ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

チョコレート蒸しぱん ♪

2011-04-11 19:42:15 | ぱん
 
今日は月曜日
週末おやすみの日は掃除機かけたりしないから(出たり入ったりしてて忙しい)、月曜日の朝は忙しいね~~ん
掃除機は家の中、ぜ~~んぶかけやんなんし、洗濯ものもな~~んか多いしぃ

で、月曜日はパンはたいてい焼いてないんやけど、なんだかフツフツと作りたい病が出て来て、ずっと作りたかったチョコ蒸しパンを作ったよぉ~~~

これは私の師匠 晴れるYAちゃんのチョコ蒸しパンやの^^
と~~っても簡単で、ココアが大さじ1入ってるだけやのに生地は濃厚で満足感たっぷり、そんでもって薄力粉にサラダ油、ベーキングパウダー。。。
日本にあるよね~~?まだたいてい売ってるよね?30分ぐらいで出来上がっちゃう~
是非作ってみて~~
美味しいから^^

 詳しいレシピは  リンク貼ってあるから行ってみてね~~
   そそ、加熱は 絶対に 強火で15分~~! 強火を守ってねぇ そしたらTOPがパカッと開くからね~
  

今日はね…ちょっと嬉しいことがあったんだよぉ~
晴れるYAちゃんとこへレシピを見に行ったら、同じように晴れるYAちゃんを慕うヨシちゃんの更新情報が出ててん~
2人とも震災以来ブログを更新してなかったから心配してたんだ。。。

スグに喜んでヨシちゃんとこへコメントしようと飛んで行っちゃった     
でも伊豆に住むヨシちゃんは震災の影響もいっぱい受けていて、読んでてとっても苦しくて辛かったよ

最後はちょっとだけ以前の明るいヨシちゃんだったから そのちょっとだけの分、安心して戻ってきたんだ~

今ね、また行ったら更新してはった
ずっと作ってなかったっていうお菓子を作ってはったよ

今日のこのチョコ蒸しパンは、ヨシちゃんからの幸せ便で貰った ドルチェ(薄力粉)で作ってんよぉ~~
えへへ、去年ちょっと早くに届いたクリスマスプレゼント 
あわてんぼうの ヨシさんたサンから貰ったドルチェ
で作ったんだよぉ

一緒に夢中になったドーナッツもこのドルチェでいっぱい作ったよ~



先週末の雨で庭の花がね、一気に開花してスゴイ成長やの

 
 ローズマリー

                      
                      ネメシア

 
オステオスペルマム

この花達はね、全部宿根で毎年ちゃあ~んと春になったら蕾を付けて 花を咲かせてくれるねんよ~
今年みたいに遅くまで寒かった春はずっと我慢して待っててんよね~
葉っぱなんかみすぼらしいぐらいやったのに、ちょっと暖かくなってきた最近にグングン新芽を出して
蕾を付けて花を咲かせたよ

もうちょっと…もうちょっと やんね




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりり~ん♪ (poco)
2011-04-11 22:41:18
美味そぉ~
チョコの艶々がたまりませんねぇ~。
レシピ覗いてきたよぉ

ウチの庭も、金曜日の雨の後、一気に草が伸びちゃったよ
今日は、野菜の苗買いに入ったら、お財布忘れてた
相変わらずのpocoです
返信する
こんばばばば~~~ん! (zeroco)
2011-04-11 23:38:03
・・・挨拶になってないし

水滴とお花やね~
ローズマリー、あるんだね!
いろいろ使えるから、いいね
ローズマリーが入ったパンもすきやよ~ん
紅茶と合うよね

ほんと、チョコ艶々
蒸しパンとベストコラボしてはる~
返信する
Unknown (micchan)
2011-04-11 23:46:05
 蒸しパン作ったんだねぇ。

 おいしそ~~

 強火がポイントかぁ。
前に蒸しパン作ったけどボッソボソで(涙)

 すごくふんわりやわらかそうだね。
食べた―い
返信する
あらまた・・・ (華千代)
2011-04-11 23:46:40
これも美味しそうやね~
あま~いもの食べたくなったらコレだね~
チョコが四角くなってるとこがめっちゃ可愛いわぁ~
気に入ってしまった。

ぷりんちゃんは一軒家だから色々とお花植えられていいね~
やっぱ家がいいな~

お花ってすっごく元気くれるよね~

お花と水滴の写真ってパワー出るね いいわぁ~
返信する
あさごはんに・・・ (snow)
2011-04-12 02:08:20
うたた寝しちゃって今頃出没してます
めっちゃおいしそう
チョコがとろける寸前って感じで
イメージしたらたまんないよ~
早速、数時間後のあさごはんに
作っちゃおうかな
チョコと抹茶と2種類たべたいなぁ
お庭も活気が出てきたね
またアップ楽しみにしてるよ
返信する
Unknown (またたび)
2011-04-12 06:58:03
うおりゃっ、なに『いや~ん、これぇ、めっちゃ
美味しそうやないのぉ♪』なもん作ってけつか
んねん!?(←どこのニンゲンやねん

ダイエットしとるんちゃうんかいッ!?

そぅいう私は・・・昨日ケーキ食べてもぅたや
ないかいっ!どないしてくれるねん?体重~
ちっとも減らんわいっ。

ぷりんちゃん、たすけてぇぇぇぇ。
返信する
Unknown (ひろたん)
2011-04-12 08:17:29
しょか 心配してた お友達のブログ
更新したんだ~ よかったね~ なんか 
ほっと するよね うん うん 
返信する
オハヨウゴザイマス。 (ryou)
2011-04-13 07:54:37
ぷりんちゃん、オハヨウゴザイマス。

チョコ蒸しパン、美味しそうですね。
goohomeの方でコメントいただきましたが、ウチのカミサンはベーキングパウダーの代わりに重曹とお酢で膨らませます。が、よく混ざらなかったり、重曹が多過ぎたりすると、悲しい味(文字通り苦い経験)になります。
最近は重曹も自然の物がいいとか言って、モンゴルだかどこかの重曹を通販で購入してました
ベーキングパウダーの方が失敗が少なくて良いと思いますが…口挟むと怖いので大人しくしてます。

お庭お花で賑やかになって来ましたね。うちもチューリップが後少しで咲きそうです。
返信する
おはようぅ!! (koumama)
2011-04-13 08:48:22
昨日 ほんとは何度も見に来たんだけど 地震がすごくて結構また気持ちが落ちちゃって(だって一日に震度5が何度もあるって・・信じられないよねえ。もうやだぁ・・)
でも今日はまた元気を貰いに(笑)やってきました!
チョコレート蒸しパン、チョコ大好き人間の私やkouは飛び付くようなパンだね(笑)すごぉいおいしそうだよ~

ぷりんちゃんにいつもいっぱい幸せ便を送ってくれるヨシちゃんがブログ復帰してると聞いて見に行きました。
ほんと この災害がもたらした物の大きさ・・はかりしれませんね。
元気に少しずつみんなでなっていければと思います

オステオスペルマム
すごぉい綺麗。好きだな~この花。
お花いっぱいUPありがとうぅ。今日も元気でいってくるね
返信する
ぷりん (POCOちゃんへ^^)
2011-04-13 13:58:12
POCOちゃ~~ん こんちは~~^^

うん、このチョコ蒸しパンね、
「簡単美味しいヘルシー」やねんで~~
晴れるYAちゃんちに行ってきたの?
メッチャ上手やったでしょ~~?
是非作ってみてね~~

財布忘れちゃったんやぁ~~~(笑)
さすがPOCOちゃんやんねぇ~
(嬉しくないか?(笑))
なんかサザエさんの唄を思い出してしまったわww



返信する

コメントを投稿