森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

教育基本法の改悪は許さない!

2006-12-08 00:32:07 | 教育基本法問題特集
 教育基本法の改定法案の採決を巡って参議院は、緊迫した状況に包まれています。今日明日にも強行採決する構えを見せる政府与党に対し、民主、社民、共産、国民新党など野党はスクラムを組んでこの悪法案が国民的論議を避けて可決されることを阻んできました。そして子どもたちの将来を心から憂い、戦時国家を拒否する多くの市民が団体として連携して、さらに強力な阻止行動を国会周辺で繰り広げています。これからは、メールで配信されてきた国会をとりまく市民団体からの情報と呼びかけです。趣旨を踏まえ転載します。
・・・・・・
@許すな!憲法改悪・市民連絡会(&ヒューマンチェーン)です。
教育基本法改悪反対の運動は、与党を窮地に追いつめつつあります。
大方の判断では本日と明日の参議院での強行採決は不可能になって、事態は安倍首相がASEANから帰国する来週13日以降の攻防にかかっているということです。
臨時国会最終局面の12月14日、15日の参議院での強行を阻止する課題が当面の最大の問題です。幸い、院内では4野党は結束しています。カギはこの結束を支え、院外の世論をさらに動かすことができるかどうかでしょう。与党は会期延長という策動まで検討しはじめています。
世論も、またマスコミでも「なぜそんなに急ぐのか」という声が高まってきています。
全国から、さらに与党議員(抗議)と民主党議員(激励)へのFAXを集中しましょう。
国会前の闘いとしては、再々度、12月13日(水)に第4波ヒューマンチェーンをやることにしました。もう一押しも、二押しも運動を強めましょう。午後5時から6時まで(開催時間に注意してください)、国会の議員会館前です。
皆さんの結集を呼びかけます。
・・・・・
 先程、10時過ぎの夜行列車で、金沢駅から私の仲間の教職員組合の役員たちが国会前での座り込みと日教組他関係団体が行う大集会に参加するために東京に向かいました。議会を間近に控える私は、無念ながら今回の行動には同行できませんでした。見送って健闘を祈りました。明日は100人の行動団が、金沢から東京に向かいます。12月10日には、正午近くに金沢駅頭で三度目の街頭宣伝に立ちます。現場の教職員は、葉書に思いをしたためて各党の国会議員に働きかけを続けています。
 権力が教育に介入することは、戦争をする国となる日本の指導者たちの60年来の悲願です。決して教育基本法改定で、今の子どもたちが抱える課題が解決されるわけではありません。さすがに多くの国民もそのトリックに気づき、ヤバイと感づき始めているのではないでしょうか。一押し、二押し。魂を込めて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。