FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 脳が勝手に動く??

2020-11-27 08:56:24 | 日記

おはようございます。11月27日金曜日です。広島は晴れ、今は、日の出もまだ遅くなりつつあり、7時前のようです。立冬を通過し、今は小雪の時期。寒さが徐々に増していく時期。冬物の服を点検して、『これはもういらないか。新しいものを買おう』などと思ったりしています。

昨夜NHKBSを視ていたら、自分の意志だと思っていることは、実は、脳が勝手に決めて、人間はそれを自分の意志だと思っている、という内容の番組がありました。カルチャーショックを受けました。これは哲学的思考ではなく、脳科学で裏付けされていることのようです。自分が決めたと思っていることが、その前の無意識に近い段階から、脳が勝手に動き出し、その結果として、人間が決めて、行動するというのです。上手く表現できませんが。

このようなことをFX相場で考えてみると、、、、。すぐ理解できることは、相場参加の初心者は、脳科学から考えると、取引では損ばかり出すことになるという事実。多分、脳の初動がプロとは異なるためでしょう。プロは、考える前に、反射的に、生理的に、脳の指示を行動に起こせるのだと思われます。今は、この働きはコンピューターがになっているようですけど、、、。

さて、相場です。昨日はNY市場は感謝祭のためお休み。債券市場も休みですから、利回り動向が出てきませんから、ドルの動向も方向感はありません。

しかし、見た目には、104.216円まで押してきていますから、下げ相場になったと思われがちですが、昨日の値幅は、0.252円と少なく、何とも言えない状況と思われます。

独自の価格レベル指数では、まだ「居心地の良い」レベルのままです。

相場は相場参加者の総意で動いているとは言うものの、その前の段階で脳が「そうしなさい」と指示しているとしたら、ポジション取りは無秩序なものとなると思われますが、「買い」と「売り」が出て、相場は成立。その時、脳内では、アドレナリンが出ていて、少し興奮状態。

来週月曜日には、相場のプロが入ってきて、相場の修正に動いてくると思っているところです。

本日も動くとしたら下方向かもしれません。一般大衆投資家がこう考えると、投機筋は、この反対、ロングを仕掛けてくると思われます。少ないながら、昨日の下押しで、少しポジションがショートに偏っているため、稼ぐためには、このショートを食う必要があるからです。しかし、ショート玉がまだ少ないために、投機筋が考えている玉数に達していない可能性はあります。このため、もう少し下押ししてくることを投機筋は願いつつ、時に誘いのショートを打ってから、ポジションドテンでロングを打ってくることも想定できそうです。

相場が、本日動いてくれば、昨日が転換点に、本日動いてこなければ、来週月曜日が転換点になってくる可能性はありそうです。小生は後者を考えているところです。

本日は金曜日です。そして、米国では、感謝祭翌日であり、NY市場でも、相場参加者は少ないと思われます。

本日は、自分の意思が気付かない段階の「脳の動き」を考えながら、相場から刻々と変化しながら出てくるシグナルを感じ取る取り組みをしてみたいと思っているところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわりも「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、104.359円超、「売り」は、104.359円以下、「買い」は、104.233円以下の場合となっています。

FPVは104.311円、R1は104.406円、S1は104.154円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時19分です。少し前に本日日通し安値104.001円を付けた付近で、104.009円ロングをスイング用玉として追加、買い仕込みました。まだ、戻り売りが出てくることもあると想定しています。その下押しが出てきた場合、104円割れもあるかも知れないなどと想定していますが、これも106円を狙う動きの中でのものと考えつつ本日の行動となりました。脳みそが何かいたずらをしたのか???

追伸 12時05分です。日経平均前引けでは、前日比で30円程度安となっています。銘柄ではやはり、買われているものもあり、強弱がはっきりしているようです。小生の保有株もそろそろ売りのタイミングを計る必要が出てきたように考えています。もう少し保有は継続しますけど。

ドル円は、現在、104.086円付近。もう一度押し込んできて、下値の固さを確認するかもしれません。格言として、押し目待ちに押し目なし、というものがあります。これにも注意しながら相場を観ているところです。多分ですが、本日の下押しで、買い方の投げが少し出てきたように思われ、これで上値が少し軽くなったと思われ、こうなると、投機筋は、下押ししそうで、そうはしないで買い上がってくる可能性もあります。要注意。投機筋がひとまず提灯落としをしてきたと思われます。

追伸 12時54分です。日経平均は後場上昇してきていますが、ドル円は104円割れをしてきています。104円を割れてくると買い方が動いてきそうな雰囲気はありそうですが、金曜日という事を考えると調整売りが出てきそうですから、もう少し下押ししてくるのかもしれません。本日保有したロングについて、103.958円買い下がり実施。

追伸 14時14分です。ドル円相場はもう来週の準備に入っている感がします。ここからの動きでは、本日はもぅ反発はないと思われ時間調整に来ると想定。来週は、ISM製造業と非製造業の景況指数、ADP雇用統計、そして金曜日の雇用統計と、重要な指標が続々と出てきます。これらの結果を観ながら、相場は動いてくると思われます。103.8~104.0円付近で来週へ引き継ぐつもりかもしれません。

さらに相場が下押ししてきましたので、103.934円買い下がりを実施。少しずつ買い方の気配も出てきてはいますが、勢いはない様子。買い方が動いてこないことを見透かして、投機筋は押し込んできているようです。投機筋は、何よりも「踏まされる」ことを嫌います。ポジションドテンには要注意です。

追伸 20時50分です。104.13円付近まで値を戻してきています。間もなくチャネルライン上辺にタッチするようになりますが、ここを上抜けできるかチェック。現在のチャネルラインは、下辺が、11月25日7時台につけた下値と本日の日通し安値を結んだ右肩下がりのラインのようで、上辺は、本日の日通し高値を通過する、下辺に平行なラインになっていると思われます。(厳密には、もう少しシビアに見る必要がありそうです。が)前述のとおり、この上辺が現在、104.164円付近を通過中で徐々に下がってきます。

今夜はこれといって指標の発表はない様子。ダウ平均先物は上昇して取引中。これに連動して、CMEN225も上昇して取引中です。ドル円は、ユーロの動きに連動しているのかもしれません。ユーロが売られてドルの買戻しが起きているような、、、。ユーロ円の関係では、ドルほどの買いは入っていない様子。

そういえば、ブレグジットについて、今週末を期限とするものがあったような。離脱について、合意は可能という報道も出ていたが、、、。どうなっているのかチェックしてみます。ポンドはドルや円に対しては売られてきているようです。

追伸 21時15分です。現在のドル円では、104.22円付近がネックラインになっているのかもしれません。突破できるか?!?!

追伸 21時28分です。今夜は、株式や債券の市場は午前中のみの短縮取引のようです。債券取引がありませんので、利回り動向がありませんから、ドル円はNYタイム午後からは、動意薄となりそうです。為替だけでは動きづらいと思われます。となれば、NYタイム午前中にどこまでドル円は値を戻してくるかになりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX 世界は「感謝祭」モード | トップ | FX 今週の言い訳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事