おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.その293【KAWASAKI W650ツーリング・リポート.秩父の羊山公園】

2017年05月07日 | Weblog

バイクツーリング・リポート【13.羊山公園】

今年のGWの休みはカレンダー通り。従って、5月3日(水)から7日(日)まで連休を頂きました。前半3日の日と5日の日は夏前恒例の仕事、家のウッドデッキの塗料塗りです(時間おいて2度塗りするため3日と5日にやった)。4日の日は、宇都宮方面のゴルフ場でゴルフをしました。そして、6日の日にW650で秩父まで走り、羊山公園で芝桜を見て来ました。今回はそのリポートです。

朝1は用事があり、出発したのは10時頃です。遅く帰るのは嫌だったので、秩父でも走ること以外は目的を絞りました。1つめは、羊山公園で芝桜を眺めること。2つめはネットにあった、「道の駅ちちぶ」でくるみそばと味噌ポテトを食べることです。

往路は16号、17号を走り、川越を経由し、入間を通過、正丸峠を越えて秩父に入ります。峠越えのコーナーは車が詰まっていて、そうは楽しめなかった。また、天候が良くてサングラスをしていたこともあり、正丸トンネル、赤谷トンネルが、急に暗くなって距離感がわからなく、ちょっとビビりながら走りました。

秩父に入ると車は渋滞。渋滞の横を走りつつ、羊山公園に到着ですが規制がかかっていて、一般車両は山のふもとまでしか行けずに駐車料金を払って駐車です。それにしても駐車場から芝桜の丘まで、果てしなく遠い。延々歩いてさらに入園料を払い、芝桜の丘に入ります。

秩父の物産品を売っているテントの祭りっぽい会場(有料会場内)を横目でみつつ、眼下に拡がる芝桜を眺めました。予想より相当狭く、正直がっかりでした。事前にネットで見ると、相当広く思えた先入観があった。また駐車場からここまで延々歩き、疲れた。芝桜の中の通路を人がたくさん歩いていて風情をそがれる。そんなことが作用して、期待に添わない風景と映ったのかも…。

駐車場に戻り、次の目的地、カーナビで4分とある道の駅ちちぶに向かいます。ここに着いたのは13時少し過ぎです。建物入って右の食堂のメニューを見ると、板そば800円とあります。正面には、立ち食いそば屋が。ネットではここの、くるみそばが紹介されていました。しかしそんなメニューはなく、もりそば500円と、味噌ポテト200円を注文。出てくるまで立ち食いとは到底思えない遅さでしたが、旨かった。そばつゆは甘さがなく自然な感じ。そばも細くてコシがあり旨い。羊山公園では300円だった味噌ポテトがここでは200円ですが、味噌味が効いていていい! ここは秩父そば昌楽が、もとになってる店のようです。

 

ということでここではあと、メロンサイダーなるサーイダーを1瓶買い、帰路につくことにしました。帰路は同じ道、特に長いトンネル2つを走るのが嫌なこともあり、長瀞、寄井、東松山を経由して帰ることに。長瀞の河原で清流に触れようかと思いました。しかし、走り出してすぐだったこともあり、結局寄井の河原でバーベキューをしたいた人たちの横にバイクで降り、ここで清流に触れた。水は冷たく、気持ち良かった。

家に着いたのは15:30ぐらい。バーベキューが羨ましく思えたので、買い物に行き、シャワーを浴び、塗りたてのウッドデッキでバーベキューをした次第。

<今回の残念>
芝桜は想像より狭く、残念。メロンサイダーは、想像どおり特に斬新ではなく残念。それ以外、走りも、そばも味噌ポテトも、満足なツーリングでした。

走った距離:150Km
聞いていた曲:Rod Stewart「Story So Far」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.その292【... | トップ | 面白リポート.その294【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事