夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<天通ず、一心不乱に降り注ぐ雪、僕ひとすじに ~福岡旅行 2日目 その2~。>

2018-02-12 | Travel

近くにお庭の綺麗な「光明禅寺」というお寺があるのを知ったので、お参りしに行こうと思ったのですが、生憎と本日は入れない様子。
   軒に氷柱が連なっていました。
写真撮ってたら、通り過ぎたところの氷柱が「・・・トスッ」って良い音立てながらいくつも落ちて来て(笑)マリオかよ!ってなった(笑)私だったら刺さってるやつ(笑)
軒下に危険を感じて、離れた所で写真撮ってて良かった

散策きっぷで引き換えられる梅ヶ枝餅。
 今回も「寺田屋」さんにしました!
1つは食べ歩きで、3つお持ち帰りで。
散策きっぷについてるのは3つの引換券なのに4つ付けてくれるから何でかなぁって思ってて、今回知ったのは、3つは西鉄が、1つはお店からのサービスで付けてくれてたんだって。
有難いです
あっつあつを ハフハフしながら、お店の横で頂きました
甘さと熱が、身体に沁み渡る~
ごちそうさまでした!

こちらもふたたび、「梅園」さんへ寄って、「うその餅」と「宝満山」を頂きました。
2月初旬だからまだあるだろうと思ってた木鷽は、もう土鷽に代わってました残念~
今年は売り切れるのが早かったんだって。
まぁ・・・こういうのはご縁のものだから!また来よう!

楽しかったなぁ~ と思いながら、博多方面へ向かいます。
途中、駅で預けてたキャリーケースを回収するついでに、、、やっぱりこんな機会でもないと行かないし!行きたい!あったまりたい!と思って、「二日市温泉」へ行くことにしました。
雪も降ってるし、流石にこの雪の中を20分以上、コケずに歩き切る自信が無くて、もうタクシーで行こうか悩んだのですが、駅前にタクシー呼ぶのも良く分からないし、もう少し頑張ったらバスが来るし、タクシーは湯冷めしないように帰りに乗ることにしよう!と決めて(笑)
西鉄バスをじっと待ちました 待ってる間に凍えそうな寒さです

JRの駅からはまだ歩けそうだったけど~。でも西鉄からはちょっと無理だったな。バス乗って正解。

バス停で降りるとすぐ、向かい合って二つの銭湯がありますが、  今回は、源泉掛け流しの「博多湯」さんにしました。
そもそも銭湯に通う習慣が無いので旅館でしか温泉入ったことないし、どう振舞えばいいのか、若干挙動不審になりながら(笑)
常連さんらしき方たちに紛れて、ちょっと緊張しながら入ってきました
お湯場のドアを開けた瞬間、硫黄の匂いがガツンときて、おぉ~ってなりました。
狭いながらもしっかり足も延ばせるし、寒くてキンキンに冷え切った体がふんわりと蕩けていきます。
掛け流しだなんて、贅沢だわ~
はぁ~ 気持ち良かったです!

予告通りに(笑)駅までタクシー乗って、、、ていうか、タクシー捕まえるの もちろん道を走っても居ないし、バスは1時間待ちだし、博多湯さんで呼んでもらわないといけないかなって思った瞬間、乗り場に滑り込んできた救世主が居たので、さっそくゲットして駅まで無事に帰りました。

天神までの列車が来たら、なんと、「水都」だったんです!
  太宰府行きは「旅人」、柳川は「水都」
でも今回、関係ないわと思ってちゃんとリサーチしてなかったから 車両内に限定カードが配布されていたことなんて全く気付かず
しかも、降りたら車両を写真撮ろうと思ってたのに、降りた瞬間にカート転がしてせかせかと去ってしまった私・・・
ボケボケだよ~ 頭働いてない・・・ 悔しいです
でも、この期間限定の「さげもん」仕様なのは、知らずに写真撮ってた私(笑)
車内も混んでたからなぁ。。。
次は柳川行く機会に乗ってみたいです!

天神から中洲川端まで行って、「綱敷天満宮」にお参りしたのですが、境内は無人で、御朱印は頂けないようでした。

昨日のことといい、中洲川端にはあまり縁のない私のようです(笑)

せっかくなので最後に、日本三大八幡さんの「筥崎宮」まで行ってみよう!
 鳩さんの八幡さん

ズドーンと抜ける、広い参道。
玉せせりという有名なお祭りが行われる神社です。
一之鳥居は重要文化財で、長政が寄進したらしいです。

パワースポットと言う「湧出石」。触るとパワーが頂けるそうで、うちの姫もいつまでも元気で居られるようにパワーをもらってきました。

言ってる間に、また雪が降ってきた!
 凄く迫力のある楼門。 「敵国降伏」の扁額が掲げられています。

亀山上皇の奉安殿。 すっごく大きかった!6mあるんだって。。。木彫像っていうのにもビックリ。

唐舟塔や、夫婦石。  大きなパワーで包み込んでくれる大楠。
こちらにも蒙古軍の碇石がありました。
 さざれ石は、あの伊吹山で取れたものなんだってこんなところまで遠い旅を。

新幹線にトラブルがあったら嫌なので、もう遅めの昼ご飯兼晩ご飯を博多駅で食べることにして出発。
昨日目星をつけておいた「Shin-Shin」のKITTE店へ行くことにしました。
実は天神に着いた時に、天神本店まで頑張って行ったのに、なんだかお休みだったのよ~ついてない!(笑)
でもお腹は、はらへり~で倒れそうだし、もうラーメンのお腹になってるし(笑)
混んでても行くっきゃないっしょ!と思ったんだけど、行ったら並ばずすぐに入れて、超ラッキー
  ガッツリ食べるもん!とShin-Shinラーメンと餃子のセットにしました!
本当はビールでも日本酒でも飲みたかったんだけど、この後一杯ひっかけて帰ろうかな、と企んでたので、飲むのやめたんだよね(笑)
結局は、叶わぬ夢だったけど~

お土産探してウロウロしてるときに、偶然発見!
岩崎本舗」は、長崎だけど、気にしない~笑。
 だって、間違いなく美味しいんだもん
出来立ての角煮まんじゅうと、冷凍の角煮まぶしを買って帰りました。
美味しいの、作ってもらお~っと ←ん?(笑)

美味しそうだったから、こちらも思わずゲット。
 「西通りプリン」ポシェ。
車内で食べる気マンマンでした。

もっと遅い時間の新幹線取ってたんだけど、疲れ果ててたし、途中でどうにかなったら困るから、早めようかとみどりの窓口向かったら、長蛇の列。
窓口でゴネてクレームつけてるオッサンも居て、おかげで窓口1つ潰れるやんか!迷惑やねん!って思いつつ、スタッフさんに同情しながら、死人のような目で眺めてました(笑)
直近で席が取れたから、飛び乗ったら、昨日呑んで美味しかった日本酒買って帰るの目星付けてたお店に寄るのをすっかりブッ飛ばしてしまい、改札入ってから超後悔
いっぱい良いご縁もいただいたけど、同じくらい いっぱい チョンボしたわ~
まぁ、また行くきっかけを残したということで

雪の中、強行した2日間でしたが、濃密な時間を過ごせました。
なんだか少し、心穏やかで安心できた気がします。(だがしかし、沸点の低さは変わらず。笑)
色んな所にちょっとずつ、『好き』を見つけていけるのは、とっても幸せ。
今度は良い塩梅の季節に(笑)また訪れたいです!