夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<春の特別拝観。>

2008-04-27 | つれづれ

を目指して、今日も京都へ
気の向くままにバスに乗ってみました。

まずは、以前さ迷ってた時に、門前で小休止させて頂いた妙法院へ。
国宝の庫裏があるのですが、天井はとても高く、梯子もあって物見櫓の役目も果たしていたそうです。
とても落ち着くところです
書院や宝物庫も見ることができ、秀吉宛のポルトガル国印度副王信書など興味深いものがありました。
また、宸殿では応挙筆の竹鶏図なども見ることができます。
大学生さんかな?そのお部屋や庭について、それぞれの場所で説明をしてくださるので、背景などが分かって面白かったです
緊張して噛み噛みになりながら、一生懸命しゃべってくれるのが初々しかった(笑)
ありがとうございまーす
御本尊が普賢菩薩の独尊なのが珍しかったです。

次いで、東福寺へ
初めてだったのですがとても広くて、「●○院」がたくさんあって、迷いそうになりました
今回は、法堂と龍吟庵が拝観できます。
宝物展もあったのですが、そちらは今日はちょっと無理でした
法堂では天井に堂本印象筆の雲竜図があり、なかなかの味があります。
しばし座って堪能
方丈庭園にも行き、有名なお庭を見てきました
幾何学的な市松模様が面白いです。
もうすこし生えそろってくれば、もっと緑がきれいなんだろうな~。
でも想像していたのより狭いところで、ちょっと意外だった。。。
龍吟庵の庭園のほうが、個人的には気に入りました。
訪れる人も少なく、静かに安らげるところでした
黒と白の砂で雲を表し、その合間から竜の頭と体が見え隠れしている西庭が良かったです。
あと、庭の間をつないでいる竹塀が、背景として使われているところも、なかなか計算されているなぁ~と感心


あとは四条をウロウロして、でも目ぼしいものは見つからず、上島珈琲でコーヒーwith苺アイスを飲んで癒されてきました

今回も特別拝観、オススメです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都好き? (terurun)
2008-04-28 16:26:25
結構、京都に出没してるんやね!
私の実家にも顔出してあげてね♪みんな喜ぶと思うよ~
この4月から姉も実家住まいだし色々と話を聞けるかも??
返信する
好きー☆ (kou)
2008-04-29 13:05:26
色々とウロウロしてるので、最近ちょっと行き慣れて来ました
お寺とか神社に行くのが好きだし、お土産もかわいいものがあるから好きなのデス
いつも思いついたら出没神出鬼没?笑。

ぜひぜひ今度は遊びに行かせてくださいっ
お姉ちゃんに将来のこと(笑)聞かせてもらいたいな~
返信する

コメントを投稿