夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<一期一会は乙なもので。>

2015-10-12 | つれづれ

本日・・・無事に入隊完了~(`・ω・´)ゞ (違)


実は、ライトオンの図書戦コラボパーカー、発売当日は朝から仕事だったので、朝一番で買いに行くのが無理だったんです。
ただ、メンズサイズな上に、Sサイズは入荷店舗が限られてて、でもSとMのどっちがいいのか・・・。
実際に手に取ってみないと分からないから、一番近い店舗にSサイズ入荷があれば、仕事終わってから行こうかなって思ってました。
でも、売り切れは仕方ないけど、入荷自体がない店舗だったら悲しいから、前日の夜に入荷があるかどうか、確認の電話をしてみました。

そしたら、バイトの子らしき子が電話対応してくれたんだけど、、、
翌朝に並べる商品の入荷予定が分からない、なんて事は有り得ないだろう夜遅くの時間帯に電話をかけたのに、 『図書館戦争コラボのパーカー』って言っても 何それ?って感じで通じないし
「なんか・・・言ってる事 良く分かんないけど・・・どっちにしても分かんないですわ(`・ω・´)」みたいな対応されて(笑)
後ろで上の人と話してる感じはあるんだけど、どちらも、申し訳ないです~って雰囲気は感じられない対応で。
釈然とはしないながらも、まぁ 仕方ないよね、と思って、電話を切りました。

で、他の店舗にダメ元で掛けたところ、 即座に「取り置きしますよ!」と言ってくれた
人気商品だと思ってたから(←ひいき目?笑)取り置きとかそんなこと頼めるなんて思ってなかったし、何度も大丈夫なんですか?って聞いても、「大丈夫ですよ!」って言ってくれて。
なんてラッキー!と思って、お願いしました。 
わーいと思いながら電話を切ってしばらくしたら、店舗から着信が。

・・・やっぱり、取り置きとか無理だったんじゃないの・・・?と、半ばしゅんってなりながら電話に出たら、さっきの子よりも上のスタッフらしい方からの電話で、「Sサイズは当店では取り扱いはしてないんです。」と。
あーん、やっぱり~・・・と思ったところで、、、

「・・・なので、もしお日にち頂けるようなら、取扱店舗から取り寄せさせてもらいますが、いかがでしょうか?」とな

え・・・そんなことお願いしてもいいの?と思いつつ、実はSとMとサイズ悩んでて・・・と相談したら、「じゃあSとMと両方取り寄せしておきます!」と言ってくれるではありませぬか
なんて優しいの~笑。

さらに。
試着してキャンセルも大丈夫って言ってもらって、お願いして電話を切った直後に、もう一度着信が。
「何度もお電話してすみません。さきほどのスタッフが伝え忘れたみたいですが、カラーがネイビーとグレーのほかに、全部で3色ありまして・・・」とわざわざお電話をくださいました。
私はHPで3色分かったうえでお願いしていたので、了解してます~と答えたのですが、・・・・・・なんて親切!笑。 


とか言って、結局取り寄せできませんでした~チャンチャン ってなったりして・・・(←どんだけ疑心暗鬼。笑) 
と思ってたため、発売してからもドキドキでしたが
今朝ちゃんと「入荷したので、ご都合よい時にまたお越しください~」と電話いただき、夕方に引き取ってまいりました


こういうところで、その店舗の教育だったり、スタッフ自身の人となりが出るんだな~と、思った次第です
もちろん出来ないことは出来ない、で良いんだけど、同じ事柄でも 伝え方ひとつで印象が変わるから。
「残念だけど、対応が良かったからまた次の機会があればこのお店に行こう」って思うか、「絶対今後一切行くもんか」って思うか、、、全然違うよね~。
たかが服一枚の、たいしたことない客に対しても、面倒くさがらずに対応してくれたことが、とっても気持ち良かったし、ちょっと遠くても機会があればそこに行こうかなって思うもんね。
受け取りに行った時にも、スタッフさん皆 感じよい挨拶と、親切にサイズ感も見てくれて、良いスタッフさんが揃ってるな~って思いました。 
「お客様」対応してほしいわけじゃなくて、一人一人に向き合ってるんだなって、一生懸命してあげようって思ってるんだな、っていうのは、些細な声色や仕草でわかる事だから、おろそかにしちゃダメだなと、自分も接客業のはしくれとして改めて思いました。


ちなみに、、、この感じの良いスタッフさんのお店は、

Right-on 喜連瓜破店です (`・ω・´)ゞ 

ささやかに宣伝してみた。笑。
ありがとうございました~

・・・今度のコンに着て行こうかにゃ~( ´艸`)(えー。笑)