夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<貴方が守った約束。@永遠の0 試写会>

2013-11-25 | Movie

3時間前に、永遠の0 観終わりました。
日本最速の試写会だったので、完成披露試写が終わるまで呟きするなと言われてます。
なので、すみません…ネタバレさせないから書かせて。。。


泣きすぎて目がパンパンで
唇噛みすぎて腫れてるし
手握りすぎて 手のひらの爪の痕が痛いわ
ボロボロの放心状態です。
誰のせいだよ。

ハンカチ一枚じゃ足りません。
こんな調子で何度も観たら、こっちの精神が持たない。
そら 岡田君だって早く撮ってくれって口走ってしまうわ。
始まって10分で泣いた。
何で 何でこんなこと・・・って100回くらい思った。
なんであの時代 ああなったんだろう。


なんてすごい映画。
スタッフさん&キャストの皆さん。
この映画を作ってくれて 何とか公開にこぎ着けてくれて、心の底から ありがとう。

戦争物は気持ちが入ってしまうから、岡田君じゃなかったらもしかしたら私 逃げて観てなかったかもしれない。
岡田君、この映画を引き受けてくれて ありがとう。
どの一瞬一瞬も、良い表情だった。
ファンだから言うんじゃないんです。
一皮どころの騒ぎじゃなく剥けて、これまでを遥か飛び越えていった。
あぁ…、もう 手の届かない ずっとずっと遠い人になったんだな、って そう思った。
日本に生まれてくれて
この時代に生まれてくれて
一緒の時代を生きてくれて
この世界を見せてくれて
ほんとうに ありがとう。


本当すごい映画だった。
バカみたいに、それしか今 言えない。笑。
私twitterとか出来ないから、この気持ちを誰か 他の人にスタッフさんに伝えて下さい(笑)
「良い映画」なんて言葉じゃ軽すぎるって そう思う映画だった。


これを観て、「本当」に受け止められる人が、今この日本にどれだけいるんだろう。
散っていった沢山の宮部たち。
こんなはずじゃなかったって そう言われるだろうって思うとツラい。
こんなに衝撃受けて こんなに消耗したのに、1秒経つごとにお腹も減るし、眠くもなるし、こんな私が生きててごめんなさい。
そんなくらいに 思う。
でも そんな人間だとしても、「生きて」って宮部なら言ってくれる気がする。
そんな人間やこんな時代だって 生きてるならそれでいいんだって許してくれるような気がする。

泣きすぎて 画面観たいのに観れなくて ジレンマだった。
観に行く女性陣へ。
頑張って化粧する意味、正直ないですから。

そして若い人は、これを機会に何があったのが 勉強してくれ。
言われてる単語も どうせほとんど知らないでしょ。
退室しながら 岡田君がカッコよすぎとか言ってる場合じゃないよ。
ファンなら余計に彼がこの映画を引き受けた想いや苦しみや 伝えたかったものを見極めてくれ。
何も知らないのは学校や親が教えてないんだから仕方ないってことにする、だから、岡田君カッコいい から始まればそれでいいんだよ。
何か一つでも そこから広げてよ。
ここに生きてる意味を、自分ってのはどこから来て 何なのか 考えてみてよ。
これを観てまで、くだらない事してる暇があるか。
特攻と自爆テロが同じだ とか、彼らのお墓の前に立って、言えるもんなら もう一遍言ってみ。
右とか左とか そんなものは 知らん。
でも私がここにいるってこと、それは、大陸のものでもなけりゃ 米国のものでもないねん。
ここにある私たちという存在は あの時代に死に物狂いで国のため、それはつまり家族のためを思って 生きてくれた、沢山の名もなき彼らのものであって。
それを汚すようなことは 侮辱するようなことは 断じて許しちゃいけない。
そう思うのどこが悪い。
自分の存在のために戦わないで 何 大事なもん 守れるってんだ。
それが、この私たちにまで命を繋いでくれた たくさんの人々の命を想うってことだよ。
正しいとか間違いとか そういうんじゃないねん。
あの時代を生きた人々がいて ただその生きてくれた命を ありがとうって そう思う事やねん。
自分の頭できちんと 真面目に考えてみることやねん。
いっぱい自分で調べて考えたうえで、やっぱりそう思うというのであれば、そう彼らに言えばいい。
それが生きるってことだと思う。
ただ戦争反対とかそんな通り一遍の念仏唱えてればいいって問題じゃないねん。
ちゃんと生きてないなら ニンゲンとして生きる意義はないよ。

どうか一人でも多くの人がこの映画を観て、一瞬でも何かを感じてくれる年の瀬になりますように。
もっといろいろと思ってるけど、、、今はやめとく。
完成披露試写が終わったらレポ書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿