アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

Hi there!! Sending happy thoughts ur way!

  ☆☆☆☆☆ ☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勝手に「ほのぼの大賞」!!

2010-12-30 | diary

 今年の「ほのぼの大賞」は、お正月、九十九里の家で甥っ子達と日向ぼっこの1枚です(今日も自作自薦)。

*主人が携帯で 撮った写真です(「ぼく達は仲間」(2010.1.08))。 3人(2人と1匹)で、遊び疲れて 仲良く日向ぼっこをしている所です。 

    

*今年(2010年)は、甥っ子達は、マイケルを仲間と思っていて、マイケルは 甥っ子達と対等と思っていたようです。 

*特に たいちゃんとは、背丈も同じ位でライバルのように 競っていました。(ブログ「マイケル、滑り台に挑戦」(2010.3.25))

    

*2011年は、たいちゃんも 背も少し伸びて、小学1年生になります!! 滑り台でも、何でもたいちゃんと同じ事をやろうとしていたマイケルですが、ちょっとかわいそうだけど、ワンコのできない事とできる事少しずつ学んで マイケルなりに成長しているようです。来年は、この3人の成長と、3人がどんな関係になるのか楽しみです。 

                    では、また     

    

 

 

 

 

 

Comments (2)

お気に入りの写真(お散歩編)!!

2010-12-29 | diary

 昨年夏、2歳半で我が家に来たマイケルも 約1年半経過。 お散歩時や公園での遊び友達(主に 幼稚園、小学校の子供達とワンコ)も たくさん増えました。 

今日は、今年のお散歩時にイチデジで撮影したもので、「これは、いいな!!」と思うものを、私達の自作自薦で 選んでみました。多分、マイケルも気にいっている写真だと思います。 11月 ブログに掲載した公園で遊ぶ「新しいお友達」の女の子とマイケルのです。動きのある連作なので、1枚に絞れなくて、順を追って、10枚 みんな載せちゃいました。 

 

*自薦とは、言っても、秋(10月)にイチデジを買ったばかりの初心者。 ようやくイチデジ歴2ヶ月目に入る私達です。 これは、まだキャリア1カ月目の主人の撮った写真で、ただ「押すだけ」のバカチョン使用のイチデジです。

*バカチョン使用でも 動きのある表情豊かな子供達や、ワンコ達のシャッターチャンスを逃さないイチデジは、すごいと言うのが率直な感想です。ただ、重いため常時持ち歩いていないので、チャンスを逃がしてしまう事も多々ありましたが。 

 

   マイケルパパ(主人)撮影。 彼の目線の先には マイケルママがいます。

 

       

         

       マイケルが取ろうとしたのは、自分のボール。 女の子とボールで遊ぼうと思ったようです。 子供達と遊ぶのが大好きなマイケル、ワンコには、自分のボールは、貸さないのに 子供達には、一緒に遊ぼうと、渡します。

  

 

      

     

      

     

 

      やはり、目線の先は、マイケルママ。「とっても楽しい!!」と、アイコンタクト。

 

      

 

この写真の中から、来年の年間カレンダーを作ってみました。やはり1枚には絞るのは到底無理でやっと4枚に。優柔不断な性格です

    1枚だけに絞れと、言われたら、この写真が いいかな?と思います。     

      

      

 

     

   来年も イチデジでバカチョン撮りですが、楽しく写真を撮ってみたいなあと思ってます。  

                 では、  

Comments (2)

ちゃんちゃんこをバーゲンで ゲット♪♪

2010-12-28 | diary

 衣類のリサイクルショップの冬物バーゲン(人間用)で 値札の半額セールをやっていました。 そこで・・・

 

         タラ~ン!!

       マイケル用ちゃんちゃんこを 190円(値札380円の半額)で買いました

   「ゲッ、また バーゲンか!!」と、思わず舌を出すマイケル。

 

で、さっと、羽織らせようとしたら、ムスッとして、一目散に逃げてしまい、写真がブレてしまいました。

    「こんなの要らないよう~だ!!」と、さっさと退散するマイケル。

 

だけど、 寝る時に 布団のようにかぶせてみたら、まんざらでもなさそうなマイケルでした。

    「なんか、ヌクヌクあったかくて、気持ちいいかも??!!」  

 

*サイズ120の子供用、まだ新品かほとんど手を通していない物で、軽くて暖かそうな綿入れのちゃんちゃんこでした。 まだ、数点同様な物がありました。 これ、わんこが、羽織ってもいいし、敷布団にしても、掛け布団がわりにしても 良さそうです。

*実は、バーゲンに弱い私。 この他にも 数点(袋いっぱい) 手直し(誰が??私が)したら、マイケルが着れそうな子供服を 買ってきました。 また、後日、載せたいと思います。

                   では      

     

 

 


Boxing Day !!

2010-12-27 | diary

 「ボクシング・デイ(boxing day)」のお話です。

英国やオーストラリア、カナダ等は、昨日が「ボクシング・デイ」(祝日)だったので、今日は振り替え休日でお休み(アメリカは違います)。 いいですねえ!! 昔は、単に 祝日で、バーゲンの日なら、日本にも「ボクシングの日」だろうが、「プロレスの日 」や 「K1の日」だろうが、お休みにして、みんなでお祝いしたらいいのになあ??なんて 思っていました。 

でも、ボクシングの意味、スポーツのボクシングでは、なくて クリスマスのBox(プレゼント)に由来するのだそうです。 元来は、英国のお金持ちの人達がクリスマスも仕事をしなければならなかった使用人達に翌日、家族と過ごさせるための休日で、主人(うちのじゃなくて、お金持ちの)が 箱に贈り物を入れて使用人達に配ったそうです。また、教会では、クリスマスの翌日 貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日であったことから 「Boxing Day」 と呼ばれ、それが、祝日となったようです。(ウイキペディアより)

この日は、バーゲンの日でもあります。今年のカナダのバンクーバーの行列がニュース(CBC)に載っていました。 バーゲンで欲しい物をゲットするため、早朝、お店の開く3時間も前から、店先に行列が・・・・・!!

      これは、日本では、ありません。バンクーバーです(CBC Newsより)。

 

で、我が家でも Boxを開けることに!!  と、言っても、私のクリプレは、冬の散歩の必需品で もう数週間前から 使っています。マイケルのも(知育ボード?)も、まだ、未使用ですが、もう、開けてしまって・・・。残るは、主人のBox。

       やっと、開ける日が。でも、ネットで購入したので、もうクーリングオフの期間過ぎてしまったから、もし、欠陥品だったら、返せない!!!

 

        「クンクン、今の所、食べ物じゃないみたいだけど、まだ開けないと、わからないぞ!!真空パックかもだし。」と、マイケルも 興味しんしん。 

 

      「まだ、美味しい匂は、しないけど・・・。もしかして??」

 

                タラ~~ン!! 

       「なんだ、アホクサ!!!」と、マイケルは、去っていきました。

           主人のBoxの中身は、カードのたくさん入るお財布でした。 と、言ってもこんなにクレジットカードが有るわけでないので、たくさんのお店のポイントカードの氾濫している私が使った方が実用的じゃないか?と 思いました。

 

そして、昨日の夕食は、午後に行った久々のジムで、くたくただった(現在、全身筋肉痛)ので、焼き鳥買って、前日のカニ鍋の残りで カニ雑炊に。

 

       

        いつもの事ながら、食べられないマイケルに、大きな瞳で見られるのは、気がひけましたが、運動してきた後でもあり、美味しくいただきました。

                            では、     

Comments (3)

クリスマスの一日!!

2010-12-25 | diary

 ぼくのクリスマスは ちょっと忙しかったよ。ママのクリスマス会が昨日おばあちゃんのお家の近くであったから、おばあちゃんの家に泊って お昼に、ママと高速飛ばして帰ってきたんだ。 それから・・・・

 お散歩で、サンタのダッフィ-ちゃんと ダッフィーちゃんのママとお姉ちゃんに会ったよ。 ダッフィ-ちゃん とてもかわいいサンタさんだった。 黒いベルトも格好良くて 本物のワンコのサンタさんみたいだったよ!!

  近所のアメコカのお友達は、ダッフィーちゃんと あとゼロ君。

     ダッフィーちゃんは、誰にでもやさしいいい子なんだよ。ぼくは、柴ちゃんとかに吠えちゃうんだけどね。

 

 お散歩から 帰って、ママのお友達のお店「プルメリア」から、素敵なスヌードを いただいたので、つけて撮影。このコスチュームで お散歩に行けばよかったな!!

     ロイヤルブルーの気品漂うスヌードで 王室のペットになった気分。 まるで、庶民の家に迷い込んでしまったような・・・。と、空想の世界へ。 

        「まだ、ぼくのお迎えのロールスロイスは来ないの!! 早く、宮殿に帰りたいんだけど・・・。」 なんてね

 

 

 夜は、クリスマスディナー?に パパの大好物のカニ鍋を食べたよ(ぼくは、一つも食べてないんだけど)。

         

 

                                  ぼくは、ちょっとおやつをもらっただけで、あとは じ~っとテーブルの下で、大人しくしてたよ。 クリスマスなのにねえ。

 

                          では、またね          

 

Comments (2)

Merry Christmas !!

2010-12-24 | events

  今晩は、マイケル・サンタ&マイケル・トナカイが、みんなに会いに来たよ!! 

 

             

 

                    「はい、サンタさんも トナカイさんも チ~~~ズ!!」

 

       

 

        

 

          

*自発的に、笑ったり、おちゃらけたりは、大好きだけど、やらせられるのは、大嫌いなマイケルで、どれも、ムスコカですみません。

 

 と言う訳で、笑顔で、

      Merry Christmas

                                                   &

            Happy New Year to all!!

 

  クリスマス・イブには、こんなクリスマス・キャンドルを見ていると、サンタさんが夢に現れるかも??

    昼間や、周りが明るいと こんなお椀を逆さまにしたようなオブジェですが

 

      周りが明るいと、中にろうそく(電池式)をつけても まだ、こんな感じですが 部屋の灯りを消すと

 

      雪降るクリスマス・イブの光景が 浮かび上がります。

 

  360度のクリスマスの夜の物語 、この贈り物の中の一つが、きっとあなたの心へ届くでしょう。

     

 

     

 

      

                       

   では、今宵は、皆さんが、サンタの心からの贈り物(目には見えないかもですが)に 気付きますように!! 

                            

Comments (2)

みんなの笑顔が好きだから・・・♪

2010-12-21 | diary

 ぼく、みんなが ぼくを見て、笑顔になるのが、大好きなんだ   

みんなが、笑ったら ぼく最高に嬉しいんだ!!  だから、おちゃらけちゃったりもするんだよ。ついでに、ウレションしちゃう時もあるけど、それは、大目にみてね。

     「あれっ、マイケル、目が見えないみたい!!」(公園のお友達)

「あらっ、本当ね。 マイケル、なおしてあげるから、ちょっとおいで~。」(マイケルママ)

 

      「エヘヘッ!!」(マイケル)

「アハハハッ、マイケル、おもしろ~い!!」(公園のお友達&マイケルママ)

「ほらっ、早くおいで~♪♪」(マイケルママ)

 

      「エヘヘヘヘッ!!」(マイケル)

「また、マイケル、おちゃらけてる!! 面白いけど、早くなおさないと、目が見えないわよ!!」(マイケルママ)

 

      「いないないバア~~、ねえ、ねえ、面白かった??!!」(マイケル)

 

*みんなが、笑うの嬉しいから、おちゃらけ大好きマイケルです。 あと、よくやるのが、 笑いながら、近くに来て、キスかな?っと思いきや「アグッ、(噛んじゃうぞ!!)」と、テレビで見た?ライオンの真似をして、ニヤッと笑って逃げること。 

*マイケルの3大大好きは、食べ物と、遊びと、みんなの笑顔。 だから、おちゃらけたり、私達の喜ぶ事したり(前回のトイレの後始末等)。

*大嫌いなのは、怒った顔、自分に対しても、勿論そうですが、例えば、私達がたまに 口論していると、いつもは、あまり吠えない彼ですが、突然、悲しそうに二なき位、遠吠えをしたりします。「もう、やめて!! 仲良くして!!」と、仲裁に入りたいけど、言葉で伝えられない彼の悲痛な叫びのような吠え方です。あるいは、先週末の軍用犬「アルマ」の話で、軍の人が、怒って、アルマを鞭で打つシーン以後、見ていられなくて、ずっと、脚の間に 顔も耳も隠れるくらいもぐっていました。いつもは、動物の登場するドラマは、大好きマイケルですが。(ちなみに「さよなら、アルマ」を見ながら 私は、ティッシュ山盛り、泣いていました。)

 

      ぼくのサンバ歩きはどう? みんなも、笑顔になってくれたら、ぼく最高に嬉しいな!!       

                    では、またね  

                              

Comments (2)

トイレの後始末は、自分でやるよ!!

2010-12-20 | training

 最近のマイケルのトイレ事情です。 

   「ぼく、もうすぐ4歳だから、おしっこのお片付けは、自分で やれるよ!!」

*もうすぐ4歳(来年1月)になるマイケル、我が家に来て1年半、2歳位までいたお家では、散歩時のみのトイレだったようですが、 仮ママ宅、そして、我が家で、徐々にトイレトレーを認識、今では、どこでも(実家等)、トイレトレーが有れば ほぼばっちり、大も小もできるようになりました。

*我が家のトイレトレーは、1階(お勝手ドア横)と、2階の書斎(マイケルの寝室)に 置いてあります。主に大も小も1階をメインで使用、就寝前のおしっこも1階でします。平日は、翌朝、マイケルを起こしに行く(ドアを開ける)と、1階に降りていき、小をします。大は、ご飯を食べてからの散歩時か 雨で行けない時、1階のトレーでします。 

*ここまでが、前置きです。週末、つい前日の夜更かしで、9時頃起床し、慌ててマイケルを起こしに行くと、書斎で大人しく待っていて(かわいそうに、お腹がクウクウなっている事も)、部屋のトイレトレーにおしっこをしています。 私達を起こしては いけないと 気遣っているのか お腹がすいても静かに、起こしに行くまで、部屋で待っているのも、偉いのですが、 更に トイレが、偉いんです(親ばか??)。

*朝、ドアを開けて、まず、おはようの挨拶(10年振りの再会のような喜び)をします。 それから、ドア入った所のトイレトレーをチェックすると

 こんな風に なっています。 普段、彼がおしっこをしたら すぐ私達が後始末するのを見て覚えたのでしょうか?? 私達がいない時は、とても上手に自分で片付けるようになりました。 どんな風に片付けているのかは、見たことがなく、様子を動画でお見せできないのが残念ですが、この折りたたまれたシートの中を、動画で撮って見たので、ご覧ください(ちょっとぼかし気味?にしましたが、中に小が写っています。)。 

Michael's toilet time

*故アルフ(ゴールデン)も 教えなくても、散歩時の袋(トイレ用)を「自分のだから、ぼくが、持つ!!」と、ひったくるようにいつも、自分でくわえて、帰ってきたりしましたが、マイケルも少しずつ、私達のやる事を見て、自分のやれる事は自分でと言う気持ちが 育ってきたのかも??しれません。

                                                    では、また  

Comments (2)

引っ張りっこ!!-Michael vs Kazu-

2010-12-19 | diary

 今日は、ぼくと遊び友達のかずちゃん(マイケルパパ)の「引っ張りっこ」を、見てね。 

いつも、かずちゃんが、遊び(仕事)から帰ってくると、ぼく達は、まず、引っ張りっこをするんだ!! いつだって、ぼくの方が勝つんだけどね。 でも、ぼくもかずちゃんも?「引っ張りっこ」が大好きで、ぼく達?の楽しい時間なんだよ!!

 

    「まあ、遊んでやるか。」

 

Michael vs Kazu

 

              では、またね          

Comments (2)

トリミング後のムスコカ !!

2010-12-13 | diary

 週末、1カ月半ぶりのトリミング。 その後、1日中 機嫌の悪いムスコカ・マイケルでした。

*10時に行って、3時頃迎えに。 正味4時間半位でしょうか。 

*今回は、やる前に「マイケルは、どうも皮膚が弱くて、赤くなりやすい。」とお話して、首の所や、耳の付け根部分、そして、顔と、深剃り?しないように バリカンを毛に沿って入れて頂きました。なので、剃刀負けのような所は、なくホッ。 お腹も脇も剃ると肌が赤くなるようなので、冬でもあるし、前回と今回パス。 1カ月半、洗っていない外で飼ってるように汚れた脚も、きれいになり、全身フワフワで いい香りが漂うセレブに変身しましたが・・・           -以下、主人が携帯で撮影しています。-

   トリミング終了後、トリミング代をお支払いする間に、大好きなニャンコのマア君(カウンター上)と、遊ぶマイケルですが、顔は 不機嫌。

   「さあ、帰ろうね!!」と、ちょっとおやつを、あげても、機嫌はなおらず、ムスコカ一筋

   なのに、「じゃあ、またね。マイケル君」と、トリマーのお姉さんに言われると、ニコッと笑顔。 超内弁慶!! そして、車へ

   いつも、喜ぶ車の中でも、そっぽを向いてるマイケル。

 

で、機嫌を直しに、マイケルの好きな近所のホームセンターへ。

     お正月の鏡餅、「ほら、すごいねえ!!」と、指さしても、プイッとそっぽを向いて、ムスコカのまんま。

 

    「これで、どうだ!!」と、ワンコのおもちゃコーナーへ。 でも折角トリミングして、クマゴロウ顔としばしのお別れをしたのに、眉間にしわのあるムス顔のまんま、おもちゃも私の顔も見ようとしません。アイコンタクトゼロです。

「ず~っと、ムス顔のまんまになっても知らないよ~だ!! 」

 

                           

ところが、 

    我が家でも 彼の好きな?クリスマスの飾りコーナーに来たら、突然 身を乗り出しました。

    「わあ、お家に飾ったのに似てる。クリスマスだ!!」

 

    「きれいだね!!」(私の方を向いているのを、主人が、携帯で撮影。) 

    「あっちにもあるよ!!」

 

     「こっちも、キラキラしてきれいだね!!」

 

    「これ、家にもあるね!!」

 

     「クリスマスの飾りって楽しいねえ!!」と、しばし眉間のしわもとれ、いつものマイケルに戻ったかなあ??と思いきや

 

     ちょっと好きなはずの文房具売り場では、またムスコカに・・・

 

そして、帰宅後 

      キッチンで、私が夕食の支度をしている間、いつもは、ダイニングテーブルの下で、ニコニコ見ているのですが 疲れたらしく、ぐったり。そして、顔は まだ、眉根に皺を寄せて・・・。

   食後は、大抵 居間のソファーで、主人の膝にのって、まったり一緒にテレビを見たり うとうとしているマイケルですが、トリム後、数時間も経過しているのに まだ ムスコカのまま、ぐったり。 アップで撮ると、

    いつもは、満面の笑みのマイケルが、1日中こんな風になるのを見ているのは辛いです(今回は、擦り傷のような剃刀負け?は、見当たらなかったので、その点は、ホッとしましたが)。毛玉もできやすいAコッカーに生まれた宿命と思って、あきらめてもらうよりほかないのかな??

 「ごめんね。マイケル!!」 

                   では、また    

 

Comments (2)