おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

関西ホテルリポート.その4

2009年05月05日 | Weblog
【大阪駅周辺のホテル】
そろそろ関西方面のリポートは、まとめにとりかからなくてはいけませんね。続けようと思えばダラダラと続けられるのですが、ひとつひとつが次第にうる覚えになっていきますし・・・。

で第1弾としては、大阪駅(梅田)周辺のホテルに関して、まとめのリポートをしてしまいます(誰も、そうして欲しいとは願ってないとは思うけど)。

この周辺で泊まったのは、「大阪弥生会館」「紀州鉄道梅田ホテル」「ホテルサンルート」「東急イン」あたりでした。プロジェクトの最初で、まだ元気だった頃。安さ優先であちこち予約していたのが、このあたりのホテルです。特にこれといった特徴もない、よくあるビジネスユースのホテルですね。

冒頭の写真は、ホテルサンルートに泊まった折に気づいた、MBSやホテル阪急インターナショナルあたりのイルミネーション。阪急梅田駅側では、阪急系の「新阪急ホテル」、「新阪急ホテルアネックス」があり、さらに「ホテル阪急インターナショナル」があるわけですが、さすがにここには一度、泊まってみたかったかな?

以前に紹介しましたが、梅田では一時、「東急イン」のショートステイプランを常宿にしかけました。が、残念ながら改装工事となってしまい、使えなくなりました。そんな折、仕事場からはひと駅先ですが、環状線福島駅の「ホテル阪神:全室温泉付」を見つけてしまったのです。

また阪急線は十三駅が最寄の、「プラザオーサカ」のツインやダブルのシングルユース、というプランも発見。福島も、十三も、神戸三宮に出やすい(三宮から帰りやすい)という利点もあり、このどちらかをデフォルトにすることにしたので、大阪駅が最寄のホテルには以降泊まらなくなりました。

この2つのホテルに関しては、ぜひこのブログをさかのぼって、確認下さい。

今考えてみると、大阪駅の阪神百貨店側には、1度も泊まらなかったわけですね。「ヒルトン」とか「リッツ・カールトン」とか「モントレ」「グランビィア」ちょっと足を伸ばすと「堂島ホテル」なんて老舗もあります。「リッツ・カールトン」は随分以前に、「社長はん」や「阪単さん」と、バーラウンジで飲んだ記憶があります。

また堂島ホテルは、これも例によって「社長はん」がぜひ行こうと言い、バーラウンジに行きました。阪単さんも含め3人で、ちゃんこ鍋を食った後の2件目だったと思います。

そんなこんなで、泊まってないホテル含め、大阪駅周辺のホテルリポートの〆です。

<今回の気づき>
社長はん、阪単さん、ぼく、の3人組みは…ホテルのバーラウンジ好きやなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西旨いもんリポート.その9 | トップ | 関西ホテルリポート.5(終了) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事