男澤惠一・家系と先祖のBLOG

「先祖を知れば未来が見える」著者、日本家系調査会の男澤惠一が読者様の幸福を願って書いております。

成長のチャンス

2010年05月19日 | 自己啓発と引き寄せ
成長と言えば、竹の成長ホルモンってすごいものです。こんな植物は他にない。

実家が田舎で、よくタケノコを掘って食べてました。

取りに行くのが遅れるとあっという間に大きくなってしまう。

わずか6週間で30メートルの高さになってしまうようです。

が、実は竹が出てくるまでが長く、地下茎を張り巡らせ4年間もかかって出てくるのです。

人間の成長もこれに似ている。

若いのに卓越した能力を発揮する人がいます。急成長しているように見えるが、実力を発揮するまでの長い、地道な努力があったからです。

何年も同じことを考え、同じことを行っていると脳が退化します。習慣性に埋もれていては成長は有り得ません。

すでに習得したものに満足せず、常に新しいものに挑戦しなければ成長は有り得ない。

A型人間(日本人に多い)は、急激な環境の変化を望まないタイプが多いと聞きます。(ちなみに私、A型です)

歳を取るとよけいにそうだ。変化を嫌がる。

環境の変化を望まず、落ち着きたいと思っている人、要注意です。そのまましぼんでいきます。死ぬまで花が咲くことは無い。

だから・・・日々の試練が成長の糧だ。

難しい状況に遭遇したら、成長のチャンスと思いましょう。

日本家系調査会





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場の4タイプ | トップ | 島津貴久 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自己啓発と引き寄せ」カテゴリの最新記事