さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★石川県七尾市、港近くのごはん処 一歩さん、鮮度抜群!ボリューム満点で 超満足!

2024-06-28 11:50:31 | 「食べ物」



お疲れ様です。
皆様お元気でしょうか?

こちら金沢
通勤途中の神社には「茅の輪くぐり」の輪っかが!
そして、梅雨でムシムシする今日この頃
「夏越の祓」の儀式
この輪っかをくぐって
今年前半の半年間の穢れを清めて災厄払いを
お願いしましょう!
皆様、健康第一でお過ごし下さい。



そして、つづきまして
金沢駅の鴨がすみついた小さな池には
スイレンが沢山咲いてます。
毎日、この鴨を撮影しているひとが
ちらほら、ちょっとした人気物ですね!





ということですが
ブログしばらくサボって
申し訳ないです。
今日の話題は、またまた食べるところ
石川県七尾市のこのお店です。



お店の名前は
「ごはん処 一歩」です。
こちら七尾市の人気店で
いつも行列でいっぱいなんだそうです。

なので行く前に
予約の電話をしてみたのですが
予想通りです。
予約は不可で、
入り口で名前を書いて順番待ち
となるそうです。

ですが、人気店に行ってみたい!
ということで
本日はこのお店お目当てで出発進行!

七尾市は石川県の能登。
地震の影響はどうかな?
なんて心配もありましたが
道路が修復された場所も
ほとんど気にならない感じ
順調に12時すぎに現地到着しました。

では、早速予約ですね。
お店の前に行ってみると予想通りの混雑ぶり
予約の紙は、すでに2枚目。
私たちの前には17組の名前が書かれています。
これは、厳しいなあ・・・
と思いましたが
せっかく七尾まで来たのだから
待ってみようといことになり
車の中で待機です。

で、順番が来たのが13:50くらい
お店は14時に一旦終了するので
私たちが呼ばれる
ほんの少し前に、看板が「準備中」になりした。
ギリギリセーフです。

ランチがお目当ての方は
早めに行くことをオススメします。




そんな感じで
まずは、お店の場所からご紹介です。
住所は
石川県七尾市小島町大開地3-8
お店の前には駐車場が9台
ありました。

お店に入ると
奥にお座敷もあるのですが
私たちはカウンター席でした。
壁には使い込まれた包丁が飾られてます。
見た感じも切れそう
なんか期待できそうな雰囲気が伝わってきました。



そして注文です。
メニューを見てみると凄いです。
いろいろあって迷ってしまいます。





そんなメニューから
今回は
海鮮丼とエビフライ定食 1880円
それと、待ち時間でインスタグラムを
見ていた時にみつけたミニ海鮮丼定食
こちらはメニューに載っていなかった
のですが、お願いしてみると
この時期、蟹汁がなくて味噌汁になるが
それでもよかったら出来ますよ!とのこと、
なので、これを注文してみした。
ちなみにお値段2280円

で、登場したのがこちら!
海鮮丼とエビフライ定食の海鮮丼
海の幸万歳でボリュームが凄いです。



そしてエビフライも大きくて
食べてみると、プリプリ
新鮮さがわかります。



続いて、無理行って注文した
ミニ海鮮丼定食
こちらは、こんな感じです。






ミニと言っても十分すぎる
ボリュームの海鮮丼
味噌汁、ブリカマ焼き物





そして、トンカツはヒレ肉でしょうか?
脂身が少なくてやわらいです。



さらに、漬物に小鉢、茶碗蒸しと
これは食べきれません。
流石人気店のボリュームです。
そして、新鮮さがわかります。
あっという間に完食
そして、お腹一杯です。

新鮮な海の幸、
そしてお腹いっばい食べたいときは
オススメです。

ということで、
本日は
石川県七尾市、港近くのごはん処
一歩さん、鮮度抜群!ボリューム満点で
超満足
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿