夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<北天に小さき赤が笑う ~札幌1日目~。>

2017-12-01 | Travel

今回は学会にかこつけて札幌へ行ってきました
上の先生も行くというので、前乗りするんだもーん(笑)

 最近寝不足が続いてます・・・。時間に余裕があると思ってたら、すぐに搭乗時間になってたしw

 飛んだよ~
右左どっちの席にするか悩んで、えいやっ!と右で取ったら、なんと隣2席に誰も来なくて独り占め~!( ´艸`)
 びゅーん! 一人テンション上げてる不審者(笑)
 海に光が7色極彩色 何で右左悩んでたかと言うと、、、どうかな~どうかな~?って思いながら外を見てたら、、、
きたー!   はっけーん!富士山!

 右側で正解だったよ~!(笑)  遠くからでも綺麗に見える!一人きりで堪能
満足して、その後 一眠りしたら到着。 

 1本早く着いてた上の先生とホテルで合流して、まずは・・・腹ごしらえだよね~


ということで、   来ちゃいました、「サッポロビール園
 市内にはナナカマドの可愛らしい赤い実が 其処此処に成ってます
食べるところはいくつかあるんだけど、「ガーデングリル」に来ました。  

 来た来た~!(笑) サッポロビール園限定の「ファイブスター」
あっさりとして飲みやすい味美味しいよ~( ´艸`)
 名前忘れちゃった 長芋みたいなお芋とチーズ。
昼からビール&ジンギスカン  最高だねっ!(笑)

お腹が満足したら、サッポロビール博物館でお勉強(笑)

   サッポロビールの歴史とか、
  ラベルや   ポスターの変遷などなど。

最後にはスターホールでテイスティングも出来るってんだから・・・  
  飲んじゃうよね~( ´艸`)
限定の「開拓使麦酒」 美味しい!
苦いかと思ったらそうでもなくて、コクがある感じ。
はぁ~ 幸せしあわせ   
バスでホテルのほうへ戻る途中、「サッポロファクトリー」の「札幌開拓使麦酒醸造所」のレンガが綺麗でした。  
ホテルにチェックインして、少し一息ついた後は、狸小路で散歩して、、、夜はお寿司!

 「鮨処 有馬」に連れて行ってもらいました
個室に入らせてもらったので、お店の方も親切だし、雰囲気もあるし、本当にゆっくりと美味しいお料理を堪能してきました
 やっぱりお寿司には日本酒

 蛸のやわらか煮と刺身!柔らかくて美味しい 吸盤モチモチ。
 襟裳のつぶ貝 肝も苦くなくて、お酒の当てに・・・
 蝦蛄 煮詰めたタレも一緒に。
 松川鰈でウニを巻いて、コンソメのジュレ
 カニ
 海鮮の茶わん蒸しみたいなのに、大和芋で蓋 熱々

まだまだ行くよー!

 トロに鮃、鰊に帆立 ニシンが衝撃的に美味しかった!
 ボタン海老
 キンキの炙り・・・とブリ?忘れちゃった・・・。そして、ホッキ貝
 白子
 ミニミニ・イクラウニ丼

ぷはー!おなか一杯!
どれもこれも美味しくて、お魚!美味しいお魚!最高!
(笑)
大満足でございました

上の先生はここから更に締めラーメンしようかと言ったけど、流石にラーメン食べる余裕がなくて、「最近はパフェで〆るのが流行ってるらしいですよ!(`・ω・´)ゞ」とそそのかし(笑)
近くにある「夜パフェ専門店 ななかま堂」へ。
すこし夜更けには早かったからか、席も空いててすぐに入れました
 店内は男性のお客さんや、スタッフも男性が多く、オシャレな雰囲気。
 かわいいナナカマドとキツツキのデザイン
『一番美味しく召し上がられる時は 酔っぱらった時です!』って書いてあるように、お酒も飲める!
パフェも食べられる!
最高じゃん!(笑)

 ここで発見したのが、ラフロイグ10年 ロックで
「何でそんなの知ってるの?!」って驚かれたので・・・「え~とえ~と・・・好きな人が、好きだったんですよね~ うふふ~( ´艸`)」って胡麻化しときましたw

なんて事を話してたら、じゃーん!きたー!
 「冬三昧」
鏡餅をイメージしたそうで、金柑のコンポートや、柚子のミルクジェラート、求肥、りんごのコンポートなどなど。
盛りだくさんです!
盛り付けが最高に可愛い
一番トップに乗ってる金柑が、机に置かれた瞬間から転がり落ちそうで、スタッフのお兄さんが焦りまくってました(笑)
なので、指で ぐいって押し込んで写真撮った私www

甘すぎないし、金柑大好きなので~
美味しかった
甘いものは別腹なりヨ~
お店を出たら、行列になってて、ナイスタイミングでした

道外の私からしたら、札幌寒すぎて(笑)機動性が半減ですが・・・今日は美味しい物いっぱい食べたし!・・・明日も食べる!(え?笑)
眠くて起きられないかも~って言いながらホテルに戻ったのでした 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿