里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

ホトトギスを水墨画で描く

2021年10月25日 | 水墨画:草花
画仙紙 半切1/3 
 

ホトトギスを水墨画で描きました。
山野草のホトトギスです。今、庭で満開になっています。
描いたのは、満開になる前のホトトギス。
このホトトギスの花弁は本当に描きにくい。
ホトトギスと言えば大概の方は、野鳥のホトトギスを思い浮かべると思います。
少なくとも名前を聞いたことのない人はまずいないでしょう。
植物のホトトギスとなると、果たしてどのくらいの人がご存じか。
小生も昔は、庭にあるので見てはいるものの名前を知らずにいました。
野鳥の方はと言えば、声は何度も聞いているのに姿を確認したことがありません。
野鳥のホトトギスの胸に入る斑点と山野草のホトトギスの花弁の斑点が似ているというのですが。
一度比べて見たいもの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿