HIMAGINE電影房

《ワクワク感》が冒険の合図だ!
非ハリウッド娯楽映画を中心に、個人的に興味があるモノを紹介っ!

清洲城リニューアル…だ、そうで

2010年03月14日 | 雑記
 愛知県・清須市にある町のシンボルともいうべき清洲城が、約一月の改修工事を終え、三月二十日よりリニューアルオープンする。
 それに先駆け、本日清須市民を対象に城内を無料開放していて、先ほどダメ市民ことワタクシも拝見してきました。


 1989年に清洲城がオープンしたとき以来約20年ぶりに中を見せてもらったのですが、オープン当初に比べて展示物も格段に増え、清須の歴史を一目で分かるように工夫が凝らしてあるのには好感が持てた。最初の頃はホント「城」だけだったもんなぁ。
 あとは清洲だけじゃ心もとないのか、尾張の三英傑の紹介(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康。だが清洲城というのでもっぱら信長にウエイトは置かれているが)や、大河ドラマの衣装(これまた信長つながり)等が展示、それに以前には見られなかった映像展示物も数点あって、清須市がこの施設にどれほど力が入れているかがよ~く分かる。清須市が他県にアピールできる唯一のスポットがこの清洲城なのである。


              
●清須の縄文・弥生時代からの出土物も展示されている

              
●もちろん城下町跡からの出土品も

              
●こうして当時の清須城下町の様子(想像)を映像で展示している

              
              
●歴史好きにも十分楽しんでもらえる(ハズだ)甲冑や鉄砲などの展示品も

              
●人形で当時の武士の様子なんかも再現。子供は怖くて泣いちゃうかも?

              
●お~い、おっさん。何しているの?

              
●「石落とし」ですか…これは失礼しました


 特に今年は名古屋開府400年記念に乗っかって清須市も清須越400年記念ということで(名古屋開府の際、清須が城を含め町ごと移動)町全体が盛り上がっているので、どうぞ皆様一度清洲城に足を運んでみてくださいマシ。…ガラにもなく書いちまったぜ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿