水瓶

ファンタジーや日々のこと

FLASHBACK CAFE・音楽のつかまえ方

2017-12-29 23:10:24 | 雑記
午前中で仕事納めをして、年末の横浜をおさんぽ。野毛から関内あたりを歩きつつ、
ハンバーガー食べたいね〜とスマホで調べて見つかったのがこのFLASHBACK CAFE
食欲満たせればいいと思ってたら、店内のディスプレイにうれしいサプライズがありました。



なにやら天井にキラキラした円盤が…と思って店員さんにたずねてみると、オーナーが集めたコレクションとのこと。
アメリカ西海岸にいた時に、つてなどを頼って入手したかなり貴重なゴールドディスクだそうで、
よくよく見れば、へえ〜〜!ほお〜〜〜!!とびっくりし通しでした。



後光がさしちゃって顔が見えなくなってるのはジョン・レノン。楽譜はイマジン。
手前はボブ・ディランです。



いわずもがなスリラ〜♪




ところで唐突に近況をいいますと、今J-POPにはまってまして。
去年It's a Sony展のブログを書いてた頃には、まったく想像もできなかった状態になってます。
今の日本のミュージックシーン、すごくいいですね。己が無知を恥じました。
やっぱり日本語でダイレクトに伝わってくる歌詞いいなあ。。

今の音楽ですから、データをダウンロードして聴いてるわけで、レコードもカセットテープも使いません。
その一曲、その一枚のアルバムを経由する物がないんですよね。

レコードがないから、手につかめる物がないから、昔ほど音楽に夢中になれないのかなあ、
それとも年とったせいかなあ、もうあんな風には喜びを感じられないのかなあ、などとぼんやり思っていたけれど、
今、十代の頃と同じくらい夢中になって聴いている自分がいます。
音楽がつかまえられないなんてぼやいてたら、いつのまにか音楽の方にしっかりつかまえられていたわけで。
なんて簡単で、なんて難しいんだろう。

でもこうしてお店の中でレコードを眺めれば、やっぱり胸が熱くなりもして、
こういう音楽を夢中で聴いてた頃の思い出がよみがえってきます。物には過去が宿ってる。
今の私にとってレコードは、郷愁を感じられる場所のようになってきているのかも知れません。






ディスクのほかにもレアなグッズが沢山ありました。
ヤードバーズのこのポスターは、ゆずって欲しいと頼まれる方もいたそうです。









店内はこんな感じで居心地いいです。人気メニューはハンバーガーとスペアリブだそうです。
ハンバーガーはボリュームたっぷりでおいしかった!スペアリブは次の時かな。

その名に偽りなく、フラッシュバックさせてくれましたこのカフェ、
お店の場所は横浜スタジアムと通りをはさんで向かい側、横断歩道を渡ってすぐ真ん前です。
年末にいいお店に来れて本当によかった。




今年はまた写真を撮るのが面白くなってきたり、現代アートにめざめたり、
そして後半にきて音楽にとっぷりはまりと、色々とディープになった気がする一年でした。
来年もいい年になるといいなあ。。

一年間おつきあいいただいて、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。どうぞよいお年を。



最新の画像もっと見る