さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★街に響くメロディー、金沢駅西地下道の「思い出のピアノ」

2018-10-02 21:34:23 | 「金沢」


お疲れ様です。今日は
金沢駅西地下道の「思い出のピアノ」です。

夜勤明けで、帰宅途中にいつも通り
ここを通ると、情熱的な素晴らしいメロディー
聴こえてきます。

そのメロディーを辿っていくと、
金沢駅のすぐ近くの地下道から聴こえてきます。



激しいメロディーと地下道の響きがあいまって
私の心に響き、
夜勤の疲れもどこかへ
飛んでいってしまいました。

この地下道に「思い出のピアノ」
と書かれた、ピアノが設置されたのは9月の初め頃
だったと思います。

いろんな人が自由に弾けるので
近くを通ると、いろんな音が聴こえてきます。

たどたどしい、ですが弾いている人の
楽しき気分が伝わって来る音

撮影もしながら、こなれた演奏をされる方の音

そして、今日のような情熱的な音

最近、ちょっとした楽しみになってます。

このピアノは
金沢市の菊川町小学校で使われていた
ピアノ
なんだそうです。
そして、そのボディの装飾は
金沢美大の学生
によるものらしいです。

金沢市の試みとして、置かれているそうです。

この他にも、
金沢駅の反対側のもてなしドーム
そして片町きらら広場にも置かれているらしいです。

片町きらら広場のピアノは損壊で
撤去という記事も確認できましたが
今はどうなっているんでしょうか?

音楽はいろんな意味でも
わたし達の心、体に影響を与えます。

そして、録音されたものも素晴らしいですが
生の音は、演奏者の何かがダイレクトに
伝わってくる
ような気がします。

わたし的に、金沢市の試み
大共感です。

金沢のかた、観光の方
最近では、海外の方もたくさん
いらっしゃいます。
もし、ピンときたかたは
弾いて楽しめたら、最高だなあなんて思います。

そんな声(音)を
聴けたらラッキーだなあと感じました。

いかがでしょうか?

STEINWAY(スタインウェイ) グランドピアノ D型 中古ピアノ
 
STEINWAY


カワイ / KAWAI  新品 グランドピアノ GX-7 ( GX7 ) 奥行229cm
 
河合楽器


KAWAI グランドピアノ ナチュラル
 
河合楽器製作所


Steinway&Sons(スタインウェイ) Model A in maccasar-ivoryグランドピアノ
 
Steinway&Sons


エストニアグランドピアノ 190 The Hidden Beauty
 
エストニア



最新の画像もっと見る

コメントを投稿