アイアム Den 

        ふれあいの輪、広げよう・・・ 住みよいまちづくり研究部員  

ブログ名を変更しました。

2016/04/15 より。

静岡の銘茶

2016年08月29日 | 食べ歩き

静岡市に駐在していたころ、訪問した家庭でご馳走なった
お茶は甘くてとても美味しかった。お茶の葉の形状は2セン
チよじれていた。東京では味わえないうまさだった。

きょうは、お姉さまの買い物に同行した。銘茶を扱っている
お店から、ダイレクトメールが来たからである。



牧之原、小高い山じゅうお茶だらけ、その景観は見事です
そそっかしい代理店の社員が、車で茶畑を進行中にひっくり返って自損。
想い出の場所です。

こちらは一度は行って見たかった、梅が島温泉のお茶。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/08/28 調布よさこい 踊り手の祭典

2016年08月28日 | 調布市の話題

電気通信大学のキャンパスを通り抜けると
そこは布多天神社であった。調布よさこい
踊り、踊り手の祭典である。境内には踊り
舞台があって賑やかなこと、他には布田会
場に舞台、旧甲州街道に流し踊場。

市内19、市外16、計35チーム。見物客と
どちらかが多いでしょう?。


お賽銭を投げた、勢い余って箱の向こうへ飛んでしまった

神妙に、ニ礼二拍、勉強ができますように・・・笑い



外人さんが、神妙に踊っていた、踊り終わってスタッフ
から感想を聞かれて「楽しかったで~~す」



流し踊り場、スピーカーから「笑って・・笑って・・」
の声が聞こえた。白い歯を見せてガンバレ。

♪♪ 土佐の高知のはりまや橋で・・♪♪・・よさこいよさこい ♪♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西調布 中村履物店 雪駄

2016年08月27日 | 西調布商店街

先日のこと、下駄屋のおじさんが調布の街を歩いていた、足元は雪駄
あれは、涼しそうでよろしい

後日、買いに行った
「おじさんと同じのを、売ってください」

「そこにあるよ」

「ビニール袋はいりません」



見せびらかすため、袋無しで持ち歩いた
おせっかいな人がいて、ビニール袋をくれた

「それ、いくら私も欲しい、買って来て~」

見せびらかし効果があった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉があれば

2016年08月26日 | 富士吉田市の話題


にがうりの雌花

花弁の後ろに、小さな玉があれば雄花です。今日現在雄花はゼロ、実はつかないかも。

日本三奇祭 “吉田の火祭り
ふる里から電話が来た(吉田弁)
「今日は火祭りだぞ、人がいっぺい(大勢)来てら~、明日からから秋風が吹くわ」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大工の息子さん助けて。

2016年08月25日 | 西調布商店街



屋根(軒天)が壊れたので、いつでもいいから、都合のいい日にお願いします
長梯子はうちのを使ってください。

やって来るなり、梯子がゴミだらけだね、まいいかやりましょう

合作で当て板を作り、屋根下に打ち付けて、終わり。



出来上がりました。
本日は雲あり




乗って来た車の右後ろが、凹んでいる、下手くそ。

「普通の人は左側面後ろを、カスルんだが珍しいなあ」ボク

カーコンビニエンスか、近所の板金屋か、どちらにするか見積もりを取ることになった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

文学青年

2016年08月24日 | 西調布商店街


東京天文台の竹林


昨日、疎遠にしていた友人から、メールが来た。うっかりミスで
電池が空っぽ、充電してメール開けた。あれれ来てた。

『こんにいちは!暑いですね、お元気ですか?』

メールに返信しようか、はたまた電話しようか、迷った末に急襲をかけた

「すいません、夏バテでオリンピックを全部見チャいました、今日からバテ解消です」

冷茶をご馳走になりながら、いつも名分メールを送って来るのには何かある

試しに、太宰治の名前をだしてみた

太宰治論をたっぷり、聞かされた。やはり文学青年だったか。

お暇な方は太宰治「富獄百景その三」を聞いてね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

府中 大野野屋履物店

2016年08月23日 | 西調布商店街

大野屋履物店は、駅前再開発中のため、お店が見当たりません

西調布駅中村履物店(和装小物、下駄、草履 etc)へどうぞ。

行き方・・・西調布駅下車 北口から旧甲州街道へ信号の右向こう側



夕方、ご店主さんが、街路樹の剪定をしていました。

「涼しくなったから、動き出しましたね」(ボク

「蒸し暑くて、残暑もあるよ」(店主

NHKがやって来て、四日間取材後、ご店主さんの、一日を放映したので西調布の有名人です。

「92歳のお客さんがきてねえ、長生きの自慢をしていたので

 わしは、98歳だと言ったら帰っちゃった。」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016 調布花火大会穴場

2016年08月22日 | カメラ

昨日の写真です。穴場のはずが今年はネットで教えるから、穴場じゃ無い。

一眼レフを大きな三脚に乗せていた、オジサンが独り言を言っていた。

「今年は、風が無いから煙が移動しない。写真ならないから帰ろう」



今日は朝から、台風が来た。テレビで連続気象情報をやっていたので

「片目を開けて、台風寝と決め込んだ」

一時は野川が危険水域達したが、幸い千葉へそれました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/08/21 調布市花火大会

2016年08月21日 | 調布市の話題

二人のお嬢ちゃんが、浴衣を着て楽しそうにしていた

「どこへ行くの」

「調布の駅から歩いて、多摩川の花火を見に行きます」

「ちょっと指、見せて~きれいだね」・・可愛いマニュキヤ

「ぼくは、川向こうへ行きます、いってらっしゃい」

可愛いお嬢ちゃんには、つい声をかけてしまうのだ。


 

調布市側も川崎側、河川敷は既に満席 レジャーシートの上では花火を見て、一杯やっています。




6時に到着、三脚を建てる場所は無かった。
気になったのは、隣のお兄ちゃんが三脚にカメラを取り付けて、
レリーズ撮影していたが、レンズの先が揺れている三脚がやわか。

小学生がそばにいたので、

「どこから来たの?」
「川崎の菅(すげ)です」

「それは、すげえな」  「はい」 。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沈黙は金ではない。

2016年08月20日 | 雑談


朝から、雨でした天候大不順、遅蒔きのゴーヤのつぼみです。



会合があったので、出かけた。折からの大雨で傘を頭にくっつけても
ズボンがビシャビシャ、これかなわんと喫茶店の前で雨宿りしていた

喫茶店の中から、知り合いのご婦人が「おいでおいで」をしている

一寸雨宿りして行こうか。隣席に座って、早く止まないかと外を眺めて
から、会議に行くのはやめた。

沈黙・・・なぜ黙ってるかと聞かれたので「馬鹿なやつ程よくしゃべるから」
「昔のお兄さんも、うまいこと言うわね」

オリンピックで金を取るには大変だ、台風は来るかね、怪力ラーメンの味は、
深大寺の煮干しラーメンがどうだとか、しゃべるが勝ち。

「エアコンの温度は、寝るときは何度がいいかね」

「エアコンを買うお金が無いのでわかりません。窓を開けて冷えてから寝ます」

「???」

あわれみの眼差しで見ていた。ここにもジョウダンの通じない人がいた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴虫の初鳴き

2016年08月19日 | 西調布商店街

団体さん歓迎、西調布酒場 「宿場」

夜風に、あたって散歩です。涼しい風が肌を撫でていきました
8月19日・おや?もう鈴虫が泣き出した、LEDライトをあてて、
探したが、声はすれども姿は見えず、気配を感じて泣き止んだ。


ついでに、高級スポーツカーの駐車場を散歩していました。
ビデオカメラが無いのに係りの人が現れ
不審者と間違われたようです。


これから、スポーツカーの試乗をするのだそうです。
アクセルを踏んでエンジンの音とかレスポンスとか

預かったスポーツカーは長時間走って、調子をみる
「好きじゃなくちゃできませんね」

仕上がりがよければ、評判を聞いたお客さんが
「うちのも、そうしてくれ」

次々とやてくるとか、商売とは大変だ、勉強になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマップ解散

2016年08月18日 | カメラ

       

A710IS 使いやすさは、とてもよろし。機能が少ないから簡単、のぞき窓もあります。



スマップ解散
不惑の年齢になったのか、40歳は惑うか惑わないか
この年齢なったなら、先が読めるのである。

解散して、独力で活動すれば別天地があるであろう。

独立したならば、全知全能をかたむけて頑張ってほしい

「一生懸命やれば、きっと世間は認めてくれるであろう」

ファンは応援しています。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自己満足

2016年08月17日 | 公園・樹木

真ん中に、富士山が豆粒みたいに見えます。

雨上がりの朝、空気は澄んでいるはず、三鷹天文台遊歩道へ乗りつけた。

 

アップしたが、透明度薄し、富士山はなんとか写りました。

失敗・・・ポートレートモードになっていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然来訪者

2016年08月16日 | 西調布商店街

ふる里調布でお盆を過ごし、外国へ帰って行く

突然来訪者
一段落したしたので、下着でくつろいでいた、エアコンはつけない
“ピンポン・・・又ピンポン”
せっかちな人がいるものだ、服を着るまで待って~

ドアーを開けると二人居た。一人が一回押せば、2x2でピンポン・ピンポン

隣りのオバ様がおじゃがを一袋「水やりのお礼よ」と帰っていった

今度は『お巡りさん』
「変わったことは、ありませんか」  と大ニコニコ(笑顔)

このお巡りさんは、どうした訳か吾輩と波長が合うのです。共振するともいいます。

歩けない人が自転車に乗っているとか、
ゴミ捨てルールを守らない人がいるとか
何か怪しい人がいたときは通報してとか
その他情報交換

一回来ると、20分はお話ししてお帰りになります。今度来訪の折はどんなネタを出そうか悩む。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野良通行禁止

2016年08月15日 | 建物トラブル


ステンの釘を打って、防腐剤を塗った、逸品です。

野良ちゃんに、糞をされて臭いという苦情が寄せれた
市の環境課では、野良は東京都の縄張りだそうなので
自衛することになった。

高価な超音波式は、猫が慣れて効き目が無い
とげとげシートはその上を歩く
酢は、雨でオジャン

DIYが得意の人が居て、板に釘を打って作ったが・・・が
「猫が怪我しないか心配で寝られない」・・が
全く通らなくなったそうです。

上の逸品を、猫道に置いたところ、効果はgooであった。

釘を見ただけで近寄らない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加