アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

Hi there!! Sending happy thoughts ur way!

  ☆☆☆☆☆ ☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大掃除の合間に、3分間引っ張りっこ!!

2009-12-30 | diary

忙しい大掃除の合間に、ちょっとだけ遊んでもらいました。3分間クッキングじゃなくて、「3分間引っ張りっこ」でした。

    引っ張りっこは、楽しいな!!

Michael likes a half-pull.

 *私が忙しい時は、くっつき虫さんですが、「遊んで~」とせがむ事はありません。いつもは、終わった頃を見計らって、遊んでほしい、おもちゃを持ってきたり、抱っこをせがんだりします。1人遊びのあまり好きじゃないマイケル。スリッパをかじったり、タオルをびりびりに破いたりということは、全くしません。とてもいい子ですが、その分ストレスがたまるのでしょうか?自分の足をペロペロなめたり、噛んだりしてしまいます。


大掃除より辛いマイケルの洗濯

2009-12-29 | diary

 トリミングから、早1か月経過してしまいました。いつも外で走り回るマイケル、かなり汚れたモップ状態の足を、見て見ぬふりしていました。 

でも、もうすぐ新年なので、意を決して、午後から、マイケルの洗濯(シャンプー)そして、ドライ、ブラッシング(コーミング)と、1連の行程を完結する事にしました

以前、お話したように(8月20日)、マイケルは、シャンプーも、コーミングも大嫌い(私だって嫌いだ)!!今回は、マイケルの好きなさつま芋をたくさん用意。芋でだましだまし、なんとか、すべての行程を終えました。もう、へとへと大掃除の方が、よっぽどましです。でも、これで、目出度く?年を越せそうです。

(注)上記の動画には、この後、更に続く、つらいコーミング(櫛とかし)は、のっていません。

   湯けむり美犬のぼくです。

何故、犬は、体が濡れると、プルプルっと水をはらった後、のたうち回るのでしょう?やらない犬もいるのでしょうか?私の飼った犬たちは、皆のたうちまわっていました。 水に濡れる感覚が、かゆみを引き起こすのでしょうか?

上の動画で、のたうちまわっている時、「かゆいよ~!」とか、「もう、こんなの、いやだよ!」とか、私に向って、文句言ってるように、口をパクパク。 最近よく、します。私たちのおしゃべりを、まねているようです。 なにか、食べたい時も、「まんま、ちょうだい。」と、言ってるように、私を飢えたような目で見つめて、口をパクパクします。 多分、だんだんパクパクしても、伝達手段として、無意味だと認識したら、消滅していく行動なのかな?


犬ですよネェ???

2009-12-28 | diary

ぼく、何に見える? 

マイケルを散歩していると、「マフラー暖かくていいですねえ。」とか、「かわいいですねえ。ぬいぐるみみたいですが、犬種は何ですか?」とか言われることがあります。 アメコカちゃんは、知名度が、やや低いので、アメコカちゃん飼っている方は、みなさん、そんな経験していらっしゃると思います。 私も、”わんわん物語”で、アメコカちゃんは、小さい頃から知っていましいたが、垂れ耳が汚れないように、スヌードと呼ばれるものをするなんて、飼うまで知りませんでした。 

で、先日の事なのですが、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、数メートル先から、歩いて来ました。マイケル見ながら「ホラ、ワンちゃんよ。かわいいワンちゃんが来るわよ。」と指さしながら、だんだんお互い近づきました。 と、そのお母さんが、ジ~ッとマイケルを見て、「アラッ!犬ですよネェ???」と、私にちょっと自信無げにつぶやきました。「はい。」と言うような受け答えをして、通り過ぎてしまいましたが、あとで、「一体、一瞬、あのお母さんは何だと思ったのかしら??」と。「何に見えますか?」と、その場で聞いてみたらよかったのですが。それで、私の、想像なのですが、きっと、白クマの赤ちゃんに見えたんじゃないかなあ??と。 でなければ、白たぬき??でなければ、何????? ちょっと、気になるかも。

       ぼく、白クマちゃんに見える?? 

     後姿は、何に似ているかなあ?やっぱり、子ぐまちゃん??     

          

  うさちゃん、見ている白熊マイケル?ミニぶたちゃんには、見えないよね!

        

*そう、前の前に飼っていたゴールデン(Mix)は、まだ、日本でゴールデンの知名度が低く、獣医さんも、Mixとの違いがわからなかったほど昔の事ですが、彼が、家のテレビを修理していた電気屋さんの後ろから、のそっと、のぞきこんだら、「ギャー、ライオン!!」とびっくりされた事がありました。 


クリアランスセール(^:^)/で買ったはいいけれど。

2009-12-27 | diary

 偶然、近くのペットショップでわんこの洋服オール598円のクリアランスセールをやっていました(Lucky!!)

         で、セール大好きママ、つい、かわゆい3着ゲット。

   だけど、ちょっときついよ!!ニットだから、のびるけど。。。ダイエットすればOKよ!!

    モデルポーズが、決まっているわよ!! 雑誌のモデルになれるかも??  

    ぼく、女の子じゃないのに

   この服も、胴体ぱんぱん、きつきつなんだけど。。。減量あるのみ!

 フー、何とか、頭だけ入ったけど、、、頭だけじゃねえ。

*結局、マイケルには、どれも、きつく、1着は、完全に無理。あとの2着は、もしかして、ダイエット成功したら、着れるかも??で、それまで、ぬいぐるみの、クマさんが着ることで一件落着??セール好きにも、困ったものです 

 


Dogs singing Christmas songs to you!!

2009-12-25 | breaktime

今日は、楽しいクリスマス!! と言うことで、とっても愉快なわんこ達のクリスマスソングを、皆さんに贈ります(アメコカちゃんは、いないみたいですが)。さんからの、みなさんへのささやかなプレゼント?で~す。

A doggy Christmas surprise - Kar醇@csonyi kuty醇@s meglepet醇Ps

 dogs singing christmas song

 

*以前、このブログにも転載した、英国のスーザン・ボイルさん、日本の紅白出場決まったそうですね。今や、超売れっ子の48歳の方。1時は、中傷でかなりの精神的ダメージをおったとか。パパラッチ等に負けずに頑張ってほしいものです。紅白の楽しみができました!!サラ・ブライトマンも、是非また来年、来てほしいなあ!!(昨年のコンサートは、もう鳥肌ものでした。ああ、サンタさん、もう一度あの感激をプレゼントしてくださ~い!!)  

Comments (2)

Christmas greetings 2009

2009-12-25 | diary

MAY THE CHRISTMAS BRING YOU BLESSINGS, LOVE,JOY AND PEACE!!

                   

    

             

 

          もし世界が100人の村だったら

 上記の動画中の文章は、アメリカの同時多発テロ(9.11)以後のクリスマスに、友人から、Eーカードとして、配信され、強い感銘をうけたものです(映像は別のものでしたが。)

       

*内緒の話:マイケルのコスチュームは、サンタのマント(小さくて着れないので)と、トナカイのカチューシャ、2つとも100円ショップで買いました!!


Holy Night Concert 2009 (六本木ヒルズ)

2009-12-24 | events

今日は、クリスマスイブ。皆さんといっしょに、ちょっぴりクリスマス気分味わえたら嬉しいで~す。

昨日は、風もなくわりと暖かなお休みだったので、ちょっと都会のクリスマスの雰囲気を味わいに夕暮れの六本木ヒルズへドライブしてきました。けやき坂の青と白(白い雪が光をともない光の結晶となった)のイルミネーションが、とてもロマンティックでした。そして、ヒルズ下のアリーナでは、偶然「ホーリーナイトコンサート」をやっていました(Lucky!!)。マイケルは、ルンルン 先日買ったばかりのバギィーカーも早速、重宝しました。

まずは、けやき坂。大勢の人が、イルミネーションを見ながら歩いていました。 マイケル、家でボワーッとしていたのに、ここに来た途端、お目めぱっちり。ルンルンルンのハイテンション 小さなマイケルは、人ごみでつぶされそうなので、早速バギー活用。 シトシトぴっちゃんの大五郎になって、誰かれ構わず、みんなに、プルプル尻尾を振ってました。 

   

       

         ピンボケですが、こんな感じで並木道が青みがかって幻想的でした。      

つぎは、インドネシアのインフィニート・シンガーズによる「Holy Night Concert」より、3曲、携帯でとったものですが、ちょっと感じはわかってもらえるかも??

  

 

Michael went to the holy night concert at Roppongi Hills arena.

 

      反対の方を向いてむっつり気味のマイケル。先日ワゴンセールには、背伸びして覗き込むほど興味深々だったのに、コンサートには全く無関心でした。

 *明日は、あの久石譲さんのクリスマスソング特別セレクトの肉声だけでかもしだす、祈りのメッセージだそうですよ。私は、残念ながら、行けないのですが、都合の付く方は是非!!

 

   ヒルズ内は、カート使用なら店内どこでも、OK(食品取り扱う店をのぞく)です。

  B1Fの、「パリ カフェ プトリ」は、わんこ同伴で食事可能。 残念ながら、予約していなかったため、食べられませんでした。 インドネシア風フランス料理??らしいです。 次回は、もしトライできたら、お話しますね。

 B1Fの「オービカ」も、わんこ同伴OK(テラス)。

 *他にもスタバを含め、計12店舗が、ペット同伴OKのようです。 

 

          

 

*ちょっと 通りがかりに気になったのが、アマンド。 老朽化のため、今年の1月に閉店し、近くに移転したんですね。 全く知りませんでした。 

     

 

     

 

 


マイキィのご先祖様は、もしかして うさちゃん??

2009-12-22 | diary

最近のおやつは、キャベツです。 マイケル、とってもおいしそうに食べますよ(飢えてるのかなあ?) まるで、うさちゃんのよう 動画を見てね

    Your nameは、マイケル・バーニーか

Michael's ancestors,maybe rabbit???

 *義父(実家も)が 家庭菜園をやっていて、野菜はほとんど、買わないでOK。と言うか、量が半端じゃなく多いのです。 周囲の方々に差し上げても、友人が、取りに来ても、なくならず。腐らせては勿体ないので、せっせと朝から晩まで食べ続けます。ちなみに、最近の食事は、勿論キャベツの千切りにはじまり、キャベツロール、キャベツのトマト煮、キャベツのカレー煮、キャベツとウィンナーの煮込み、鶏肉とキャベツの煮込み、キャベツと豚肉の炒め物、キャベツ焼きそばにみそ汁の具、キャベツのサラダ、塩もみ等(家族全員ウサギ化かも)。ちょっと小粒ですが、無農薬野菜なので、春キャベツのように柔らかく、薬の匂いがしません。

*と言うわけで、必然的に、ワンコにも時期ものの野菜をおやつや食事であげています。夏は、ミニトマト、きゅうり、秋はかぼちゃ、さつまいも、そして、今は、キャベツ etc。それなのに、何故、減量できないのでしょう脂肪を蓄える必要のある冬だからでしょうか?13KG前後を行ったり来たりで一喜一憂。目標12.5KGは、無理のようなので、今は、なんとか、これ以上増えないように現状維持が目標です。

*前の16歳まで生きたゴールデンも野菜が大好きでした(ただし、あまり続くと、「またか!!」と言ったうんざりした顔をして、食べませんでしたが、)。なので、犬は、肉食だから、野菜は邪道という獣医さんもいますが、ミネラル、水分を含んだ繊維質の野菜は、解毒作用もあり、いいのでは?と。ちなみに、前のゴールデンは、歯磨きは、しませんでしたが、16歳まで、きれいないい歯をしていて、豚の大きな骨もがりがり、食べられました。ただ、空腹時のおやつには、胃酸の出やすい野菜は、やめた方がいいですね。

         

12月10日のブログ、「シャロンちゃんPart2の中にのせたのですが、再度お願いです。ワールド・ヴィジョンでは クリスマスまでに 6500人キャンペーン(チャイルド スポンサー)」と言うのを、やっています。 今日現在(11月1日から) 4799人/6500 人です。 目標達成まで、あと、1701人!!そしてクリスマスまであと3日です。一人でも多くのスポンサー参加が、更に多くの子供たちの将来を明るく照らします。よろしくお願いします。

 

ブログパーツ(右側)のgremzの木も、ついに、大人の木になりました 

あと10日で次の発芽だそうです。 1本目の苗木の植樹、もうすぐです。 クリスマスの背景も楽しいです。朝、昼、夕で変化するらしいです。今度、しっかりチェックしてみます。まだ、参加されていない方、ブログ更新により、木が成長し、大人の木になったら、実際に植樹されるというgremz,面白いし、ブログを書くだけで、環境に貢献できます。いかがですか?

 


ペット博2009 続きです。 

2009-12-21 | events

 前回の続き、ペット博2009です。先日行った台場に近い、東京ビックサイトが会場。駐車場(1時間250円)も広く、わんこ連れで行きやすい所でした。 今人気のトイプー、ちわわ、ミニブルちゃん達がたくさんいました。 来ていたわんこ達、みんなかわいく、さまざまなコスチュームを見ているだけでも、楽しかったです。マイケルは、ハイテンションで、ニコニコルンルン。ウレションは、外でたっぷりして来たので、「かわいい!!」と言われても、いい子、いい子されても、ほとんどでなかったのでホッ!

同時開催のFCIインターナショナルドックショーは、今回は時間がとれずパス。今度は、是非見学してみたいと思ってます。

 

 東京ビックサイト内  

   

まず、入口から、ちょっとの所で、ワゴンセールに、つかまってしまいました

      

20分以上経過、ついに、マイケルも、と覗き込む。性格似てきたかも   こんなに買ってどうするの

 

やっと、出発だ バギーカーが、結構目につきました。 いいのがあったら、買うつもりで行ったせいもあるかな?

   

    

いろんなの売ってたよ!カラフルなのや、立派なショーケースに入ったおしゃれなのも。

   

ショーの見学や、食事の時も、テーブルの下で待ってるよりも、体が汚れないし、楽そうでいいなあ??

 

*と、言うわけで、ついに、バギーカーを買ってしまいました今まで、なかなか、マイケルにちょうどいい大きさのが、見つからなかったのですが、これは、ぴったり 折りたたみも、簡単で、持ち運びもまあまあ。しかも、ここだけの特価(この言葉に弱いかも?)だったので即決しました。はじめに乗るのに慣れない時は、餌で釣ってと言うようなアドバイスを店員さんからいただきましたが、マイケルは、そんな心配は無用でした。 嬉しそうに、リラックスして、乗っていました。 

   クリスマスプレゼント

*で、駐車場で、マイケル降ろして、ちょっと話していたら、もう、前車輪におしっこを、ひっかけました。あわてて拭いたけれど、一体どうして???買ったばかりなのに。自分の物に名前を書くようなもの???ワンコの気持ちは、本当にわかりませ~ん!!

*アメコカちゃんは、2匹と犬種説明の掲示された狭いゲージに入れられた黒のアメコカちゃん1匹に、会いました。ファッションショーや運動会は、面白そうでしたが、ゲージに入れられた、子犬の売買や、犬種説明のために1匹、1匹、スポットライトをあてられた狭いゲージに入れられ見世物扱いされている?わんこ達は、実物大の写真だけでもいいのでは?と思いました。(写真は、かわいそうな気がして撮れませんでした。) 

 

 

 

 


ペット博2009(東京ビックサイト)

2009-12-20 | events

今日は、ペット博2009(東京ビックサイト)に行ってきました。 ぼく、人やワンコがたくさんいる所や、イベントは ルンルンで~す

まずは、ビックサイト行くまでのドライブ。ぼくは、いつも、助手席座って、外の景色を見るのが、大好き たまに、暖かくて、ウトウトしたり、 また、外見たりしているうちに、もう目的地到着です。

michael reflected in the rearview mirror

*助手席で、車窓を楽しむマイケルのバックミラーにうつる表情を主人がとりました。ちょっと見にくい映像ですみません。

そして、今日は、ついに、その会場でも、多くのわんこが使用していた○○○をかってもらいました。 ワンコOKのモールや人込等を歩く時、ぼくを、ず~っとだっこは、ちょっと重いので、ついに、ゲット!! さあ、それは、なんでしょう。 今日は、もう遅いので、また次回にこの続きを、お話しま~す。 

では   

Comments (2)