田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

秋祭り☆2015♪

2015-10-11 23:36:35 | ひとりごと
今日は地域の神社の秋祭り

今年はトトロパパが役員なので、私も終日お手伝いでした

100人分の食事ですから、買い出しや段取りなど事前準備が大変

まずは昼食のおにぎりとお味噌汁、お漬物、おつまみの準備

昼食を済ませた担ぎ手さんが集まっていよいよだんじりの出発です



だんじり巡行を見送ったあと、私たち女性陣も昼食をとってしばしの休憩

午後からは慰労会の食事作りです

女性陣に負担がかかるので、以前ほどのご馳走はありませんが唐揚げやウインナー、練り製品、煮卵にお漬物とそうめんを作りました(バタバタしてて画像は撮り忘れ)



けが人もなく無事だんじりが帰って慰労会が盛大に開かれ、長~い一日は終わりました

明日が休みでよかった・・・

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデスにほんブログ村









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トン汁deほっこり♪ | トップ | ばらっどde女子会♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (但馬屋惣兵衛)
2015-10-14 09:32:42
そちらも祭りで盛り上がったのですね。
それぞれの地域で、それぞれのお祭りの過ごし方があって楽しいです。
手作り感のあるお料理がいいです。私の地区も弁当をやめて手作りにしています。
 惣兵衛も今年も頑張りました。ホルモン焼うどん、ちくわの磯部揚げなどなど。

 やっぱり祭りはいいですね~
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2015-10-14 23:08:43
大所帯なので、食事の準備が大変です。
年々手抜きになっていってますが、担ぎ手さんの労をねぎらうために女性陣も腕をふるいます。
派手にし過ぎでは・・・と賛否両論はあるのですが・・・

惣兵衛さんも楽しめたようですね(楽しみ過ぎ?笑)
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事