アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

クリスマス、我が家に天使がお泊まり

2011-12-27 | host family

今年のクリスマス(3連休)は、天使が我が家にお泊まりしました。

 

*様々な大人の都合??で 幼いころから施設にいる子供たち、今秋より、そんな女の子のホストファミリーになった私たち、今までお出かけを数回して 慣れたところで 今回、ちょうどクリスマスに 初めて我が家にお泊まりすることになりました。初めてのお泊まりなので、いつでも園に帰りたくなったら 車ですぐ送るからと言う条件付きで。

*園にお迎えに行くと 大きめな黒いスポーツバックをぶらさげて玄関で 寮母さんの手をしっかり握って待っていたゆうちゃん、不安と緊張でちょっぴりひきつった表情でした。 でも、優しい寮母さんの計らいで、髪の毛をカワイイお団子にして、服も寮母さんと一緒におしゃれにコーディネイトして 昨日買ってもらったばかりと言う新品のかわいいハートのついたくつをはいていました。そのくつの話になったら、顔がほころび嬉しそうに見せてくれて、お泊まりの勇気がでてきたようでした。 また、園の他の子供たち、それぞれホストファミリーのお家にお泊まりしに行くのを見ていて、自分もいつかはと覚悟していたようで、自分から車に乗り込みました。 

 

*我が家に着くと まずは、クリスマスの飾りや その他色々な物を一つ一つじ~っと眺めていました。

     無心に眺める姿は、幼げ。やることは、何でも自分でやる5歳とは思えないお姉ちゃんのゆうちゃんですが、本当は、まだあどけない傷つきやすいお母さんに甘えたい小さな女の子です。 

 

 

*将来、ケーキ屋さん志望のゆうちゃんです。一緒にケーキを作る約束を以前にしていたので、早速、主人(パパ)と生クリーム作り担当。

    エプロン着けて 気分はケーキ屋さん!!

 

 

と言うか、生クリームでケーキをデコレーションした後のボールのなめ係担当??

 

マイケルは、下でおこぼれを期待中。

 

 

             

 

          なめて、なめて、夢中でなめて、小さな白いお髭のサンタさんの出来上がり。

 

*ゆうちゃんが 満足のいくまで 残った生クリームをなめたところで、さあ、クリスマスのケーキタイム。 

 ゆうちゃんと私でデコレーションしたケーキに ろうそくを立てて、

Merry Christmas!!

 

      それから、夕食は 私の作ったローストチキン(ちょっと生で焼きなおすと言う失敗作)を食べて その後にゲームをしました。

 

マイケル、ゆうちゃんと一緒に参加したくて、私の膝に乗って、テーブルのゲームを しばらく見ていましたが、そのままつまらないので、夢の中へ。

 

*今年のクリスマス、我が家にはこんなカワイイ天使が舞い降りてきて、マイケルと共に笑顔を そこらじゅうにまき散らしてくれました。おかげで とても明るく楽しいクリスマスを過ごすことができました。だけど、ふと思います。ゆうちゃんに限らず、天使のような施設の子供達、何故、せめてクリスマスぐらい お母さんやお父さん、一緒に過ごしてあげられないのでしょうか??今年は、特に3連休のお休みだったのに。

*まだ、この続きを載せたいのですが、時間がないので次回に。  

 

                                                                       では 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (よっこたん)
2011-12-27 11:05:04
いや~凄い!
なかなか出来ることじゃないのに頑張っていらっしゃって頭が下がります
きっと子供さんたちも楽しい思い出が出来たでしょうね
先日はわざわざ有難うございました。
パパさんやママさんおお声が聞けて凄く嬉しかったです
私にとってのXmasプレゼントになりました
パパさんにもくれぐれもよろしくお伝え
下さいませ
返信する
返信です (マイケルママ)
2011-12-27 11:20:48
先日は、お礼が遅くなってしまって、すみません。私達もよっこたんの声が聞けて感動でした。よっこたんのカードは、ツリーの所に今も飾ってあります。その話もしたいのですが、これから いそいで明日まで出掛けなくてはいけなくて、次回、木曜日に何とか遅くなってしまいますが 載せたいと思っています。
返信する
お気遣い有難うございます。 (よっこたん)
2011-12-29 00:54:15
遅くなりましたが火曜日に素敵なお気遣い届きまし
毎日お忙しいのにすみませんでし
恐縮であります
でも遠慮なく頂きます。
私の大好物何故お分かりに
ブログでイニシャルだけいれさせていただきUPさせてくださいね

本当にありがとうございました
返信する
返信です (マイケルママ)
2011-12-29 18:07:37
よっこたんのブログで以前美味しそうなカリントウが 載ってたことがありましたよね。たしか?それで、主人が 東京駅のグランスタの行列に並んでゲットしてきました。お茶うけにカリントウでちょっとでもよっこたんの疲れがとれたら嬉しいです。が、あらら、美味しいうどんの話を載せる前に先をこされてしまいました。よっこタンは、忙しいのにやる事が迅速で、見習わなくちゃです。
実は、昨日 義父が自転車で、義母の墓参りに行く途中で、車にはねられ、救急車で病院へ運ばれました。背骨が2か所骨折しているようで、即入院。今日は、入院で必要な品々を揃えて持っていったりで、日が暮れちゃいました。でも、義父の食事の準備が、ないので、これから、できたらブログに取り掛かります。犬の大嫌いな義父で、いつもマイケルの事は、完全無視、マイケルが我が家に来て約二年半、一度も名前も呼んだ事がない義父なので、全くマイケルは、いなくても平気なようです。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2011-12-30 15:10:57
>ゆうちゃんに限らず、天使のような施設の子供達

我が家でも、児童養護施設の子を週末に預かる、
のボランティア・ファミリーを今秋からやらせてもらっているのですが、
もしかして同じですか?
返信する
返信です (マイケルママ)
2011-12-31 22:12:30
やはり。ファンタジーの世界のようなボートのサンタさんの記事、主人と拝見した時もしやと思っていました。ヨットに乗れて、しかもサンタさんにプレゼントをもらうなんて、子供にとっては、宝箱に入れておきたいような経験だったのでは、ないでしょうか?
実は、マハロママは、パン作りでも、マハロ船長の帽子のような工作でも、上手だし、マハロパパは、ヨットの操縦できるし、もしそうだったら、 適任だねえ。と、主人と話していました。良かったです。
返信する