Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

愛に関する理論ーーあれも愛も、これも愛

2008年02月18日 18時56分56秒 | Weblog
 ついでに愛に関する理論、たまにはいいだろう。
Love

で、また、おおざっぱに、

(1)ある人の特性故にその人のためになにかしてあげたい、そしてそうしてあげることが、何かの為の手段ではなく、それ自体が目的であるような気持ち・関心・態度。
(2)対象に絶対的価値を見いだす、あるいは、付与する行為
(3)ある人・人々などとともに一つになって私としての私ではなく、我々としての私の自己意識

まあ、それぞれ批判があるわけだが、おれとしては、あれも愛、これも愛でいいんじゃないか、と、あるいは、それぞれをある種の階層に位置づけてみるのも面白いと思う。


笑いの理論

2008年02月18日 14時46分30秒 | Weblog
いや、昔読んだ、taking laughter seriously って本を家で探していたんだけど見あたらない。だから調べてみた。

笑いについて賢人たちは、

アリストテレス:笑いは醜悪や下品と密接に関係している
キケロ:滑稽の本質はある種の下劣と奇形のなかにある
デカルト:「驚き、または憎悪、時にはその両方が入り混じった」喜びの表現
ベーコン:奇形が第一の理由
ホッブス:笑いという激情は、他人の、あるいは以前おのれが有していた欠点と比較して、唐突に自己の優越性を認識するために生じる突然の勝利感である
カント:張りつめた期待感が突然無に変わるとき笑いが生じる
ハーバート・スペンサー:情緒と感情は身体の動きを生む・・・・意識がだしぬけに大事から小事へ移ると、開放された神経の力が最小抵抗のチャンネルに沿って消費される。それが笑いという動作だ。
フロイト:笑いの特徴である口元のゆがみとひきつりは、乳飲み子が母親の乳房から口を話すときの飽食しきった表情にまず現れる。・・・・笑いの基本的現象であるほほえみが、緊張開放というほかの快楽的プロセスと結びついたのも、この原初的な快楽の充足感のためであったかもしれない

it1127の日記 

Friedrich Nietzsche (1844 - 1900)

なぜ人類だけが笑うのか。それは人類だけが深く悲しむので笑いを発明せざるを得なかったからだ。

Perhaps I know best why it is man alone who laughs; he alone suffers so deeply that he had to invent laughter.
定義笑


で、どのように整理されているか、というと、おおざっぱに、
優越理論
相手よりより偉く感じたときに笑う。
緊張緩和理論
緊張が突然緩和されたときに笑う。
不調和理論
期待された秩序からズレたときに笑う。
遊び理論
非日常的でまじめでない活動
Humor


 笑う側に焦点を当てれば、緊張緩和であることは確かだが、その認知構造からすれば、自分に害が及ばない範囲での所与の社会通念から逸脱、しかも、対象を卑下した場合が多いといったところか?
 子どもが遊ぶときの笑い、そして、理性的な通念を無意味化しまうような笑いというのは興味がある、もう少しまとめてみたい気もする。

その他、
参考サイト
永井俊哉ドットコム

外国人に関わる法律問題

2008年02月18日 03時07分16秒 | Weblog
Japan could have anti-discrimination laws (I mean laws that prohibit discriminating people for services based on nationality/race, not hate-speech ban) - many US states have this, too -Beder(Anpontan)
日本でも、国籍や人種による差別を禁止する法律を立法することはできんたのだが、しなかった。アメリカでは多くの州が採用している。

判例をみると、

外国人に関わる法律問題

面白いことに、外国人の賃貸住宅への入居拒否事件(大阪地裁平5.6.18 判決)判例時報1468 号122 頁は、信義則で片付けている。まあ、学者は、憲法14条と民法90条で、ということになろう。

ベンダー氏が指摘する会員制については、判例がわかれる。
外国人は、一般的に、生活様式、行動様式、風俗習慣、思考方法、情緒等人
間の精神活動の面において日本人と異質なものを有していることが多いほか、特に言語上の障
碍のために日本人との意思の疎通をはかることが難しく、お互いに信頼関係を形成するのが困
5
難であることが少なくないため、外国人を一律に入会不適格者と定めることも、右のような訴
外カントリークラブの目的・性格からして、種々の議論が予想されることは兎も角、決して是
認できないわけではない。また、右事情は、現在外国人である者のみならず、日本国に帰化し
てからあまり年月の経過していない者にとっても同様にあてはまると考えられることからする
と、外国人及び帰化して相当年限を経ていない者を一律に入会不適格者とする本件細則の規定
をもって、私的自治の原則を逸脱した不合理な規定であるとすることはできず、右規定をもっ
て公序良俗に違反するものといえないことも明らかである(東京地
裁昭56.9.9 判決)


「、原則として私的自治にゆだねられるが、個人の基本的な自由や平等
が侵害され、その侵害の態様、程度が右憲法の規定の趣旨に照らして社会的に許容し得る限界
を超えるときは、民法一条、九〇条や不法行為に関する諸規定等によって適切な調整が図られ
るべきである。」
「この観点から本件をみるに、本件ゴルフクラブの会員及び法人会員の登録者の資格条件と
して日本国籍者であることを課すことについては、ゴルフクラブの前記特質を前提にしても、
今日の社会通念の下では合理的理由を見出し難く、いわゆる在日韓国人である原告の生い立ち
と境遇に思いを至すとき、日本国籍を有しないことを理由に原告を登録者とする変更申請を承
認しなかったことは、寮法一四条の規定の趣旨に照らし、社会的に許容しうる限界を超えるも
のとして、違法との評価を免れないというべきである。(東京地裁平7.3.23 判決)


まあ、いずれにせよ、日本には国籍により差別を禁ずる法律がないとまでは言い切れない、と思う。


見苦しいよ、中国

2008年02月18日 00時16分08秒 | Weblog
2008年02月17日18時43分

 中国製ギョーザの中毒事件で、製造元の「天洋食品」がある中国河北省の地元警察当局は17日、同食品の工場から「ひとくち餃子(ギョーザ)」と書かれた段ボールを運び出す作業を前日に続き行った。事件の原因解明に向けて、事件後に回収されたギョーザの検査を進めているとみられる。

 一方、多数の日本メディアが集まる同工場の前にはこの日、日中戦争で父親が亡くなったという中国人男性が訪れ、「日本はドイツに学び、賠償をしろ」と訴える騒ぎもあった。 朝日

中国の観客が日本にブーイング サッカー東アジア選手権

2008年02月17日23時28分

 04年アジア杯で日本に敵対するような中国人観客の応援があった重慶での試合。この日の会場には「文化的な応援を」と書かれた垂れ幕もあったが、試合前の国歌演奏で「君が代」が流れても着席したままの観客も目立ち、一部からは大きなブーイングも起きた。

 観衆3万人でスタンドは空席が多かったが、日本戦の前の中国―韓国戦から残った観客のほとんどが北朝鮮の応援に回った。日本が同点に追いついたときにはスタジアムが静かになった。

 日本の岡田監督は「アウェーに行ったら普通のこと。中国ではいつもこう。立ち上がりの失点にも影響はしていなかったと思う」と話した。 朝日

おれは、別に中国嫌いじゃない。仲良くやればええじゃないかと思う。
しかし、あの”公正、中立”な朝日さえ見逃すことができなかったんやろうなあ、こういうことは。
 北京オリンピックでどこかの番組で、オリンピックの裏、みたいな感じで、競技以外の中国の姿を紹介する番組やってくんないかなあ。絶対そっちの方が視聴率高くなると思うのだが。