アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

Hi there!! Sending happy thoughts ur way!

  ☆☆☆☆☆ ☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイケル、知育ボールに挑戦 2

2010-08-30 | training
 前回の続きです。知育ボール、2度目の挑戦です。ワンコ(特にマイケル)にとっては、食べ物への執着が、知育?を発達させるコツかな?? 

*そう言えば、私も幼い頃、母がこっそり隠しておいた来訪者からの頂きもの(茶菓子)を、私もこっそり探して、気付かれないように少しだけ食べていたのを思い出しました。 これって、少しは、知育(悪知恵?)が、発達したのかしら??なんて私も、ワンコ並かな?!!


  もう一回、やってね!! 今度は、ぼく、楽勝だからね!! (シャワーやコーミングの時と目の輝きが違います。まるで別人(犬)です。)  
                         シャンプー後のふてくされマイケル


Michael , the second challenge to the educational ball


*マイケル、この2度目のチャレンジで、おやつゲットの要領つかめました。 さすが「おやつさえあれば・・・」のマイケルです。 でも、警察犬は、マイケルには無理ですね。だって、もし、犯人がおやつをあげたら、マイケルは、一体・・・。 共犯者になってしまう可能性も無きにしも非ず?!!

 
*この後、夜、主人帰宅後、いつものゴムボールでは、なくて、棚の上に置いたこの知育ボールを見上げて、やりたい目線。どうも主人にやる所を見せたかったようです(おやつ食べたかっただけかもですが、勝手に私達のいい方に解釈)。 なので、昨日は、ドックフードを8粒×三回=24粒も多く食べてしまいました。 「その分今日は、減らさなくちゃよ、マイケル!!」


     ランキング用ポチ・ポチも、お願いしま~す!!

                では      

Comments (2)

マイケル、知育ボールに初挑戦 1

2010-08-30 | training
 今日は、IQステップボール(知育玩具)なるものに、初挑戦しました。 警察犬になるのも、夢じゃないかも?? 注)おやつさえ、あれば・・・。


*昨日、「きな子~見習い警察犬の物語」を見て、触発され??て、映画館すぐ近くのペットショップに寄ったら、ワンコ用知育玩具があったので、試しに1つ買ってみました。

 知育玩具・・・にではなく、中に入れたおやつ(ドックフード)のにおいに目を輝かせているマイケルです。

 
 中穴、外穴と2段階にエサが、出てきて、中穴の大きさは難易度4段階に調節できます。 初めなので、大き目の中穴にして、8粒のドックフードを入れてみました。 

*ちょっと大粒で平べったいドックフードだったので、導入編には、不向きだったかもしれません。


 まずは、中穴から2~3粒、パネル上に出して、さあ、きな子のように 訓練開始!! 
      

Michael , the first challenge to an educational ball

*いつも、私達の真似をしたがるマイケル、初めに私の真似をしてボールを転がしてみたけれど、どうも上手くいかないで、何度か凍って(思案して)いましたが、あきらめないで、おやつ食べたさに頑張りました。10分ぐらい、試行錯誤してコツを飲み込みました。

*このあと、この知育ボールをまだやりたそう(おやつが、欲しいだけ??)なので、減量気になりましたが、今日だけと黙認。もう8粒近く追加して、再度挑戦しました。 その映像は、次回に。



     ランキング用ポチ・ポチも、お願いしま~す!!

                では      

   

シャンプー後(1年前と今)&きな子

2010-08-29 | diary
 約1年前、2009年9月(2歳9カ月)のシャンプー後のマイケルです。 シャンプー終わってドライヤーもそこそこに2階へ逃げてきた所です。 ちょっと短めのカットなので、ぬれてる毛のくるくるカールがかわいいです。 




Michael just after the shampoo


 ここで、問題です。これは、何でしょう??

   

    そう、簡単ですね。マイケルのカーリーヘアーです。 今もそうですが、ドライヤーあまり好きではないので、シャンプー後、バスタオル2~3枚でタオルドライして、後はコーミングしながらの自然乾燥です。

*2009年8月のシャンプー風景は、「シャンプーは、ハードだよ!!」(2009.8.20)ありますが、いつも、シャンプー後は、嫌な事をされて疲れるのか??寝てしまいます。

*下の写真は、最近(2010.7)のシャンプー直後、洗面所でタオルドライしたマイケルです。ボディは、ロングコートになりつつあり、緩いウェイブヘアーですが、耳のカーリーヘアーと あの嫌そう or 不服そうな眼差しは、健在です。


     ちょっと、1年前より 貫禄あるかも??

*基本、マイケルのシャンプーの回数は、1カ月半から2か月に1回(トリミングの時のみ)の割合です(余りに泥んこになってしまった時などは、例外ですが)。体の本来の皮膚の持つバリアの働きをお湯やシャンプーでなくしてしまうのでは?と。また、コッカーは、皮膚が弱く、皮脂もたまりやすいと言われているので、尚更、シャンプー等で皮脂を損なう刺激による過剰分泌、ちょっと心配なので(これは、今までのワンコ達の経験からの自己判断なので、間違っているかもしれません。)。
                        

                                  


*今日は、夫婦で映画「きな子」を見てきました。 ブログ「アメコカリキの世界」のリキ、マナ、翔君 そして、お母さんや娘さん、息子さん家族にお孫さんの住んでいる香川県が舞台と封切られる前からきいていて、是非見に行こうと主人と言いつつ、中々時間がとれず、今日念願かなって(オーバーか)、見に行くことができました。 
 舞台は香川県の丸亀市と三豊市、海に近くて、雄大な自然と富士山のような形の山もあり空も海もきれいで、アメコカリキの世界にも登場するきれいな風景に似ていました。こんなところで、訓練を受ける警察犬やリキ君、Manaちゃん、翔君も 幸せだなあと思いながら、見ていました。 
 内容も良かったです。 花粉症でもないのに 初めの方から、最後まで、ティッシュが手放せませんでした(この映画に限らず、感動ものに弱く、かなり涙もろい-注:歳のせいではなく、子供の頃から)。
 きな子を演じたラブラドール(2歳)も、頭が良く 「できない犬」の演技を、上手に演じていました。杏子(きょうこ)役の夏帆ちゃんときな子のコンビもぴったりで、訓練所の、幼い女の子(新奈(ニイナ)ちゃん)の演技も、感動的でした。 ただ、警察犬訓練所のワンコ達の毎日の生活の場は、人間で言えば牢屋のようで、ちょっと可哀そうな気がしました。
ちなみに、女優犬きな子ちゃんの名前は、ザミー オブ トータスマウンテン(亀(陸ガメの方のカメ)山のざみー)ちゃんだそうです。

             このランキング用ポチも、お願いしま~す!!

                            では      
            

暑くて、シエスタ中!!

2010-08-28 | diary
 8月ももう終わると言うのに、まだまだ残暑厳しく 大変ですね!! なので、ぼくはと言うと、昼間は、シエスタの毎日です。(年中そうだと思うけど??!!。)

      爆睡中のマイケルです。 夏に限らず、シエスタ好きのマイケルですが、一応夏なので、ビーチタオルの上で、寝ています(徐々に外れてきてますが)。 夢は、ビーチを大好きなアメコカちゃんとお散歩かな??? 


    *最近、スペイン、イタリアでもシエスタする風習は、なくなりつつあるようですが、Wikipedia(上記のシエスタをクリック)をチェックしたら、シエスタとは、スペイン語の午睡(昼寝)で社会的に認められ生活習慣で、昼寝を含む13時から16時までを目安に言うそうです。 夜遅く、朝が早いので、シエスタをしても睡眠時間に大差はないそう。 また、人間のサーカディアンリズムから言うと、深夜2~3時と昼間の2~3時は、心身の活性化が低く、睡眠に充てるのは合理的だとか(その時間帯に交通事故の怒る頻度上昇)。  

    *「スペインでは日差しを回避するために、屋外競技の観客席は、試合中終始日陰になっている席(ソンブラ)が最も高く、試合途中から日陰になる席が次に高く(ソル イ ソンブラ)、試合中、終始日向の席(ソル)が最も安い(このような席料の違いは、昼間に開かれる闘牛でよく見られる)。そのため、全ての席が「日陰」となる日没後に収益性が最も高くなることからプロサッカー(リーガ・エスパニョーラ)の場合、日曜日であっても22時からのキックオフとなることがある。また、選手の方も炎天下での試合は疲労が強くなるため、日没後の試合を望む傾向がある。」 とも、抜粋ですが、Wikipediaに書かれていました。 




         そういえば、最近、爆睡中でも、いびきをかかなくなりました
    。 それと、お○らも、臭くなくなったし、何よりも、目の下の涙やけが、なくなりました。 多分1年間、数回メインのドックフードをかえたのですが、今回(7月中旬より)のものが、かなり良いようです。 この話は、またいつかしたいと思います。体重は、ゴロゴロしているので、実家から戻ってこの1カ月、変化なしの13KG、そして、相変わらず、仰向けに寝ると、おそろしいゴジラ顔ですが。本人(犬)は、このポーズが、涼しくて、気持良いようです。「だけど、アメコカちゃんに見られたら、嫌われちゃっても知らないよ、マイケル!!」

      では、みなさん、残暑に気をつけてね!!  たまには、ぼくのような"マイケル・シエスタ"ポーズで 爆睡すると、夏バテが、吹っ飛んで ばっちり元気になるよ!!      


マイケルと夕顔

2010-08-27 | diary
 お父さん(義父)の手作り夕顔と、マイケルのボディ、何か似ていたので調理する前に写真に撮ってみました。

 夕顔:長さ 50cm, 直径 48cm, 重さ 3.8kg

*夕顔、皆さんは、ご存知ですか? 私は、冬瓜は、知っていましたが、こんな大きな瓢箪みたな夕顔、数年前に義父が栽培したものを、見るまでは、知りませんでした。 夕顔の説明をちょっとすると、熱帯アジア原産ウリ科植物で、夕方花が咲き翌朝にはしぼむので夕顔と呼ばれるようになったそうです。形はヒョウタンと類似し、果実は長円形で、冬瓜のようにその白色の果肉を調理したり、紐状に剥いて、天日で乾燥し干瓢を作ったりするようです。


以下数枚、マイケルと夕顔、並んで 「はい、チーズ!!」

 マイケルの弟が、横にゴロッとしているような??このくびれのないボディ、そっくりですよね。だけど、重さは、マイケル13kgと比較して、夕顔は3.8kgと、とても軽いんです。「うらやましいね、マイケル。」

  
キッチンでの撮影なので、やけに嬉しそうなマイケルです。
     

    「マイケル、
残念だけど、おやつじゃないのよ!!」      
                  
                           



撮影会?の後、夕食のおかずに、「夕顔のあんかけ」を作りました。 

    鶏ひき肉がなかったので、シーチキン(ノンオイル)と、油揚げと一緒に圧力鍋で約1分半煮ました。 圧力鍋だと、すぐ柔らかくなるので、大き目に切って、短時間の圧でOK。 薄めの味付けで、最後にカタクリでとろみをつけて、あんかけに。夏は、少し冷めてから頂いた方が美味しいです。 しょうが汁も加えるので、冷房病の人にお薦めです。 


    添え物(和風サラダ)は、トマトと、きゅうり、わかめの酢の物。寿司酢と、シソドレと、つゆのもとを、まぜてかけました。


 左から、なすとひき肉の甘辛炒め、ご飯、夕顔のあんかけ、しじみの味噌汁、わかめとトマトときゅうりの酢の物。かなり、あっさりメニューになってしまいました。 ちなみに、このメニューの野菜は、朝、義父が、家庭菜園から収穫してきたものです。我が家では、野菜に関しては、義父と実家からほとんど調達できるので マイケル共々、大変助かっています。

 
Comments (4)

マイケルのいる部屋 その2

2010-08-26 | diary
 前回の続きで マイケルのいるもう一つの部屋について少しお話します。

  階のこの角部屋は、マイケルが来る前は、多目的室(リラックス室?)でした。1階の居間と違って、わりと、1人で、のんびりする部屋で、テレビやビデオの他 音楽鑑賞や読書にwii、その他、私は ヨガをしたり、楽器の練習。 主人は、週末、読書したり、ソファーでシエスタしたり。
 
そして、2009年(昨年)夏、マイケルが来て、やはりここは、多目的室ですが、マイケルの用途も加わりました。マイケルにとっては、プレイルームであり、嫌なコーミングされる場所でもあり、初めに用意していたハウス(写真左上にちらり)は、コーミング等嫌な事をされる時の避難場所兼、お気に入りのおもちゃを保持する所となり、ソファー(写真手前にちらり)は、マイケルにとっても(主人と同じ)、シエスタの場所となりました。


 
 2009.10(2歳10カ月)      2010.8(3歳8カ月) 

   主人の投げるボールを嬉しそうにキャッチしようと構えているマイケル。 大抵、主人が帰宅すると この部屋で遊んでもらうのが、日課です。




ソファーの向って右側は、いつの間にか、マイケルの定位置になっています(私か主人は、左側)。 

 2009.7 我が家に来て間もないマイケル(2歳7か月) 


   2010.8 最近、トリミング数日後に撮った写真(3歳8カ月) 

*上の写真、おもちゃで遊んでいるのも、ソファーにいるのも、トリミングの仕方の違いもあるのかもしれませんが、1年間でかなりあどけなさがとれ、大人のアメコカになったような??普段接しているとわからないのですが・・・。 今回は、部屋の話題なので、マイケルのこの変化(写真)は、また、いつか、もう少し写真を集めてお話したいと思います。 

                            


◎この角部屋は、夫婦でビデオを見たり、Wiiをしたり、あるいは、マイケルと遊んだりもしますが、休日、例えば、ここで、私が、楽器の練習をしていれば、主人は、書斎でパソコン。 主人が、ここで読書をしていれば、私は、書斎でパソコン。 と、二人だと、お互い暗黙のうちに譲りあっているのですが・・・・・。


ところが、先日、主人がソファーを独占して、シエスタしている時に、以下のような問題が生じてしまいました。 

休日の昼下がり、書斎でパソコンをしている私の横でゴロゴロしていたマイケルでしたが、ちょっと主人をチェックしに角部屋へ。と、一大事(マイケルにとって)!! 主人がソファーを独占しているでは、ありませんか!!

そこで、即マイケル、主人のボディーの上にジャンプし、ずかずかと踏んづけて自分の定位置へ。 だけど・・・・

    ぼくの場所なのに!!! どかない・・・。(怒り心頭のマイケルと、13KGの重くて熱いあんかのようなマイケルにずかずか踏まれ、のられても 全く気付かず爆睡中の主人)


      暑苦しいなあ!!  早くどいてよ!!


  こうなったら、暑いけど持久戦だ!!


  
 暑いよ・・・ ぼくの場所なのに・・・  どいてよ・・・・

マイケル、二人掛けソファーでなくても、いくらでも寝るところがあるのに、この猛暑の昼下がりに 主人にくっついてしばらく寝て(我慢して)いました。2人(1人&1匹)一緒に仲良く??。 
でも、その後、爆睡中の主人に、根負けしたマイケル、すごすごと、ソファーを、主人に明け渡し、私のいる書斎へと戻ってきました。

マイケルにも、ちょっぴり譲り合う気持ちが芽生えたのかもしれません??? では
 

                              








マイケルのいる部屋 その1

2010-08-23 | diary
 マイケルが、この猛暑の中、ゴロゴロしている部屋は、2つあります。 1つは、書斎。 もう一つは、角部屋(多目的室?)。 ほとんど?と言うか確実に、私がいる部屋にボディーガード(金魚のフン)のマイケルもいるわけなのですが。 今日は、その書斎でのマイケルの様子を、ちらり御紹介します。

    ここは、昼間は 私が、パソコン使い、夜は、主人が使うので、マイケルも、ここにいる事が多いです。なので、夜はそのまま12時過ぎに、マイケルは、主人と、おもらししないように、トイレ(マイケル用)を済ませ、エアコンを26度前後に設定して、ここで、朝まで、静かに寝ています。


昼間、私が いる時は、以下の写真のように 私の座っている椅子のまわりを ボディガードとして、警護してくれています。

    何、そこで笑いながら、写真なんか撮ってるわけ??

    ぼく、あたりに気を配らなきゃならないんだから、ちょっと撮るの止めてくれる!!


  

   ぼく、寝てなんかないよ。身を低くして警護の訓練してるんだ!!  

 身を低くしてるのも、結構つらいんだよ!!

 
      


      あらららっ!!


 ボディーガードさん、寝てるとちゃう?気持良さそうねえ?


 ぜんぜん寝てないよ ぼく、怪しい物体のチェック、してるの・・・


    よし、何も異常なし!! 「警備、ありがと!! でも、椅子の脚、危ないから、自分のバスケットに戻るか、もう少し離れてね!!」


*結構、椅子ぎりぎりの所にいると、椅子の脚で、踏んでしまいそうで、なるべく自分のバスケットにいるように指示するのですが、だんだん、「だるまさんが、ころんだ!!」のように、振り向くと、位置がかわって、いつの間にか、私のすぐ横まで来ています。 3歳と8カ月、ちょっと大人っぽく見せようとする最近のマイケルですが、やっぱり、まだまだ3歳、甘えん坊です。

*次回は、もう一つの部屋でのマイケルの様子、マイケルはその部屋を、そしてその部屋にあるソファーをどう思っているのかを、検証??したいと思います。 では
                           

初めての花火大会!!

2010-08-22 | diary

夏といえば、花火!! あの真近でみる花火の迫力は、暑さも忘れ、スカ~ッとしますよね。でも、わんこ連れで、人込みと爆音は無理なので、我が家では、2階の出窓から、少し小さめの花火大会を見ました。

今年で、2度目の夏を我が家で過ごすマイケル。昨夏は、来たばかりだったので花火鑑賞は、見送りました。上の動画は、今年、初めて2階の出窓から花火を見た時のマイケルの反応です。



 昼間は、こんな感じの出窓です。電子ピアノの上の窓で、背の低いマイケルには、窓の外の景色は空しか見えません。景色を見るのが好きなマイケル、よく、外が見たくてジャンプして「だっこ!! 」をせがみます。そして、下の方を、ちょっと見下ろすと
   
          こんな感じで、テニスコートの向こう側は、遮るものがなく、夏に数回、どこかで打ち上げられる花火が見えます。   


先日も、ここから、部屋の明かりを消して、ちょっと小さめですが、暗闇に打ち上げられ一瞬、きらめき消えてゆく花火の美しさに見とれていました。(肉眼だともう少し大きく、音と共に迫力があるのですが、何となく感じだけ、カメラにおさめてみました。)

     すっかり、マイケルが下にいる事など忘れていたら 自分も見たくて、


     
ねえ、あの音なあ~に?

   ぼくもみたいよ!! だっこして!! と連続ジャンプ。



       しかたなく、13キロで米より重く あんかのように熱いマイケルをだっこして、鑑賞。


でも、マイケルには、ちょっと。。。こわかったみたい!! だっこされて、窓からパッと大きく光る花火と爆音が一致したら、突然吠えて降ろしてと暴れて、降ろしたと同時に?????  部屋の灯りをつけて 下の方を見ると、くっついていました。 どこに??


        えっ、何か??          

 


*初めての花火にびっくりして、あわてて花火に夢中の主人(かずちゃん)のあしに、くっついて、ちょっとほっとしたマイケルでした。(上の動画も参照)

*今年の夏の花火大会は、マイケル、びっくり!!で、終わりました。来年の夏は、どんな反応をするかな??ちょっと楽しみ??!
               では、また 
                                    

          




   





Comments (2)

おばあちゃんの椅子

2010-08-21 | diary
 おばあちゃんが、横のソファーでお昼寝の隙に、ぼく、「ばあちゃんの椅子」にちょっとだけ すわっちゃった!!



       なんか、ちょっと偉くなった気分だよ!!


  ばあちゃんの手作りミニトマトも お行儀よく 真剣?に ここでいただきます。


   おばあちゃんが、ここで、こうして、読んでいる新聞、ぼくも、ばあちゃんみたいにフムフム。 だけど・・・


 ぼくには、ちんぷんかんぷんだ!!!??  と、

 おじいちゃんが、「読むから、かして」って新聞持っていっちゃった。
やっぱり、ぼくには、無理なんだ~。



    でも、まあいいか!!


        ぼく、新聞読むのは、無理だけど、おやつがあれば マイケル君「は~い!!」できるし、バンもコロッもできるし、それから・・・・・・・・   




*これは、トリミング前に行った実家での写真です(なので、頭がちょっと、ウッド・ストックか、マーロン・ブロンド気味)。

*マイケルは、私のしゃべる口をみて、口パクしたり、かるた取り、参加できないことを知って邪魔したり甥っ子が滑り台を逆さにのぼるのを見て、自分もやろうとしたり、母の真似して新聞読もうとしたり・・・・・。我が家に来てこの1年、人間のやることを、自分もやろうとして、できずに挫折の繰り返し。でも、そうやって、一つずつ、可能な事と不可能な事、経験し理解しながら、楽観的にたくましく人(犬)生を歩んでいます。(ただ、自分だけ、話がわからなかったり、自分だけお留守番するのが、ストレスで、夢中で、脚を舐めたり、噛んだりしてしまいます。これを、しなくなるといいのですが。)
Comments (2)

トリミング前と後 誰似??

2010-08-19 | diary

 マイケル、約2カ月ぶりにトリミングに行って来ました。 上の動画は、行く前のものですが、見づらいし何を言っているのかわからない世代の方々のためにちょっと解説します


 いつも、トリミング、1カ月後当たりから、頭の上の毛が突っ立ってきて、その感じが (1)ウッドストック状態になります。この毛を寝かせると オールバックの感じと、顔が毛でふっくらしているので、(2)マーロンブランド似に、なります。(私が、思っているだけかな??)

 (1)  ウッドストックは、スヌーピーのだっこしている鳥(きつつき)です。



  (2)     
マーロン・ブランド、「ゴッドファーザー」を演じた俳優さんです。この映画で、人種差別反対のためアカデミー賞主演男優賞受賞を拒否したそうです。この時の抗議行動以後西部劇映画は下火になったようです。 ただ、彼の家族(子供)の話は、ちょっと悲惨ですが。(彼に関してもう少し知りたい方は、名前をクリックすると、Wikipediaにリンクします。)



そして、トリミング後のマイケルは、誰に似ていると思いますか?? 

 

目と口の大きな女優さんと言えば??

 私の好きなアン・ハサウェイか?


  アンジェリーナ・ジョリーか?


今度9月17日に日本で公開される映画「Eat Pray Love」のジュリア・ロバーツでしょうか??

食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書 (RHブックス・プラス)
エリザベス ギルバート
武田ランダムハウスジャパン

*この本は、以前にもちらり書いたことがありますが、数年前世界的にベストセラーになった本(実話)の日本語版です。
*8月17日、プライベートジェット機で成田着いたジュリア・ロバーツ、初来日で23日に帰国予定のようですね。 20日以降は、プライベートで日本を満喫するそう。どこかで会ったりして??!!




                                                               

 
*今回のトリミングは、約4時間ちょい、マイケルそんなに疲れた感じありませんでした。近所のお家で慣れたのと、とっても仲良しニャンコのまあ君もいるからかな??(まあ君とマイケルの仲良しツーショット、ブログに載せようと思いながらいつも撮り忘れています。)
A.コッカーの中でもマイケルの毛は、とってもシルキィで、柔らかくきれいだけれど、毛玉になりやすいそうです。でも、今回は、まあ毛玉が少ないとおほめの言葉をトリマーさんからいただきました。 

Comments (2)