さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★和歌山県の印南町、高台から見える風景は最高 「Nico Cafe」!

2024-02-22 12:30:14 | 「食べ物」


お疲れ様です。
皆様お元気ですか?

先日から始めた畑作業
午後から雨の予報でしたが
少し晴れ間があったので行ってきました。


農法は普通と少し違う
こちらの「菌ちゃん先生」の動画を参考にしてます。
詳しくは、またレポートしようと思ってます。
果たして上手くいくでしょうか?
ちょっと楽しみです!

【自然農 菌ちゃん先生 畑作り】ゼロスタート最短2〜3ヶ月で植え付けできちゃう!埼玉朝霞実習会 ミネラルたっぷり有機野菜 無農薬野菜 栽培方法  

ということですが
昨年の話で申し訳ないですが
ひょんなことから
和歌山県へ行くことになり
神社めぐりしてきました。

和歌山県といえば
友人からもらった「美味しい梅干し」
そんな事しか知りませんでしたが
常識無くてすいません。

日本の古の時代から
多くの方が参拝された
熊野三山
熊野本宮、熊野那智大社、熊野速玉大社
世界遺産にもなっている熊野古道
そして、南紀白浜海岸
素晴らしいところが盛りだくさんの場所でした。

で、今回行くことになったきっかけ
なんですが・・・

「この神社に呼ばれて来た」
なんて、言葉を聞いたことありますか?
私ではないのですが
どうやら、夢の中に神社の風景と
なんと文字「インナンワカ」が出てきようなのです。

そして、丁度、その日が休みで
修理中の車も昨日戻ってきて
なにかと条件がそろったタイミングだったので
やっぱりこれは行けということなのか?
ということで、朝の4時くらいに
金沢を出発しました。

で、たどり着いたのが
和歌山県日高郡印南町4つの神社です。

夢に出てきたキーワードを辿って
ここ印南町までやってきましたが
その時点では、
夢に出てきた神社がどれなのか
さっぱりわかりません。

なので、ネットでこの辺りの
神社を検索すると
いろいと出てきました。

なんと、この町の4か所の神社を回ると
町役場で、神社カードをもらえるらしいです。
せっかくなので
町役場へ行って聞いてみることに!

その日は良いお天気だったので
歩いて回ってみようと思っていたのですが
思ったより距離があるらしく
町役場方からは車で行くことを勧められてました。
では、早速出発です。

◆叶王子神社


まずは、叶王子神社。
神社前にはかろうじてですが
1台分の駐車スペースがあったので
そこに車を止めて
早速参拝です。



ここは明治41年に山口八幡神社に合祀
していて、ここは跡地になるそうです。
雰囲気はとっても良く
なんとも神聖な空気が漂う
そんな感じの場所です。



そして、ここはなんと
地元の人によれば
願いがかなう神社として
「おかのさん」と呼ばれて
信仰されているそうです。
流石、叶とう文字が付いているだけの
場所ですね!

◆斑鳩王子神社


つづきまして、斑鳩王子神社です。
こちらも国道42号線沿いですが
駐車場がありません。
なんとか、近くに駐車スペースを見つけて
車を止めて急いで参拝に向かいました。

場所は階段を登った高台にあって
横は海!こちらも
こじんまりとした神社で
気持ち良い空気が流れてました。

◆切目王子神社


そして続きましてが切目王子神社です。
先ほどの国道42号線から少し入った
高台にあります。
看板はわかりにくいのですが
駐車場はしっかりありました。



12世紀から13世紀にかけて
皇族、貴族が世界遺産の熊野古道を通り
熊野詣していました。
そして、その
参拝者の守護を祈願するために神社が
建てられいまして
それが九十九王子と言われているそうです。
さらに、その中でも五体王子の一社らしく
重要な場所のようです。



雰囲気はこんな感じで
ちょっと上の写真になるのですが
木の鳥居で歴史も感じます。


広さもあり
観念記念物ホルト樹も生い茂って
厳粛な感じもします。

そして、どうやらここか
夢に登場した神社のようです。

なんでもここで
結婚式をしていたようで
ちょっと時間が遅れて、沢山の人を待たせて
なんだか、恥ずかしい
そんな感じの夢だったようです。


今まで一度も来たことのない和歌山県の
この神社が夢に登場するなんて
メッチャ不思議ですよね
実際、身近で話を聞いているので
不思議な世界の存在を改めて実感しました。

◆中山王子神社

印南町、最後の神社は
中山王子神社です。
こちらは42号さんより少し離れた場所
だったので、ナビで検索して
行ってみました。

途中上り坂はメッチャ細い道でしたが
市役所の方に車で行けると
アドバイスを頂いていたので
思い切って行ってみました。
結果はバッチリ
細い上り坂の上には
広い駐車場もありました。

◆Nico Cafe
ここで、一息です。
本日の本題の食べ物レポートです。
和歌山の印南町「Nico Cafe」です。

海岸沿いの風景が見えて
見晴らし最高!
そして、ランチが美味しかったです。
バイクでツーリング途中で寄ってみるのも
どってもグットだと思います。


場所は和歌山県の印南町
先ほど、神社巡りした国道42号線が一望できる
場所ですが、
ちょっと高台にあるので
ナビで検索して行くことをおススメします。

正確な住所は
和歌山県日高郡印南町印南1242-6です。


お店はこじんまりとして
こんな感じのグットな空間です。


では、早速ランチメニューです。
メニューは4種類ありましたが
到着時間が14時過ぎ
対応可能なところで

日替わりおばんざいセットドリンク付き
1300円
そして、
カレー&クリームあいがけ
おばんさいセット ドリンク付き
1400円
にしました。

そして、登場したのが
こちら、日替わりおばんざいセット


ロースと人参のブイヨン


サラダと


小鉢が3つ、そしてスープ
どれも絶妙な味かげんです。



テラスの雰囲気ともあいまって
最高の時間となりました。


ちなみにご飯のおかわりは無料!
当然いただきました。

そして、もう一つのカレーです。
サラダと小鉢は日替わりと同じで



合いがけのカレーはこんな感じです。


こちらのカレー
少しもらって食べたのですが
バランス最高!美味しいです。



最後のドリンクはアイスコーヒー
これで仕上がりました。

そんな感じで
気づけば15時過ぎ
神社巡りの証をもらいに町役場へ
そして頂いたのが
こちらのカードです。


これでコンプリートです。
なんてことないカードなのですが
なんだか嬉しい気分になりました。

町役場の方のお話では
昔、中国の方が九州へ
そこから海を渡り「切目神社」に入り
「熊野古道」から「熊野本宮」へ向かった
という話があるそうです。

今回きっかけとなった夢を見たのは
九州出身の方
なので、その日は和歌山で宿泊して
次の日は「熊野本宮」へ向かうことにしました。

ということで
今日はながながとすいません。
和歌山県の印南町、高台から見える風景は最高
「Nico Cafe」でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿