払わないで 乗り換 えしました。なんと言う 国。
  私以外にも こんな経験(日本人カモ)された方
 多いのではーー
 

この件 毎日放送の”アサズバ”で みのもんた氏が
訪中(北京)年末 テレビで放送ーーと聴いてたので
インターネットで 毎日放送へ 上記文章を送りましたが 何も反応ありませんでした
私のメールアドレスも記入したのですがーー

小沢さん、福田総理(私の帰国前でしたが)あなた 方は 現状を知っているか?と いいたいです

ただ 仕事とはいえ 約7年 中国で実際に体験した
ことは 実に役に立っています

食の安全ーー今まで ほとんど考えなかったのですが
思い起こせばーー怖いものを 食べていたーーです

では また 投稿いたします

突然で 失礼いたしました

PS/いろいろ 写真ありますが 添付ができません
何か言い方法あれば 教えてください



返信する
Unknown ()
2008-01-04 12:31:09
おもしろいですね。英語圏でのコメント欄なんかにも、一般大衆はそれほど、歴史歴史と言っていない、ような印象もあります。また、日本のレストランなんかで働いている中国人の人なんかもそうです。
もっともマナーの点でまだまだ、ということかもしれませんが、やまと様のようなケースは例外的なのか、あるいは、横行しているのでしょうか?
写真は、kentanakachanのグーメールに添付して送ってくださってもよいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。