さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★マイ自転車をカスタマイズ。自慢の相棒の作ろう!

2018-09-19 08:17:50 | 「自転車」



お疲れ様です。
今日は「無理せず、ダイエットサイクリング」の続きです。

「①自慢の相棒、自転車を作り込む」
について書きたいと思います。

サイクリング。どんな自転車で走っても
いつもと違う風景、感じる風。匂い
などなど、楽しみいっぱいです。

ですが、もうひと手間
自分のお気に入りの自転車で走ると
これまた、充実度が増すのです。

ショップには
メチャメチャかっこいい自転車が沢山
一目惚れしてしまいますね・・・
ですが、わたしの場合は、おこずかいも少なく
ふところも寂しい~

そんなあなた。
手の届く中古の自転車を自分なりにカスタマイズ。
気に入った一品へと仕上げてはいかがでしょうか?


■まずは相棒の自転車。ベース車を探します。

わたしの相棒は。
「GIANT」の「ATX970」
マウンテンバイクです。
1990年代の自転車です。
かなり古いですが、まだまだ現役
古くてもぜんぜん大丈夫です。

なのでお手頃なものを探します。
少し汚れていても、
メンテ次第できれいになります。

「リサイクルショップ」
「ヤフオク」なんか探すと
お安くゲットできるのではないかと思います。

お気に入りのタイプを探す作業
ここから、自転車ライフを楽しんじゃいましょう!

まずベースの自転車探し
わたし的、大切にしたいのは
「☆ポイント① 自転車タイプの選択」

自分の好きなタイプで、ぜんぜんOKなのですが
テーマが「無理せず、ダイエットサイクリング」
なので、マウンテンバイクがオススメです。

ロードバイクなんかは、スピードも出るし
かっこよくて魅力的です。
ですが、タイヤが細くて
歩道や凸凹した道はパンクの可能性もあり
ちょっとシビアな点もあります。

それと比べて、マウンテンバイクは
なんせ楽♪
スタイルもそこそこ
どんな道を走っても大丈夫、
パンクの心配も少ない

そんな感じです。

続いて「☆ポイント② 色の選択」です。
色は気持ちに影響を与える要素のひとつだと
思います。

すきな色ってありますよね
なので、あなたの好きな色の自転車
存在を見るだけも満足感が出るのではないかなあ
って思います。

わたしの場合は。「青色のボディカラー」です。
ベースの自転車をゲットしたら

■早速、自分仕様にカスタマイズです。

さあ、これからが本番です。
この作業で、自転車とわたしとの距離が一気に縮まります。

あなただけの1台。イメージして下さい。

★ハンドルを変えてみよう!



これは、かなりインパクトあります。
常に手に触れる部分です。
気に入ったパーツを組み込みましょう。

わたしの場合は、ボディカラーと反対の色
「黄色」のハンドルです。

それでは、サンプルをみてみましょう
しゃれた、ワインレッドです。
材質はアルミです。
画像をクリックすると
いろんな色を確認できます。黒、シルバー、ゴールド、青
JNP アルミ 6061 材ピスト バイク フラット ストレート ハンドルバー ロードバイク ハンドル バーの直径 φ25.4mm (レッド)
 
JNP


こんなカッコイイのもあります。
カーボンつや消しタイプ
ハンドルの長さも雰囲気に影響するので
充分に検討します。
RXL SL 25.4 Mtbカーボンハンドルバー 自転車ライザー/フラットハンドルバー 3Kつや消しグレー 460/480/500/520/540/560/580/600mm マウンテンハンドルバー (フラット 520mm) RXL351
 
RXL SL


これなんかメッチャカッコイイです。
ブラック&レッド
少しお値段もはるけど、見てたら買いたくなってきました。
マウンテンバイクハンドルバー,25.4mm フラットバー, Alfa Pasca MTB 自転車 カーボン バー フラットハンドル 3Kつや消し 500mm
 
Alfa Pasca


こんな感じで、いろいろとあります。
一番といっても良いかもしれません。
気に入った一品を探しましょう。


★感触が重要かも?ハンドルにグリップをつけましょう!



ハンドルが決まったら
グリップを取り付けます。
こちらも、いろんな色が選べます。

たまにサイズがあわないものがあるので
「内径」はチェックして下さい。

BMX MTB 自転車用 ハンドル グリップカバー ラバー 耐震 耐久性 アンチスキッド 1ペア【ATTYOUオンラインオリジナル商品】 (ブラック)
 
ATTYOU


使って良かったのは
シマノプロのものがグットでした。
タッチした感覚。クッション
アマゾンで検索してみましたが、同じものが見つかりません。
たぶん、こちらも同じシマノプロなので
良さそうですよ

シマノプロ XCR グリップ バート・ブレンジェンスモデル BLACK×GRAY(R207372062X)
 
メーカー情報なし


いろいろと探してみて下さい。

まさにプラモデル感覚。
まだまだカスタマイズは続きます
あなたなら、どのパーツを選択しますか?


【関連リンク】
★無理せず、ダイエットサイクリングでお腹周りを絞ろう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿