森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

7月23日、新たな街宣行動開始!

2009-07-23 23:40:05 | 森かずとしの子育て・教育相談室
 事実上の総選挙。物量に劣る我が社民党は、いかにして自公・民主二大政党制論に埋没せず、独自の存在意義を浸透させうるか、党存続をかけたたたかいが続きます。復権の動きにある社会主義(広い意味での)にあって、富の再配分、市民自治、非戦平和主義を党是とする社民党の消滅は、人々の平和的生存権に深刻なダメージをもたらすでしょう。そうさせてはなりません。意を決した選挙闘争を党員、支援者の皆さんに訴えています。
 
 その一環として、2年間毎週続けてきた平日早朝街宣「社民党の声」に加え、土曜日日曜日繁華街での「サンタディ・サンディ社民党の声」を。そして昨日からは、平日日中のテープ街宣に弁士の辻立ち演説を加える「ウィークディ街宣」を開始しました。
 今日は15:00から二時間、南部地域をテープ街宣し、地元山科の外環状道路との交差点付近で、私が30分程度街頭演説を行いました。周りは田んぼ、くまんぼうの山すそに、住宅が並んでいます。独特の風景の中、田畑仕事をする農家の方々や近所の方に向かって、富の再配分のための税制改革と福祉社会建設を中心に訴えました。デイサービスで懸命にがんばる愛寿苑の送迎車が、手を振って応援してくれました。何台かの車が手を振っていきました。短かめの演説を三カ所ほどやろうと思っていましたが、声が届くところに同じ人が居続けるので、肉付けした演説となっていきました。農業政策を落としてしまったのは「しまった」。次の機会は、短時間演説を数カ所と思います。
 街宣車から降り、2時間半、御影町を政策ビラをもって歩きました。

 明日は、県教組を支える会の総会で、能登の小牧台で一泊です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛&寿)
2009-07-26 22:50:31
ブログで街頭演説の様子を拝見するのですが送迎中にあっ!目の前にぃ・・・でした。信号待ちで約30分の街頭演説のほ~んの一部を耳にしました。母子福祉の内容でしたね。こんな時の信号は早いです。お疲れ様です。
返信する
激励ありがとうございました (森かずとし)
2009-07-27 00:05:09
 信号待ちの送迎車から手を振りに振って激励してくださいました。すぐに分かりました!ありがとうございました。孤独な街宣が元気百倍になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。