田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

レンチン!deピリ辛蒸しナス♪

2013-09-11 22:47:33 | お家ごはん(夏)


今日は「ピリ辛蒸しナス」

まだまだ元気な畑のナスの消費です

まだ当分の間「秋ナス」として収穫できそうです

レンジでチン!してタレに漬けるけなのでとってもお手軽

残暑が戻ってきたので、冷やしメニュー復活です

今日は青ジソとミョウガをトッピング

お酢がきいてさっぱり味のタレは、深みのある味でおいしいです

Cpicon 大葉が香るピリ辛蒸し茄子 by 庭乃桃

今日のメニュー
  ムネ肉のカツレツ
  ピリ辛蒸しナス
  高野豆腐の含め煮
  オクラ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス

にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ピーマンde青椒肉絲♪ | トップ | 野菜deカサ増し☆ジュ~シ~肉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナス嫌い (但馬屋惣兵衛)
2013-09-12 09:14:32
わが家の次男坊は干しブドウ以外は大概のものを食べますが、とろりとしたナスが苦手のようです。

 なにかいい解消法がないかと考え中です。これいけるかな~~。美味しそうだな~~~。

 稲刈りも最盛期ですが新米の季節がもうすぐですね。
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2013-09-12 23:29:57
私も子供の頃は苦手でした。
焼きナスや煮物は特に・・・
このタレ漬けもおいしいんですが、次男くんには無理かもしれませんね。
お子様向けには
フライ(片面のみ)とか
   ↓
http://cookpad.com/recipe/1522895

こちらのタレ漬けの方がいいかもしれませんね。
   ↓
http://cookpad.com/recipe/844476

他には麻婆ナスや、バーベキューの時に丸ごと焼いてもおいしいですよ。
細めのタネが少ないナスで作ってみて下さい。
克服できることを祈ってます。

こちらも稲刈りが進んでます。
新米ももうすぐです。
が、今年は多めに残し過ぎてまだ古米が残ってるらしです。
返信する

コメントを投稿

お家ごはん(夏)」カテゴリの最新記事