水瓶

ファンタジーや日々のこと

横浜トリエンナーレ2017・前哨戦

2017-07-23 09:26:36 | 横浜トリエンナーレ2017
ん?なんかいつもと違う横浜美術館……

8月4日から始まる横浜トリエンナーレは、三年に一度開催される現代アートの国際展なんだそうです。
すでに外から見られる作品もできているようで、昨日はお散歩がてら、ちょっと下見に行ってみました。


あれ、なんか窓枠が見慣れぬオレンジに。。
美術館の全面をどーんと使った、これは「安全な交通」という作品なんだそうです。
アーティストは艾未未(アイ・ウェイウェイ)さん。ドイツ在住の中国の現代美術家の方だそうです。


オレンジ色の枠は、地中海で難民の人たちが乗ってくるボートだそうです。
こんなゴムボートに何十人と乗って、危険をおかして海を渡ってくるんですね。


このカラフルな色は何かと思いきや、実際に難民の方が使ったライフジャケットだそうで、汚れています。なぜかヤマハ。


関内の方へ行くのに、美術館の横へ回ると、クロネコヤマトのトラックが止まっていました。
ヤマトの制服を着た人が何人か、何か書きながら歩き回っていました。搬入のための何かを確かめてるのかな?
かなりでっかいものもありそうですもんね。
クロネコヤマトには、美術作品を運送したり展示したりする部門があるらしいです。
考えたことなかったけど、責任重大だ……



というわけで、なぜか個人的にはいつになく盛り上がっている今回のトリエンナーレ。
現代アートが苦手という方も、この夏チャレンジしてみませんか?