さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★見てびっくり。これが黒板に書いた海の世界です。

2018-09-18 21:27:58 | 「金沢」



お疲れ様です。
今日は金沢駅で見つけた
こんな絵です。
写真見えますか?

なんと小学校で不要となった
懐かしの黒板に
金沢美大生が5人で絵を書いたもの
です。



いろんな魚。イカ。エビもいますね
亀。そしてカニ・・・
素晴らしい海の世界です。

テーマは
「海の中の宇宙(そら)」だそうです。
登場人物は石川県沖でとれる魚介類

魚はブリやサワラ
エビは甘エビみたいです。

学校の先生が授業に使う黒板。
それが、芸術を志す若者の手にかかると
まるでマジック。
黒板のイメージをはるかに通り越し
素晴らしい世界へと連れて行ってくれました。

作者へのインタビューでは
「日本画特有の細かなタッチを
黒板でも表現できたと思う」

とのこと。
凄いはずですね!



そして、今日はなんと
その前で
ピアノとバイオリン
そしてチェロでしょうか?
ミニクラッシックコンサートも開かれてました。

美しい音色で耳が楽しみ
素晴らしい絵で目が楽しむ
なかなかグットなひとときです。


場所は「金沢駅もてなしドーム地下広場」
金沢駅の東口の
エスカレータで下ってすぐ右手です。

その片隅で、ちょっとした表現にふれて
気持ちも少し豊かになったかなっ
て感じでした。


それと、使われていたピアノですが
「思い出のピアノ」と呼ばれ常設されています。

自由に演奏してもよいそうです。

地下広場ってことで
音も響きます。演奏できたら
さぞかし気持ちいいだろうなあって
思います。

芸術の秋ってことで
金沢駅。ちょっとした楽しみがありました。
絵の展示は今月の24日夕方までだそうです。

興味があるかたは是非!





KAWAI ミニグランドピアノ (黒)
 
河合楽器製作所


KAWAI グランドピアノ ナチュラル
 
河合楽器製作所


KORG tinyPIANO タイニーピアノ ミニ鍵盤25鍵 レッド
 
KORG


最新の画像もっと見る

コメントを投稿