goo

ニホンアマガエル

ズッキーニの葉っぱの上のニホンアマガエル

梅雨のしとしと雨が続く中で、今年はどこも梅が豊作。収穫されず、地面に落ちたままの梅も結構見かける。
畑ではズッキーニがぐんぐん成長し、毎朝大きな葉っぱの緑の中で、雄花と雌花の黄色が格別華やかだ。その葉っぱの上でじっとしているアマガエルを見つけた。単にアマガエルと思っていたが、正式な名は頭にニホンが付いている。ニホンアマガエルだ。捕まえようとするとピョンと飛んでまたじっとしている。カメラを構えるとまたピョン。
時々、風呂場にもいることがある。風呂ではなく風呂場。多分、窓を開けておいた時に入ってくるのだろうが、4、5日滞在するものもいる。こういうところでどうやって生きていくのだと思うが、小さなハエトリグモなどをエサにしているのか・・・?だとすれば、ハエトリグモもエサとするハエなどがいることになるが・・・。

ニホンアマガエル、環境によって色も変えるようだが、やはり緑色がいい。体の表面には毒があるそうだから、少し注意しなければならないが、それにしてもかわいい。パソコン画面の上に現れて、ポインタをおいかけたりするハエトリグモもかわいいが・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )