そぞろ神の物につきて―日本列島徒歩の旅の記録

  (2008年 日本海側)
  (2011年 四国八十八ヶ所)
  (2014・15年 太平洋側)

徒歩の旅 第69日 青森市浪岡 中新座北公園へ

2009年05月28日 | 2008年日本海側の旅
6月18日(水) 晴 (「尾野旅館」~青森市・波岡 中新座北公園)



7時50分、出発時に女将さんが、お昼ご飯の足しにと、大きなおにぎりと沢庵を持たせてくれる。親切な心遣いに感謝し、今日もまずは国道101号線を行く。
8時10分、鰺ヶ沢観光案内板。「津軽藩発祥の地」とある。岩手の大浦光信が、西海岸一帯の守りのためにやってきて1491年、種里に築城。


8時30分、跨線橋から緑の中の五能線。


海岸沿いにはイカ干しの店。


8時30分、鳴沢橋をわたると道は海岸線を離れ、岩木山を右手に眺めつつ、津軽半島の付け根を東に向かって横断するルートに入っていく。


8時40分、岩木山の一部にはまだ雪がついている。


9時15分、つがる市に入る。


9時45分、コンビニで買い物。牛乳、ガム、のど飴。
コンビニの女性従業員が、「深浦の方から来たでしょう。昨日も今日も、出勤途中に車の中から見かけましたよ。」と言い、「頑張ってください」と激励される。
美空ひばりの「津軽のふるさと」や「リンゴ追分」などを歌いながら、津軽平野の水田とリンゴ園の広々とした道を行き、




10時20分~35分、「道の駅 もりた」にて小休止。
旧増田家住宅母屋が保存されており、見学。100年以上前に造られた大規模な萱葺き家屋の豪邸である。




11時10分、再び跨線橋上からやって来る五能線の写真を撮る。左端は岩木山。


11時20分、道路わきの小公園で食事。宿の女将さんに貰ったおにぎりを食べる。
13時、岩木川にかかる乾橋をわたり、五所川原市街地に入る。
13時10分~50分、女将さんが、「是非寄っていきなさい。」とすすめてくれた「立佞武多(たちねぷた)の館」を見学。




高さ22メートル、重さ17トンという巨大な実物の「立佞武多」が3台、4階建ての館に収納されている。その迫力に圧倒されてしまう。


4階からスロープでらせん状に降りながら、その大きさを実感する。


五所川原の「立佞武多」は、青森の「ネブタ」、弘前の「ねぷた」と並び、青森三大ねぷたの一つ。






8月4日から8日にかけての「立佞武多祭り」では、これらが五所川原の町を練り歩くことになる。




実際に市街を練り歩く姿を見てみたいもの。


(興奮して、何枚も写真を撮っているのがわかるでしょ。)


その後は、五所川原商店街のアーケードを進み、
14時25分、コンビニで食事。牛乳、おにぎり2個。
14時50分~15時、泊まりに備えてスーパーで買い物。食パン、トマト、玉ネギ、サラミ、ママレード、ココア。
水田の中を行くが、増えた荷の重さと暑さのためのどが渇き、自販機でペットボトル買う。
15時40分、五所川原東ICで津軽自動車道の下をくぐり、
15時55分、中溜池を通過。


16時10分、分岐にて国道101号線と別れ、県道34号の五所川原浪岡線に入る。浪岡まで11キロの表示あり。
その後は、再び間近くなった岩木山を右手後方に見つつ、田園地帯、水田とリンゴ園が続く道を行く。
県道は元は畦道だったのだろうか、くねくねと曲がった所や小さなアップダウンを進む。大木に囲まれたいかにも豪農然とした旧家や、ところどころに果樹園や溜池などがある。
17時~10分、高野にて小休止。
17時15分、青森市に入る。


18時25分、ようやくにして国道7号線に出る。
18時35分、今夜の宿泊予定地の「道の駅 なみおか」手前で、道の駅から出てきたホームレスの男性と話。
彼は道の駅で泊まるつもりだったが、職員から夜間に警察が職務質問に来ると聞き、近くの公園に移動するところとのこと。いよいよ洞爺湖サミットの警備の影響が出てきたかな? こちらは免許証もあり旅の計画書もあるので職務質問は別にどうということもないが、聞くところによると、彼は二日間何も食べていないとか。可愛そうになってしまい、近くの公園で一緒に食事をすることにする。
18時45分、道の駅近くの中新座北公園にて、シートを敷いて二人で奇妙なトワイライト ディナー。とりあえず非常食として自分用の乾パンだけは確保し、その他の手持ち食料は二等分してしまう。彼は42歳で、調理師になるべく専門学校を出たが、勤め始めて自分には向いていないと思い、調理師の道は諦めてしまったとのこと。その後いろいろな職業についたが、どれも長続きせず、結局はホームレスになってしまったのだそうである。トマトや玉ネギを食パンにはさんでマヨネーズをかけただけのサンドウィッチだが、実にうまそうに食べ、残りの食料は大事そうにバッグにしまっていた。いろいろな人生があるものだと思うが、やはり実際に目の当たりにし話を聞いてみないと、なかなか想像力ははたらかないものだ。
そんな訳で、今夜は公園でテントを張って泊まることになる。彼はベンチで、あげた銀シートにくるまって寝たようだった。

経費  9,738円      累計  254,636円
歩数  61,412歩     累計  3,380,336歩
距離  42km        累計  2,232km

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

(途中から当ブログにこられた方は、右サイドバー「最新コメント」欄の「★はじまり★/ブログを始めました」をクリックして旅のはじめのページに飛び、最上段の「次の記事へ」から順に、日本縦断徒歩の旅をお楽しみください。--管理人より)