さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★完成が楽しみ!金沢駅もてなしドーム地下広場で「黒板アート」製作中!

2019-09-27 06:01:07 | 「金沢」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?

今日は地元の北國新聞のこの記事です。

「利家から現代まで、黒板アートで描く もてなしドームで美大生」

会社帰りに覗いてみました。

このイベントはタイトル通り
小学校で不要になった黒板に絵を描いて展示するイベントです。
昨年もちょうど今くらいでした。
ブログにも書いたので覚えてます。
昨年はたしか、黒板に海の世界が描かれていました。


黒板に書いたとは思えない作品に
ビックリしたのを覚えています。

なので、今年も見れるかなあ・・・
と行ってみると
残念。製作中でした。

新聞記事も読んでみると
「みんなの思い出黒板アート」の制作が25日、
金沢駅もてなしドーム地下広場で始まった。

とあります。
どうりで、ですね。


今年は「金沢今昔行列絵巻」
黒板は3枚あって、1枚目には
「加賀藩祖前田利家が金沢城に入城する場面の絵」
2枚目、3枚目には
「その絵を模した大正・昭和版と現代版」
が描かれるようです。

作者は金沢美大の修士1年絵画専攻の女子学生4人
だそうです。
製作は1週間くらい。
ということは来週末くらいですね。
また、見に行きたいと思います。

--------------------------------------------------------
10/2追記です。
制作少し進んでました。
色も少しついて、金沢駅の鼓門も描かれてますね
完成は、もうしばらくですね。




--------------------------------------------------------

今日はこんな感じで、ちょっと残念。と思いきや
ラッキーなことに
同じ金沢駅のもてなしドーム地下広場に
「辰巳アートフェスティバル」ということで
石川県立金沢辰巳丘高等学校の
芸術コースの方の作品
がずらっと並んでました。





絵あり彫刻あり、なかなか楽しめます。
これが高校生の作品?
とは思えないほど完成度が高い力作もありました。




この像なんかは、パンフレットに最優秀賞って
書いてありました。
その存在感をみるけで、素晴らしさが実感できます。

9月29日の日曜日の11時から15時には
似顔絵コーナーで似顔絵も書いてもらえそうです。


今日は黒板アートは製作中で
残念でしたが、
高校生の力作がみれたのでラッキーでした。

興味がある方は、芸術の秋ということで
こんなイベントで楽しんでみてはいかがでしょうか?

ということで、
今日は、製作中の黒板アートと
高校生の力作が並ぶ「辰巳アートフェスティバル」
の少しをご紹介しました。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿