さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★プチツーリング、能登のパワースポット「気多大社」へ

2018-10-03 18:20:29 | 「バイク」


お疲れ様です。
本日の石川県、久々にスッキリ晴れました。
なので、バイクでプチツーリングです。

そして、行き先は能登のパワースポットとして
有名な「気多大社」に向けて出発。


自宅から「山側環状線」、そして「のと里山街道」へと
すすみます。
海岸線を走る、のと里山街道
なかなか気持ちよいです。
バイクファンの方は、この道を進み
能登一周ってコースもグットかもしれません。

途中、高松の道の駅でちょっと休憩。
足湯もあったので、ブーツを脱いで
しばし休憩。ぼーっとしていると
日頃のつかれも、抜けていく感じです。







スッキリしたとこで、出発
せっかくなので、能登の自慢のドライブコース
海外の砂丘を走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」
むかいました。
天気もグットなので楽しめそう
とおもいきや、高波のため通行止めとなってました。
こんな経験ははじめてです。





もし、行かれるかたが
いらっいしゃいましたら、
「石川みち情報ネット」

通行規制情報一覧に「千里浜なぎさドライブウェイ」
表示がある場合は通行不可

の場合があるので、事前に確認することを
おすすめします。

電話問い合わせの場合は
石川県中能登土木総合事務所
羽咋土木事務所
電話:0767-22-1225
です。


「のと里山街道」に戻ってさらに少し走ります。
「柳田インター」を降りると
「気多大社」はすぐそこです。



この神社の御祭神は「大己貴命(おおなむちのみこと)」
またの名を「大国主神(おおくにぬしのかみ)」といいます。

出雲神社でおなじみの神様ですね
出雲から船で能登に渡り、
国土を開発したのち、この地の守護神となられたそうです。

「大国主神」数々の困難を乗り越え
一目惚れした「須勢理毘売命(すせりびめのみこと)」
を正妻に迎えました。
そんな、ことから縁結びの神様とも言われています。



毎月1日はついたち結び「心むすび祭り」
をやっていて
当日の8時30分までに受付をすると
お祓いを受けることができるらしいです。
先着100名とのことなので
興味がある方は、早めに行かれるとよいと思います。

そして、この場所は、名前の通り
「氣」が多く集まると言われています。
そうです。パワースポットなんですね

奥には「入らずの森」があって
そこは、宮司以外は立ち入ることができません。
原生林がそのままの状態になっているので
強い自然のパワーがそこにあるのでは
ないでしょうか?

風の音、鳥の声、水の流の音
ここちよく響いていました。





そんな感じで、小一時間のプチツーリング
心地よい季節、あなたはどのように過ごされますか?

【ノーブランド品】 高品質 バイク用 ツールバッグ 愛車の魅力を引き立てる!!! 旅行 ツーリング
 
COM-SHOT


【ツーリングサポーター 365日ライセンス NAVITIME ナビタイム】(Android端末・iPhone対応)地図 自動更新 最新 VICS渋滞情報対応 バイク用 原付対応 ポータブルナビ
 
NAVITIME


ばくおん!!こーひー!!
 
 


コミネ(Komine) ツーリングタンクバッグ ブラック フリー(5.2~7.8L) 09-214 SA-214
 
コミネ(Komine)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿