おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.その294【らーめんリポート.2軒分】

2017年06月03日 | Weblog

らーめんリポート【桑名・らー麺 とぐち】

だいぶ以前なのですが、横浜そごうで北海道展があり、そこで食べたらーめんのリポートです。

北海道展の前半に出展していたのが「桑名」です。札幌では時計台通りにあるお店とのこと。

横浜そごうに行ったタイミングは、北海道展の前半が終了する間際でした。ブースに着くと数人の人が並んでいました。列の後ろに着くと間もなく係の方が「あと数玉しかないので、ここで終わりです」と、ぼくの後ろの数人以降の人にお詫びをしていた。あー、危なかった。

食券を買い、テーブルに着きしばらく待った後に出てきたのが、この味噌らーめんです。食べ始めとしてスープをすすりますが、ぬるい。麺は透明感があって腰のある縮れ麺。味はオーソドックスな味噌らーめんですが、何せぬるいのが大分マイナスな印象。60点かな?

後半の北海道展に出展していたらーめん店は2店。「鶏soba KAMOSHI」と「らー麺 とぐち」です。KAMOSHIは札幌では福住駅近くに出店。とぐちは、ススキノに出店しているよう。

  

KAMOSHIの札幌での評判に惹かれ迷いましたが、やはり味噌らーめんを食べたく、とぐちへ。白味噌と赤味噌がありましたが、札幌らしさでいうと白と考え、オーソドックスに白味噌ラーメンを注文。

スープをすすりますが、今回はスープが熱くて満足。味も歩北海道らしい味噌らーめんの濃い目の味で、ヨカッタ! 

 

食べ進んだところで、一味をたっぷりかけ気分転換。味噌らーめんには一味が合うなぁ。ということで、70点。

<今回のそれにしても>
それにしても、一杯のお値段が高い(写真値段表見てください!)。もともと札幌のらーめん代は高めですが、札幌の店で出しているより高いのは、どういうものかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.その293【K... | トップ | 面白リポート.その295【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事