夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<思わぬ難敵に遭遇!@近江八幡散歩。>

2020-06-06 | つれづれ

長命寺を出発して  少し車を走らせると・・・
 「ラ・コリーナ近江八幡」に到着
    いきなり縄文時代みたいなイメージ(笑)
店内は不思議なデザインの天井。  
焼きたてバウムのお土産はめちゃ混んでて、多分普段よりかはましなんだろうけど・・・
なので私だけ出来立てを食べちゃう~  
 きたー!
焼きたてバウムは、口に入れたらフワフワってあっという間に消えちゃうの!
合わせたコーヒーも味が美味しくて、疲れが癒されました

 隣には、たねやの焼きたてカステラがあるんだな~
流石に食べるのは自重(笑)
でも、買っちゃうよ~  焼きたて八幡カステラと、 普通の八幡カステラ、夏限定の「夏ミカン」「桑の葉」です!
 あー!いっぱいありさんがー!
ってデザインにびっくりした(笑)
ふわふわのカステラで、どれも美味しかったです!
たねやのカステラ・・・いい物を見つけた・・・(笑)
 ひっきりなしにお客さんが来てたので、退散。

そしてもう少し車で行くと、10年ぶりくらいの「日牟禮八幡宮」に到着です。  境内は静かだけど参拝客が途切れません。

前回は隣にあるクラブハリエとたねやに行ったけど、今日は時間があるから~
 ロープウェイ乗って山の上までLet's go  ご当地のカメラ片手に飛び出し坊や。

  すぐに上に着きました。
秀次のお城「八幡山城」跡なので、立派な石垣が残っています。 
本丸跡には秀次の菩提寺「村雲御所瑞龍寺」が京都市内から移築されていて、そちらで御城印を頂くことが出来ます。
   
せっかくなので拝観をお願いしたら、中は写真自由です、って  

     狩野派の襖絵とか・・・
  日蓮宗唯一の門跡寺院ということで、皇室に所縁があるそうです。
  昔、防空監視所があったところだそうで、戦後取り壊されて瓦礫になってたその石を使って描かれた「妙法」。
大きな瓦も。   
貴賓室として使われていた「雲の間」は、和洋折衷って感じ。    
  麓の公園にある秀次像の原型。
御朱印も沢山あったけど、一番スタンダードなのを。
そして、御城印もたくさん種類があって迷いましたが、季節に合わせてお花シリーズをいただきました。  

北の丸からは、水郷や安土城址や観音正寺のほうが見えてました。  

テクテク歩いて西の丸に行くと・・・
 うわー!いっぱいいる~!!!
これでは・・・城攻めは、ままなりませぬっ!
 この子は一番人懐っこくて、こりょ~んってすぐ横になってお腹出してた

このにゃんこに甘えていたけど、この子自体は人間には警戒心  近くに来ないなら写真は撮らせてくれます。
 最初の子は、指先に鼻チューしたら、ナデナデしてもいいよ~ 気持ちいいニャ~
  この2匹は少し離れたところでお昼寝爆睡中

   琵琶湖が一望できて、さっき頑張って登った長命寺さんの山が見えてました。

 む、もう帰るのか。。。また来るといい。

帰りの道に、紫陽花が咲いてました。  
展望台で少し時間潰して、   またロープウェイで降りました。
 面白かった~


八幡さんの周りには八幡堀があって、よく時代劇のロケなどで使われています。
   良い雰囲気。
天気が良かったら屋形船に乗ったらいいねぇ。 

 「RABBIT HUTCH クラフトビアカフェ」というお店に通りすがり、おススメを聞いてビールを買って帰りました
そろそろ・・・  ・・・足が・・・  辛い・・・

 もともとは学校として建てられた「白雲館」は、今は観光協会が入ってるのかな。もう閉まる前だったので、中はあまり見られなかった。

もう足が痛くてだるくて、、、

うわーん!!!もう動けない!!!もう帰れないよーーー!!!いたいいたいいたいーーー!!!。゜゜(´□`。)°゜。

って子供みたいになったので(笑)とりあえず血糖値を上げよう

近江に来たら・・・  近江牛でしょ
マスク付けた たぬたぬカワイイ
まるたけ近江西川」さんへ駆け込みました。
 じゃーん!食べちゃうもんね!疲れたもんね!

・・・・・・

  うわーーん!!!。゜゜(´□`。)°゜。自分で作らなくちゃいけない!!!。゜゜(´□`。)°゜。 

笑。
ひたすらすき焼き煮て食べて煮て食べて・・・疲れたけど美味しかったです(笑)
佃煮が美味しかったのでお土産に買って帰る

さて。
むぎを連れて帰らないといけないので、もうひと踏ん張り。
  人のいなくなった八幡さん。
八幡さんだから弓や長刀みたいなのが奉納されてました!   
  お祭りもあるんだね。

   静かで落ち着いた神社です


なんとかむぎを引き連れて帰阪。
はぁぁ~ 疲れたぁぁ~(*´Д`)
久しぶりに張り切り過ぎた・・・
でもめっちゃ面白かった!
またあの階段上りに行きたいです(笑)
 SAで買った海老煎餅、美味しかった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿