さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★金沢の秋は街中にJAZZの音が、イベント「KANAZAWA JAZZ 2019 STREET」

2019-09-17 06:22:20 | 「金沢」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?

昨日は、金沢の秋のイベント
「KANAZAWA JAZZ 2019 STREET」
の「フィナーレ」ステージを見てきました。

このイベント2009年からスタートしているそうです。
金沢のいたるところに会場があって
なんと150を超えるライブが開催されています。

第一線で活躍されている
すばらしいミュージシャンから
地元で頑張っているプレーヤーの演奏まで
いろんな音が聞ける
音楽好き、とくにJAZZが好きな人には
たまらないイベントです。

まちかどジャズライブでは
こんなにたくさんのミュージシャンが参加してます。
気になった方は、こちらをご覧ください。


では、さっそく「フィナーレ」ステージを紹介します。

まず最初は
「Inaki Salvador’s special project
スペイン サン・セバスティアンの風」
です。


そうです。スペインの情熱的な演奏でした。
ステージからのMCでは
金沢で演奏できることを
「喜んでいる」そんな気持ちを届けたい

というメッセージがありました。

歌詞は、
スペインとフランスにまたがるバスク地方を中心に
分布する孤立した言語「バスク語」です。
全然言葉の意味は、わかりませんが
音楽の不思議でしょうか?
演奏をしている人の、そして、歌っている人の
気持ちが伝わってくるようです。

そうそう、YOUTUBEに
ジャズピアニストでアレンジャー、作曲家でもある
「Inaki Salvador」さんのメッセージがありました。
よかったらどうぞ!

金沢JAZZ STREET2019 イニャキ・サルヴァドールからのビデオメッセージ 



続いて「TAMAXILLE」です。


ドラマーの「本田珠也」ひきいるグループです。
ドラマーの本田さんは黄色い服ですが
ほかの3人は黒ずくめ
男っぽい雰囲気です。
「コンテンポラリージャズ」と紹介されてました。
「コンテンポラリー」はラテン語で
「時代を共にする」
の意味なんだそうです。
時代を共にした音楽どうかはわかりませんが
不思議な世界につれていってくれることは
間違いありません。
メンバーの演奏技術は超一流
そう言ってもいいと思います。

YOUTUBEに動画があったので載せてみます。
生で聞くと、さらに世界が広がり
確実に別世界にトリップしてしまうと思います。

TAMAXILLE(本田珠也カルテット) / Directions?Mr. Clean 



続いて、
「The Michi Fuji Trio featuring Ed Cherry」


JAZZ ピアノの巨匠ジュニア・マンスに見出された
ジャズ・ヴァイオリニストの「ミチ・フジ」

Michi Fuji Trio Danny Boy at Body & Soul 09 23 2017

そして、グラミー賞を獲得した
「The United Nation Orchestra」 でも活動した
ギターリストの「Ed Cherry」

Ed Cherry Trio, " In Your Own Sweet Way" 12-29-17

様々なブロードウエイショーにて演奏し
有名アーティスト達と演奏を重ねた。
ベーシストの「Patrick Glynn」

この3人にスペシャルゲストが加わった
セッションプレイが披露されました。

一曲目はびっくり
日本の歌、瀧廉太郎の「荒城の月」
をアレンジした一曲
なかなか、面白い感じでした。

そして、
「グラミー賞ノミネートサックスプレイヤー」であり
「作曲家」であり、「バンドリーダー」
ニューヨークを中心に世界を舞台に活躍する
若手ジャズサックスプレイヤー、
「Patrick Bartley Jr」が参戦です。


I'll See You In My Dreams - Patrick Bartley Quartet

メチャクチャノリが良くて最高でした。
さらに「TAMAXILLE」のギター「井上 銘」
そして、ギターリストの「Ed Cherry」
のギターデュオもありました。
そして、金沢のために作曲した
「ジョーハウスブルース」
まさに、ここ金沢でしか聴けない
貴重な演奏ですね。



そして、最後は地元金沢のビックバンド
「石川ジャズオーケストラ PYRAMID」
の演奏です。
途中で元気あふれる「Patrick Bartley Jr」
そして、地元JAZZクラブのボーカリスト「篠崎文」
地元の人は「ぶんちゃん」って呼んでましたね
の参戦で、ステージを盛り上げました。



PYRAMID with 篠崎文 金沢港 2016 5 22

今回のイベント
沢山のステージで数々のドラマがあったかと
思います。
今回は、時間がなくて行けないかなあ・・・
と思ってましたが、
なんとか見れてラッキーです。

このイベント
毎年、続いているので
音楽ファン、JAZZファンの方は
観光を兼ねて、秋の金沢へ行かれてみては
いかがでしょうか?
良い思い出になると思います。

ということで、
今日は金沢の秋のイベント
「KANAZAWA JAZZ 2019 STREET」
をご紹介しました。

 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿