goo

初日の出(宮崎市佐土原海岸)


例年なら初日の出の時分は地区の神社で神事なのだが、今年はコロナ感染防止のため中止。ということで初日の出を見に近くの海岸へ。梅雨の頃ならアカウミガメが産卵に上陸する砂浜海岸だ。海岸へ出る川沿いの堤防道路は現在拡幅工事中。そのため軽トラックで出かけた。
10号線を横切り、途中の信号から堤防へ出る道路に折れると、後ろからも軽自動車が2台付いてきた。この分なら浜には既に何人かいるかもしれないと思いながら急いだ。なにしろ時刻は日の出10分前。
浜近くまで行くと既に車がいっぱい。護岸前の駐車スペースは車で埋めつくされていた。この分では路上駐車かと思いなが車の間を進むと、うまい具合に軽トラックなら停まれる空きスペースが見つかった。帰りのことを考えるならバックで入れるべきところだが、そのような余裕もないまま頭から突っ込んだ。今まで何回も浜に来ているのに、駐車スペースは車、車、車で埋めつくされていた。ということは人もいっぱいのはずと思い、砂浜に出て数えてみた。1、2、3、4、5・・・・50、・・・100・・・200。ここまで数え、面倒になりやめた。数えたのは半分ほどだったので、多分400人〜500人ほどの人たちがやって来ていた。
日の出の時間になったが、地平線の上には雲。早く出てくれと日の出を待つ気持ちは皆同じようで、皆今か今かと東の方を見つめていた。太平洋からゆったりと向って来る波は、砂浜付近で冷たい大気に触れて少し湯気のように立ち上っている。後ろを振り向くと西の空には満月をすぎたばかりの白い月。俳句でも詠めればいいのだが・・・。
そのような中、日の出の時刻より待つこと約10分。地平線の上にかかる雲の上から空と海を金色に染めながら太陽が顔をのぞかせた。
穏やかであれ2021年。



日の出前


西の空には月が
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )