調査会社のMM総研が27日発表した2011年4-9月期のスマートフォンの国内出荷台数は前年同期比4.5倍の1004万台だった。
携帯電話各社がスマートフォンの拡販に力を入れており、携帯電話全体の出荷台数の49.5%を占めた。海外勢が6割弱と勢力を保っている。
●競争さらに激化
国内メーカーはスマートフォン市場に出遅れ、前年同期は米アップルと英ソニー・エリクソンの2社だけで80. . . . 本文を読む
ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長は27日、英ロンドンから日本経済新聞社の電話インタビューに応じた。一問一答は以下の通り。
――ソニー・エリクソンを100%子会社に切り替えるメリットは。
ソニー・エリクソンが手掛ける研究開発や、マーケティング活動、販売活動などを(ソニー本体の)消費者向けビジネスと統合することで新たな好機が生まれる。
今回の子会社化で「4スクリーン(4つの画 . . . 本文を読む
ソニーは27日、スウェーデンの通信機器会社エリクソンと折半出資する携帯電話端末合弁会社、英ソニー・エリクソンを100%子会社化すると発表した。
2012年1月をめどに、50%出資しているエリクソンの持ち分を約10億5000万ユーロ(約1110億円)で買い取る。
「お買い得」との声もあるが、スマートフォンは「誰でもつくれる」(端末メーカー)ようになっただけに、競争を勝ち抜くのは至難の . . . 本文を読む