夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<南都の空、一点の曇りも無し。 ~西国第9番 興福寺南円堂>

2019-08-11 | 西国三十三所

先日チケットが当たった「なら燈花会能」を観に、久しぶりに奈良に行ってきました~。
せっかくだから、興福寺南円堂にお参りしようと思っていたのですが、連休にかまけて夜中までテレビ見てたせいでほぼ徹夜(笑)
朝起きれなくて、慌てて出発しました。。。
すでにもう暑いんだけど・・・

 人混み掻き分け、鹿の落とし物に注意しながら、「興福寺」を目指します。
 東金堂と五重塔。  南円堂。
その途中に、  公開の始まった中金堂。

今回は出発が遅れたのと、暑いのとで、南円堂だけのお参りになりました
八角のお堂は、綺麗な形。
興福寺って個別にそれぞれのお堂が見どころがあるから気付いてなかったけど、改めて考えると、境内はとても広いんだよね
本当は阿修羅にも会いに行きたかったんだけど、疲れてたし、本日は断念しました。。。

 御本尊は、不空羂索観音菩薩です。鹿の柄が奈良らしくて素敵。
お守りのストラップを頂きました。  


夜に帰る時、駅でスタンプラリーのスタンプを押してもらうのを忘れるという、痛恨のミス
もう一度おいでという事だと思うので、また涼しくなってからお参りに行きます~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omachi)
2019-08-15 20:21:46
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
返信する
Unknown (火月 神)
2019-08-16 18:55:06
>omachiさま
コメントありがとうございます
そんな小説があるのは知らなかったです。面白そうですね!
また時間を見つけて読んでみたいと思います。
教えていただき、ありがとうございます~!
返信する

コメントを投稿