山風景とデジタルコラボ+α                                   

コンテンツ作製のため、山風景等を素材にして様々な試みを綴ってみます。

夜明け前

2010年09月27日 | 山行、ハイキング
『木曾路はすべて山の中である。あるところは岨(そば)づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いていた。』

は、島崎藤村の夜明け前の書き出し部分である。

今回の撮影箇所は、恵那山(山頂避難小屋裏の岩上)より。
藤村が生まれた中山道馬篭宿は、その麓の集落である。

無風快晴、静寂に包まれたまさしく『夜明け前』
画像中央が、聖岳と赤石岳の中間辺りであろう。
富士山も聖平からその頭を覗かせている。


待つこと10分、前触れもなく夜明けが訪れた。
ご来光が、聖岳の左手より突如出現したのだ。


拡大してみよう。


このレンズでフレアを出さぬためには、日の丸構図しか手立てはない。


息を呑む美しさとは、このことに違いない。


○○氏が、地団太踏んで悔しがる姿が目に浮かびます。
いえいえ、次回山行の幸運を祈らぬわけにはまいりません。

「 夜明け(快晴)となりますように 」って・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴースト (KAZU)
2010-09-28 20:27:44
レンズ性能が悪い上に、
E-LP1にはレンズフードがないので、どうしても出やすいようです。
フィルターへ装着する、ゴム製のフードをポチりましょうか?
返信する
1票 (らいおん)
2010-09-28 06:05:39
一番下、すごいですね。
返信する

コメントを投稿