ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

こてっちゃんpizza と 「もうちょっと」 (`・ε´-ゞ)⌒◎ 

2011-04-08 14:59:42 | ぱん
  

ず~~~~~っと前に 華ちゃんが(リンクしてねぇ!!)作ってた 私が作ったことがない組み合わせで作ってたpizza
いつか作ろう~~って思ってて、スーパー行ったらいっつも買うの忘れて帰ってきてしまう…
   
コレって老化現象かっ

この日は逆で、な~~~んも考えやんと買いもの行って、お肉コーナーで こてっちゃんを見て思い出したの(そのスーパーのお肉屋さんの 「味付け てっちゃん」がいいんだって~~)

でね、かもちゃんのpizza生地のレシピ(リンクしてね~!)が絶品やねんけど、帰ったらお昼12時前で イースト発酵の生地は2時間ぐらいかかるねんやんねぇ~~
絶対に待てない~~~~~
で、ちょっと前にTVでやってた はなまるマーケットのレシピを拝借して初めて作ってみたの^^

まあ…大丈夫 
どんな書き方や…


 (pizza生地 直径20センチ2枚分)
  薄力粉   150g
  ベーキングパウダー 小2
  塩     小1/3
  ヨーグルト(無糖)  50g
  牛乳   100ml
  オリーブ油  小1

上から3つをボウルに入れて大きめのスプーンでよく混ぜ、残りの材料も入れて更に捏ねないように混ぜるの
底からすくって 手首のスナップきかせてクルリンって生地を返しながら ボウルを回していくねん~~(わかるぅ?)
あ…わたしヨーグルトが家になかったから、ヨーグルト無しで適当に 牛乳を130mlにして作ったけど美味しかったよぉ~~だから、今ヨーグルトが無いお家でも大丈夫やからねぇ~~っ

 
こんな感じで生地がひとまとまりになったらもう混ぜないよ~~~
粉っぽくても大丈夫~~

                  
天板の上にクッキングシートを敷いて真ん中に生地を置いて、水でスプーンを濡らしながら生地を真ん中から円を描くように広げていってね~~
真ん中はこれぐらいうす~~く、端っこは土手を作るみたいにして厚さ1センチやのん^^

でね、ここがポイント
  200度のオーブンで10分間 このまま生地だけを下焼きするの~~~

 
でね…も~~~、急いで作ったから華ちゃんのと具からソースから全く別ものになってしまってんけど(笑)

わたしはね、マヨネーズ&醤油 をソースにして、こてっちゃん、ピーマン、オニオンスライス、とろけるチーズにしたよ~~(華ちゃんのは刻み葱やったわ~~~今度そうしよっww)
                   

で具を乗せて、更に200度で7分焼くよ 

 もうねぇ~~~、てっちゃんのpizzaがとにかくチビ2人にオオウケ~~~
実は生地を上の2倍の量で作って 翌日の朝食にも出したも~~~ん
生地はね、サクって感じでスコーンっぽかったよぉ~~
全然悪くない~~~
時間無い時はメッチャいいと思うぅ
TVでは
生地から作って30分! おうちで本格ピザ
ってタイトルやったぐらいやもん



実はね昨日ね。。。
   この記事を書くぞ~~~~~~

って思っててん。。。
そしたら、夜 またものすごく大きな余震があったんやんね
もうね…地震速報を観る度に、ブロ友ちゃんが思い出されるの
地域を観て、頭に浮かんでくるの

 『もう、お願いやから、揺らさんといてぇ~~~~~~~

ってお願いしてたら、津波速報…
せっかく復興に向けて頑張ってきてるところ、こんなんってないよね。

大丈夫かな?大丈夫かな? って思いながらその人のとこにアクセスしてみる…
地震前で止まったまんま…大丈夫かな?…
また、凹んでしまったわたし。。。また書けない~~って思ってん

そしたらね、今日ブロ友ちゃんから

原発のこととか本当に毎日不安だけど、またぷりりんのブログに遊びに行って元気をいっぱいもらわなきゃ

 って書いてあったの

ありがとね~~~~~
こんな記事になったよぉ~~


最近ね、よくちっちゃかった頃を思い出すの。
3歳のころから毎年 夏になったら母の実家…京都の久美浜へ帰省してたのね。
乗り物酔いがひどかった私。。。4時間ぐらい汽車に乗るねんけどホント大変やったの
で、気持ち悪ぅ~~って思いながら
 『おかあちゃん~~、あと何分で着くの~~?』ってしょっちゅう聞いてたの。
そしたらいっつも決まって
   『もうちょっとやよ~~』って言うねんなぁ~
まだまだやのに、もうちょっとって(笑)

今思ったら もうちょっと って思ったら 
 
  諦めたらアカンもうちょっと頑張ろうって思うからやねんなぁ。。。

一緒にしたらアカンけど…『もうちょっと』っておまじないにしてもらえたらな…って思ったよ

     毎日いろんなことがあるけど いつも一緒やよ がんばろうね




 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりり~ん…(ノω・、) ウゥ・・・ (poco)
2011-04-08 16:48:30
「もうちょっと」のおまじないのお話…
いいお話だね……おまじないになるよ

夕べ、寝る前に、地震のニュース見てたら、地震の怖い夢を何度も見て、なかなか眠れなくて……
こんなに遠くにいる私もこんな風になるのに…って考えたら

でも、今朝のテレビで、被災者の人が、いつものように歌が流れて、いつものようにいろんな番組がある……『いつものように』に励まされるって話してた。。
いつものようにすることで、元気づけられるなら、私のにもできることだなって思ったの…

だから、ぷりりんのブログ…いつものようにが
元気もらってるお友達たくさんいるじゃん

それが一番だよ


『こてっちゃんpizza』…私も作ろう
絶対、にあうでしょ~
返信する
ありがとね。 (koumama)
2011-04-08 17:32:34
いつもね・・
怖いことを忘れようとして一生懸命前を向くの。
でもなかなかニュースがいい方向にいかなかったり 昨日みたいな地震が忘れたころにドカンってやってくる。そのたびにはぁ・・って凹んじゃぅんだけどね・・
ぷりんちゃんやブログ友達がいつもそのたびに同じように心配して 同じように凹んだりしてくれてるんだろうなぁってわかってるの。
だから 
余計かもしれない。
明るくていつものぷりんちゃんがここにいると安心する。
ドキドキ眠れなかった日も ちょっと元気になれない朝も この場所に来ると 安心するんだ。
こてっちゃんのピザおいしそうだよ~ってまた
前に進めるんだよ(笑)
ありがとうね。いつも。
がんばろうっと また
返信する
Unknown (cherry)
2011-04-08 22:28:27
美味しそうです~~

こてっちゃんとは驚きのレシピ

でも絶対作ってみますね

ぷりんちゃんのブログ~本当に元気出ます
言葉もかわいいし。。。
ホントに可愛いらしい人なんでしょうね

出会えてよかったです

ブックマーク、ありがとう
返信する
今度は、ちゃんと・・・ (ぽん)
2011-04-08 23:06:58
名前書けてる~?(笑)
こてっちゃんピザなんやぁ
えぇなぁ・・・でもこてっちゃんは、
下処理せずにオーブンで焼くの?
デリバリーOK?
Mサイズでドリンク2つ。
返信する
うんうん (かもぱぱ)
2011-04-09 18:55:38
もうちょっとで  原発も落ち着くよ、、
もうちょとじゃ、、もうちょっとの辛抱じゃ、、、ええ言葉じゃ、、
返信する
こんばんばば~ん☆ (zeroco)
2011-04-10 03:01:03
うん、私もね、辛い時は「今だけ、今だけ」って思うようにしてる

あ、そうそう、この間のとっちんのところの私の座右の銘
「しあわせは いつも 自分のこころが きめる」ってことば、
相田みつをのことばやねんよ~

それはそうと、ひとことでこてっちゃんpizzaに
コメントして、こっちにももうコメントしたと思い込んでたわ~
コレって老化現象かっ
それに、多分、華ちゃんのところで見た時も
「すごいアイデア~」と思って、きっとそのようにコメントしただろうに、
ひとことで「これって、ぷりんちゃんのアイデア?」
みたいなこと書いちゃった・・・!
コレも老化現象かっ

華ちゃんにも失礼だわ~
ここで謝っておこう。
華ちゃん、ごめんっ

好きに書いてごめんよ、ぷりんちゃん
返信する
ぷりん (POCOちゃんへ^^)
2011-04-10 14:21:04
POCOちゃ~~ん こんちわん^^
うん、なんかね~思い出しちゃってん
おまじないになるかなぁ?
なるといいなぁ~~

もうあんなに大きな地震は来ないだろうって思ってたのにね
おまけに津波まで…
POCOちゃんも夢にまで出てきたんだね…

POCOちゃんのいうてることわかるよ~
『いつものように…』かぁ。。。
TVも情報は必要やけど、ずっとだと…って時があった。。。
私達大人はヨシとしても 被災地に居てる子ども達きっといつもの番組(もちろん電気がとおってなくっちゃやけど)で楽しい気持ちもわいてくるんだろうに…って思ってたもん。

こてっちゃんpizza美味しいよぉ~
POCOちゃん、作って呑んで
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2011-04-10 14:28:35
koumamaこんちわ~~~ん^^

わたしやったら…
ちゃんと家族を支えて生活していけるんだろうか?って考えてみた。。。
koumama。。。不安だろうね。。。わかるよぉ~~
koumamaのひとことを読んでたらね、その時のkoumamaが手にとるようにわかちゃうねん
楽しそうなkoumamaも、そうでないkoumamaも。

同じような気持ちになっちゃったりする時もあるけど、koumamaが落ち込んでたら『大丈夫やよ~~~』って言ってあげられる私で居られるようにがんばるからね

またここに来てね
koumamaに安心してもらえるように、待ってるからね
こてっちゃんpizza~~~さっすが華ちゃんやんね~~
メッチャうまうまやったよ~~ん
育ち盛りのkou君にもばっちりや~~~~~
返信する
ぷりん (cherryちゃんへ^^)
2011-04-10 14:33:21
cherryちゃ~~ん こんちわん~~^^

でしょ~~~
ほんっと、驚きでしょ~~?
牛スジとかっていうのはあるもんね~~
でもこてっちゃんは見たことないもんねぇ~~
(アピールしつこい??(笑))

わ~~~~いっ
cherryちゃんも作ってくれるの~~~?
華ちゃんのブログ見た~~?
pizzaのバトンリレーをやってたんやよ~~
みんなすっごく上手やってんからぁ
ちくわのピザもあるねんよぉ~

がはは~~
なんかcherryちゃんに言われたら照れるぅ~~
言葉は普通の関西弁やん~~(笑)
(大阪の人には 奈良弁や!って言われるよ)

わたしも~~~~~
出逢えてよかったで~~す
見つけてくれてありがとぉっ
返信する
ぷりん (ぽんちゃんへ^^)
2011-04-10 14:38:39
ぽんちゃ~~ん こんちわ~~~ん^^

うんうん、今回はちゃんとお名前かけてました
も~~、テストの答案もいっちゃん最初に名前書かんな 0点になるって教わらへんかったん??がはは~~

下処理してないよ~~
多分『味付けこてっちゃん『ってボイルしてタレ絡めてあるんじゃないかなぁ~?
必ず火を通してって書いてあるけど
オーブンは200度やし、7分も焼くし大丈夫~~
そのままで全然オッケ~~~やよ~~ん

Mサイズでドリンク2つ?
いや~~~ん 誰と一緒に食べるの~~~ん?

あ、まず…ご住所ご連絡いただけますでしょうか??
名前つきで
返信する

コメントを投稿